PLAYNOTE ミュージカル稽古開始

2008年03月26日

ミュージカル稽古開始

[公演活動] 2008/03/26 00:35

今日はミュージカル稽古二日目。@経堂。家から二時間。どんだけ遠いんだよ。

行きの電車で英語台本読みつつ音源を聴いていたら、二曲目の『Better』でいきなり泣いてしまった。ビブラートの美しさと歯切れよく響きのいい音が示す歌唱力の高さと、繊細に変化していく演技的表現力に鷲掴みにされる。ちなみに俺はミュージカルが大嫌いです。

稽古はどうも上手くいかない。今回は出演者ほぼ全員と初絡みで、しかもみんなミュージカル畑の人々だから、共通言語が全くない。共通言語なんて偉そうに書くな、そんなものは稽古とか演出以前の問題だ。バットを持たないで素振りしてるようなもんだ。

なので、「バットはこう持つ」「バットはボールが飛んで来たときに振る」みたいなところから始める。それぞれのバックグラウンドがありそれぞれの癖がある分、九割九分みなド素人だったCoTiKよりやりづらいかもしれない。

今回の肝は演出変え。「はちみつ組」と「ダージリン組」という少女漫画的ネーミングの二つの組があって、がらりと2パターン変えたいと思っている。片方は「それ若草物語じゃねーだろ」ってくらい変えたい。なので飛ぶべきハードルがとても高い。でも助走は少ししかできない。効率的にやらねば。

JMS『Little Women ~若草物語~』は5/1(木)~5/6(月)、アイピット目白にて。