PLAYNOTE 新宿タイニイアリスの小屋つきさんになりました

2008年03月07日

新宿タイニイアリスの小屋つきさんになりました

[公演活動] 2008/03/07 20:37
tiny-usagi.jpg
タイニィうさぎ

別に秘密にしとかなきゃいけない話でもないのについ書きそびれていたが、先月くらいから新宿タイニイアリスの小屋つきさんになりました。

小屋つきさんと言っても新米なので、事務所で電話番をしたり資料作ったり事務手続きやったりと大したことはしてません。要はバイトくんです。でもちょっとずつ勉強して、そのうち仕込みについたり契約とったり、あとはフェスティバルのお手伝いとかしたいと思っています。

僕はタイニイアリスの新宿系な空気感が実に好きなのです。このクリーンとは言い難い、埃まみれの劇場が持つ、猥雑で自由な感じが。新宿からのアクセスもいいし、広さもお値段も手頃。劇場との信頼関係次第では驚くほど放任主義で、やりたいと思った事をやらせてくれる気前のよさ、男前でアナーキーでいい加減な感じがすっげぇ好きです。わかるよ、今はもっとクリーンでお洒落で椅子のいい劇場が流行るってことくらいわかるよ。でも俺は小劇場が好きなんだな。昔ながらの小劇場が。

DCPOPでは色々とお世話になったこともあるし、今年いっぱいはアリスに居座ろうと思っています。アリスで2週間くらいのロングランやれたら格好いいよね。俺がアリスが好きな理由は、

  • 自由かつ好き放題やらせてくれるとこ
  • 新宿にあり、アクセスが割といいこと(何するにも便利だし、お客さんも楽)
  • 手頃な広さと値段
  • 24時間使用可能
  • 何となくいかがわしくアングラっぽい雰囲気(新宿三丁目ど真ん中はスリリングだぜ)

新宿系を自認するDCPOPにとってはこの上ない場所だぜ。

タイニイアリスでは毎年アリスフェスティバルっつーのを開いていて、実にマニアックな海外の劇団とか呼んでかなり頑張っていると思います。完全独自独立系の演劇祭で、他に類を見なさ過ぎる感じです。今年は是非フェスティバルの企画段階から手伝わせてもらって、盛り上げてやりたいなぁとか思う。

小屋つきになってもう何度も入ってるけど、若い劇団があれやこれやとやりたい放題やってるのを見るのは何とも楽しい。ごちゃごちゃうるさいこと言わないアリスの男前な運営方針は、損してるとしか思えないんだが、こういうとこが一つくらいないと面白くないでしょう。前に根釘NGと言ってるのに、根釘ならぬ根ネジをインパクトでぶち込んでる劇団があったんだけど(笑)、特に劇場サイドが怒ってなかったのが凄かった。いや、絶対やっちゃダメなんだけど。

というわけで、アリスの小屋つきさんになりました。週にせいぜい半日×1~2回しかいないですけど、アリスに来る機会のある演劇人の皆様、来たら事務所覗いてみて下さい。それと、是非タイニイアリスで公演を! ご契約のお電話、お待ちしています(笑)

コメント

投稿者:おらんだ (2008年03月07日 23:07)

おー、すげー。
おめでとうおめでとう!
今度劇団おらんだやるときは相談させてくださいまし★

谷君すげぇなぁ。

投稿者:masakic (2008年03月08日 01:00)

三丁目じゃなくて、二丁目じゃね??
三丁目は普通の繁華街だよ。

投稿者:なお (2008年03月08日 01:19)

うさぎかわいい。
そうだよね、うちらは新宿系だった。

投稿者:osare (2008年03月08日 02:09)

すごい!おめでとうございます!

投稿者:たに (2008年03月08日 09:57)

>おらんだ
あれ、こないだmixiの日記にこれきりしばらく芝居を離れると読んだ気がするが(笑)、でもまぁやるなら大歓迎なのでそのさいはぜひタイニィで!こないだはスケジュールの都合上どうしても観に行けなくて、大変申し訳ない。

>masakick
あれ、そうだっけ?

>なお
このうさぎ、最初は不気味だけど見慣れると結構かわいいよな。

>おされ
ありがとう〜。小屋付き生活、なかなか楽しいです。

投稿者:みさき (2008年03月09日 14:28)

お久しぶりです~!
こないだ柏でやってたロミジュリかなり見てみたかったのですが、鬼のように忙しく行けませんでした…。スミマセン。

谷さんて本当バイタリティあって凄いですね。
タイニィ、私も大好きなんです。
なんかあったらどうぞよろしくお願いします!!

投稿者:Kenichi Tani (2008年03月10日 14:41)

あっ、西入りさんですか?お久し振りです~。ご多忙な様子、いいじゃないですか。そちらも精力的にご活躍中の様子で遠くから眺めてはほっとしております。是非是非タイニィアリスをお引き立て下さいませ~。