PLAYNOTE 人身事故のアナウンス

2008年06月21日

人身事故のアナウンス

[トピックス] 2008/06/21 12:24

千代田線乗ってたら新松戸駅のホーム半ばで電車が急停車。ぜんぜん動かない。「線路内に人が立ち入ったため…」と言って5分も止まっているが、おかしいだろう。あと5メートルも進めば停車位置なんだから、とりあえず動かして降ろしちゃえばいいのに。

考えられる理由としては、人身事故ですか。

1.客がホームから線路に飛び込む
2.あわてて急停車
3.マグロ(死体)を拾ってる間、言うに言えず「人が立ち入ったため…」

こうじゃねえのかなぁ。

以前から疑問だったんだけど、自分の列車が人ひいちゃったときって、どう車内アナウンスするんだろう。
「えー、お客様にお知らせします。ただいまー、当列車が人身事故を起こしたため、一時、運転を見合わせております」
こんなん言われたら車内パニックだものな。大パニックだ。

俺には昔からささやかな願望がある。人身事故を起こした電車の先頭車両に一度乗っていてみたい。死体が見たいわけじゃないし、パニックの現場を目撃したいわけでもない。人をはねた瞬間の、「どん」だか「ばん」だかいう衝撃を味わってみたい。そんな衝撃を感じて、先頭車両の人間は正気を失わずにいられるのかよ? 東スポ読み続けたりPSPでモンハンし続けたりできるんだろうか。

自殺はよくないです。そこまで不幸な人間なんか、日本にはそうそういないぜ。