PLAYNOTE オークションにてスキャナと液晶モニター落札

2008年07月17日

オークションにてスキャナと液晶モニター落札

[ネット・PC] 2008/07/17 09:10

部屋が徹底的に片づいたので、調子に乗ってPC周りの環境改善。

  • スキャナ+OCRでペーパーレスオフィスにトライ
  • 液晶モニター導入でデスクをより広く

両方新品を買うお金なんてとてもじゃないが用意できないのでオークションで落とすことにした。オーソドックスにヤフオク。

検索条件を細かく設定して、液晶モニター・5000円以下・プロバイダ加入条件等なし・D-sub15ピンでCRT17インチ相当のものをリストアップ。スキャナは何でもいいやと思って一番安い奴を落札。いっそ複合機落札しようかとも思ったが、EPSONのプリンターがあるし、うちはエコ替え(=使える物を捨てて別の物を買うこと)なんてしたくないのでやめたよ。

結果、

  • スキャナ:500円
  • 液晶モニター:3900円

にて落札。バカ安だけど大丈夫だろうか(笑)。

しかし液晶モニターが4000円以下で購入できるなんて、いい時代になったもんだなぁ。

届いたよ

img735.jpg

液晶モニターはやや接触が悪い部分があり、ケーブルの向きを変えると急にモノクロになったりするが(笑)、無事動いた。ここ! という位地でケーブルを固定しておけば問題なく使える。ディスプレイの広さとしてはちょっと狭いな。液晶の15インチ=CRTの17インチ、と聞いていたから15インチで頼んだが、画面の広さはちょうどいいんだが、解像度が足りない。解像度をチェックしてなかったorz.

スキャナも問題なく動作。やや読み取り速度がトロいが、まぁそんな頻繁に使うものでもないし、いいだろう。ペーパーレスオフィス化は、やってもいいんだが結局出先でアクセスできないのが痛い。ZERO3からもPDFは読めるが、人と打ち合わせたりするときには画面が小さ過ぎるし、かと言って打ち合わせの度ごとに必要な書類をHDDからプリントしていくってのも…。ただ、書類から透明テキストつきのPDFが作れるのは確認した&結構簡単に作れるので、これはいい。

しかし何より素晴らしいのは机がとにかく広くなったこと! これで書き物をするには随分よくなった。結局PCで書いちゃう場合がほとんどだが、やはり机は広い方がいろんなケースに対処できて便利。未だに役場関係の書類は手書きだったりすることも多いし、着想を練るときには結局ペンと紙だったりするしね。

4400円+送料2000円ちょい。あれ? 送料で1/3じゃん(笑)。でも、いい買い物しました。