PLAYNOTE サン=テグジュペリ『星の王子さま』

2008年04月11日

サン=テグジュペリ『星の王子さま』

[読書] 2008/04/11 02:24

次の芝居の参考にしようと思って買った。ところでこの本、小さい頃うちのガキ用本棚にもあったのだが、そのときは何か表紙が怖いと思って読まなかった。今見るとヘタウマなほんわかさが出ていて実にいい絵なのだが。

世間的に無茶苦茶評価されてるので期待でこめかみがパンパンに膨れ上がるまま読み始めたが、ぶっちゃけイマイチだった。自分には短すぎて、アレゴリーが直接的過ぎて野暮なように感じた。文章はいい。文章表現はいいのだが。

が、素直に「イマイチ」と書くと、「あなたは心無い人ですね」と言われそうな空気がこの本の周りには蔓延しているのが怖い。児童文学は結構好きなのだが、トールキンとかエンデとかの方が自分にはよかった。

コメント

投稿者:YKUI (2008年04月12日 23:43)

この本、読んでみたかったんですよ(*^^)v

投稿者:HD.Y (2008年04月14日 21:37)

ちょこっと伺いたいのですが、6月にある公演の予約はいつ頃からできますか?

投稿者:Kenichi Tani (2008年04月14日 22:38)

>YKUIさん
すぐ読めるし挿絵は可愛いし安いし、買って損はないですよ。
期待が大き過ぎたのかな…。

>HD.Yさん
今からでも!個人的にメールさせて頂きます。