PLAYNOTE 4x1hで『ソヴァージュばあさん』が二位でした

2008年07月04日

4x1hで『ソヴァージュばあさん』が二位でした

[公演活動] 2008/07/04 02:04

fringeでトピックになった記念に、再度書いておきます。4x1h Reading#0に脚本提供した『ソヴァージュばあさん』が、全6作品中2位になりました。ルデコで投票してくださった皆様、どうもありがとうございました。

以前ちらっと記事に書いたんだけれど、別の記事のお尻にちらっと書いただけだったので、あんまり人目に触れなかったみたい。

あと、9月に上演される 4x1h Play#0 では、諸事情により2位のうちを抜いて上位二作品、1位「いそうろう」by篠田千明(快快)と3位の「ひとさまにみせるもんじゃない」by中屋敷法仁(柿喰う客)が上演されます。今、あちこちでチラシが配られているけど、それを見て
「入賞できなかったんだ、残念だったねー☆」
みたいなことを言われる機会が3・4回あって、何だか伝わってないみたいなので改めて書いておきます。2位でしたよー! ありがとうー! でも、プロデューサーの菊地さん判断で、ルデコじゃないとこで上演した方が面白そうってんで先送りになったそうなのです。年末頃に上演予定だそうです。もしかしたら『ソヴァージュ』以外でお手伝いするかも、ですが、それはまた企画がまとまり次第ご報告致します。

以前書いた報告部分の記事を小屋入り/「ソヴァージュ」無料公演 - PLAYNOTEより引用。

先日、谷が4x1hに脚本提供をした『ソヴァージュばあさん』が、4x1hリーディング#0・全六作品中二位を受賞しました!

1位「いそうろう」篠田千明(快快)
2位「ソヴァージュばあさん」谷 賢一(DULL-COLORED POP)
3位「ひとさまにみせるもんじゃない」中屋敷法仁(柿喰う客)

十月以降にどっかの劇場で上演されるされるそうです。やった! あの快快・柿喰う客と肩を並べられて嬉しいです。やっほー。

こういうのって自分から大袈裟に発信していかないといかんのだろうな。武士は喰わねど高楊枝とか、吾唯知足とか言ってないで。

うち(DULL-COLORED POP)は未だに常任製作不在な分、この辺の「あざとさ」が足りないというか、広報戦略や公演計画策定、ネットワークの構築とか助成金やらイベントやら他劇団さんとの交流やらに目が行き届いてない。

こないだシアターアーツでチェルフィッチュのプロデューサーをやっている若い女性の方の記事を読んで激しく感動しました。チェルフィッチュが凄まじい勢いであそこまで登りつめたのは、当然作品の良さ、表現としての新しさと時代との呼応もあったのだろうけれど、同時に裏にはやっぱりすごいプロデューサーさんがいる。俺の好きな阿佐ヶ谷スパイダースだってそうだし、俺の好きな柿喰う客だって田中紗織というプリティな怪物がいる。逆に言えば、いい作品作ってるのに今ひとつドンと来ないなぁってとこは、やっぱり大抵制作力不足なのだよな。

こういうことはDCPOP立ち上げ当初から意識していて、だからこそうちは役者を劇団員に入れる前に制作者としてフジコ(仮名)を入れたんだけれど、一身上の都合により退団ってことになって、それからは制作者の必要性を痛いほど認識しつつもどうにも手が出ないってことになっている。友人・知人に「いい制作さんいないかな」って聞けば100%「いたらうちがお願いしてる」って返答が帰ってくるし。

公演限りの制作をお願いするんではなくて、劇団つきの制作さんが本当に欲しいと思う今日この頃。劇場押さえから折り込みまで、主宰の俺と女優二人で何とかまわしています。多いケースだろうし、まだまだ贅沢言っちゃあいけない位置にいるんだろうけど、逆に言えばこれより上のランクの劇場に行く前にはきちんとした制作者を見つけたい。アリスに居座っているのはあの空間と雰囲気と立地の良さと、何より何でも自由にやらせてくれる気概に惚れてのことだけれど、もう前回公演の時点でもうワンランク上に行っていてもよかったんだよね。うちの予算組みが悪いからかもしれないけれど、公演日数を増やしてロングランに近付けようとすればするほど予算が厳しくなってくるし。。。

どこかに制作者の養殖池みたいなところはないものかしら。育てているところってあるのかしら。うちは何も、敏腕超ベテラン制作者来て下さい! って言ってるんではなくて(来てもらってもギャランティーが支払いきれないし)、一緒に成長していけるような、若い人との出会いをこそ欲しているんだけれども、いないんだよなぁ。例えば前回比での動員増に合わせて報酬出すぜとか、えーい面倒だ、劇団扱いで売れたチケットの売上額半額持ってけー、とか、そういう形で成功報酬的にお願いしたりしたら面白いんじゃないかなぁとかいろいろ考えてはいるんだが、そもそも出会いがない。制作者の出会い系サイト(嘘)・fringeに前、恥を偲んで「制作者募集」って書き込みしたけど応募は一通もなかったし…。めそめそ。

4x1hの話から、断然違う方の話に行ってしまった。とにかく、2位でした。ありがとうございました。