PLAYNOTE 福島県出身の俺としてはU字工事が気になる

2008年06月26日

福島県出身の俺としてはU字工事が気になる

[トピックス] 2008/06/26 04:00

栃木弁漫才で最近プチブレイクしているU字工事というお笑い芸人をご存知だろうか? この二人組のことが、最近とても気になっている。

福田薫と益子卓郎の漫才コンビで、二人とも栃木出身。Wikipediaには「# 『M-1グランプリ』では、2003年から2007年にかけて、5年連続準決勝進出を果たしている」とあるから、結構前から有名みたい。コテコテの栃木弁でやるという以外は、漫才としてはとにかくオーソドックスで堅実・確実な感じだから、人によっては「ふーん」って感じかもしれないが、福島県に母方の実家があり、福島が第二の故郷とも言えるような身の俺としてはとても気になる。

福島と栃木じゃ違うじゃん、って思うかもだけど、PLAYNOTE読者に福島or栃木出身の人がいることを祈りつつ、とりあえず動画を一つ貼っておくよ。

で、この栃木弁が、もうほとんど福島弁…というか、うちの叔父さんとか従兄とかが使ってた言葉とほぼ同じ印象! この乱暴さ、スピード感、声が高くなる感じ、「なーんでおめ……」と言い出しは早いんだが「~~だろがこの野郎!」とか語尾が無茶苦茶早くなる感じ、とか、とにかく似ている。ばあちゃん家に帰って、居間で親戚やご近所さんが喋っているのを聞いているような錯覚すらする。

Wikipediaによれば、栃木弁も福島弁も東北方言という分類に入り、共通点が多いそうだから、似ていて当然と言えば当然なのだろう。が、方言としての類似性だけでなく、何つーか、行動パターンと言うか、乱暴で無遠慮な感じとか、何故か変なタイミングで照れたりするとことか、何かデジャヴしまくるんだよ。田舎の共通イメージを掘り起こしているような感じ。

例えば、田舎っぽい単語が出て来るんだが、これって全田舎共通なのか? ってくらいデジャヴる。特に気になったのは「黒飴」と「タイガーバーム」。懐かし過ぎる! この二つは栃木と福島で共通なのか、それとも栃木・福島に限らず全国の田舎にあるものなのだろうか。黒飴もタイガーバームもばあちゃんちの居間でそれはもうしょっちゅう見掛けたが、千葉や東京ではほとんど見ない。タイガーバームなんかどこで買ったらいいんだかわからない。そもそもあれは何に効くんだ? 使った覚えもねぇなぁ。よく見たが…。

U字工事の漫才はかなり面白いと思う。俺が福島出身ってことで随分+αされているんだろうが、オーソドックスな漫才をオーソドックスに丁寧にやっていて、とても面白い。「異色」とか「奇抜」とか言う作風ではない、コテコテのものだが、ちゃんとやればここまで面白いんだなぁ。福島出身の自分としては、もうたまらない。

今度、お袋に見せてみようかな。福島で育ったお袋がどういうリアクションをするか、楽しみではある。

追記 2008/06/26 20:18:15

お袋に見せてみたが、「似てる」とのこと。

深く追求したかったが、なぜかお袋、恥ずかしそうに帰って行ってしまう。何があったんだ?ww

コメント

投稿者: (2008年06月27日 22:50)

タイガーバームは、何にでも効きます。
火傷したら塗る、関節きしんだら塗る、腹痛くなったら塗る、熱出ても塗る。
今、手元に無いから確かな話ではないけど、小学生の時に瓶の効能を読んで、子供ながらに嘘つけ!と思った。でもホントに効くそうです。
あと、匂いがすごい。

投稿者:Kenichi Tani (2008年06月28日 00:05)

タイガーバームにそんなに詳しい、あなたは一体何者ですか(笑)。
自信満々そうに見えて伝聞調…。