PLAYNOTE W-ZERO3[es]用の超便利小物アプリ

2008年02月21日

W-ZERO3[es]用の超便利小物アプリ

[ネット・PC] 2008/02/21 16:31
w-zero3-sharp.jpg

USB接続のミニキーボードも手に入れ、地味にじわじわ使い勝手を増していくW-ZERO3[es]。ZERO3をはじめ、PDAって使い込めば使い込むほど手に馴染み便利さが増していくものだと思うのだな。

最近ZERO3でやっていること。

  • PCと同期させて予定管理。演劇公演も、もらったチラシやメールのデータをコピペですぐ登録しておいて、二週間前くらいに空き予定を調整。
  • スピーカーと繋いで稽古場で音出し。2GBのminiSDで数百曲入るし、大画面ですぐ目的の曲が選べて◎。
  • キーボードと繋いで原稿書いたりメールにガンガン返信したり。電車内などでは付属キーボードを引き出してぽちぽちと。
  • NoteMやOutlookメモなどを使い、ボイスメモ。
  • PCでダウンロードしたYouTubeやニコニコ動画を出先で見てほくそえむ。
  • フルブラウザでインターネット、メールはもちろん。Gmailやmixiのチェックも大概ZERO3でやるようになってしまった。

他にもMoblog、地図表示、iPod代わりの携帯プレイヤーなど、実に様々活用できておいしい。これで電池寿命が今の三倍あれば神なんだけどな。

で、もう手放せなくなってしまった小物アプリをいくつかここに覚え書きしておく。バックアップのときのメモも兼ねて。

超オススメの小物ども

こういう小物が入るだけで、ぐっと使いやすくなる。

mailto.exe
「連絡先」からメール作ろうとするとOutlookメールが開くのを、W-ZERO3メールに変更。
PseudoOpera.exe
「OK」ボタンを押してOperaが終了してイライラするのを防ぐソフト。必須。
dySchedule
ToDay画面にこの先の予定を表示。
EasyDial
アプリ起動と同時にダイアル接続/切断切り替え。
[es]Silencer
カメラのシャッター音を消す。
WithATOK
ATOKの変換モード切り替えで、余計なとこをぶっ飛ばす。俺は日本語・英小文字・数字のみにしている。
KeyLockSuspender
キーロックスイッチを下げると即座に画面OFF。電池が長持ちする。
CQ
クリップボード履歴の参照/貼り付けと、定型文の登録ができるクリップボード拡張ソフト。
simpleHTTPntp
フリーズしたら裏蓋外してハードリセット。その後の時計合わせが面倒だったが、これで一発。しかも正確。一家に一台。

かなりオススメの小物ども

いざというときに入れておくと助かる。

clear_follows
一般的な携帯のように、クリアキーの長押しでキャレット位置以降を全削除。
gChangeAlarm
連続通話2時間45分で通話を強制切断するツール。無料通話をオーバーしたら即切断(笑)。
ZERO3Action
アクションボタン長押しでタップ&ホールドの挙動になる。
CalcPlus
上下左右=加減乗除で割り当てされた電卓。標準のものと置き換えると○。
Battery Monitor
電池残量をアイコン+数字で表示。
USB Select
W-ZERO3をUSBマスストレージデバイスとして認識させる。ActiveSyncできないPCともデータのやりとりが可能に。

小物ってほど小物じゃないが一押しアプリ

他にもいっぱいあるんだが、キリがないので割とマイナーっぽいものを中心に。

GSFinder+ for W-ZERO3
W-ZERO3用にカスタマイズされたファイラー。
Offisnail Date
シンプル&美麗設計の使いやすい予定表。Outlookと連動。
PocketHpte
タブ式のテキストエディタ。ちょっとしたファイルの編集などに。
MackyBlogPocket
XML-RPCを利用したブログエディタ。Movable Typeほか、様々なブログに対応。

コメント

投稿者:小櫃川 桃郎太 (2008年02月21日 19:35)

うおお! こりゃあ、便利だ。ありがとうございます。


『ロミジュリ』お疲れ様でした。
ブログに感想を書かせていただいたので、よかったら覗いてくだされ。

投稿者:Kenichi Tani (2008年02月21日 21:51)

そうか、小櫃川さんもZERO3ユーザーになったんだった、すっかり忘れてた。俺の中で一番ハイテクメカが似合わない人なのに(笑)。ZERO3に和菓子屋って、どんなとりあわせだよ(笑)。

ブログの感想はすでに拝見して、関係者に回覧済みです。どうもありがとうございました。