PLAYNOTE HAPPY BIRTHDAY TO ME

2008年05月11日

HAPPY BIRTHDAY TO ME

[雑記・メモ] 2008/05/11 01:10

机の上をアルコールで消毒してさっと拭き、350円で買った新しい灰皿で煙草を一本吸う。こうして26歳になった僕は、疲労の淵で溺れかけている。ぶくぶくぶく。人間の疲労の80%は精神疲労によるものだよ、と、ついこないだ敬愛する友人に教えてもらったが、こんな胃潰瘍のゾウリムシみたいな暮らしを毎日やっていて疲れているんだから、その言説はきっと正しい。

DCPOP次回公演、『小部屋の中のマリー』、文字通り魂を削って書いています。完璧に新しくて、密度の高いものにしたい。セオリー通りの戯曲の書き方ノウハウや、今まで培って来た資産の使い回しではなく、もっと新しくてわくわくするものが書きたい。おかげで脱稿予定日がどんどんずれているのだから、このスタンスはプロフェッショナルとは言えないのだろう。幸い座組一同が「ゆっくりやりなよ」と言ってくれているから自分もまだ追及できるが、いつまでも甘えていてはいけないな。

今回の目標は「自分の観たいと思うものを作る」の一点のみ。何か新しくてわくわくするもの、観たことのないものが作りたい。そうでなければお芸術をやる意味などないだろう。俺は本来興行師でもなければ売文屋でもない。自由に書きたい、作りたいってことにだけ興味があるんだから、自分のホームであるDCPOPでは、約束された成功や手堅い道を選ばずに、とことんまでやってみたいと思う。

いろんな人にメールを送ったり電話をしたり、できていません。ご容赦下さい。

寝ます。

コメント

投稿者:すさき (2008年05月11日 18:45)

おめでとう☆
大二郎さんと同じ事をいってるな☆