PLAYNOTE ポップでベタな気違い芸人・鳥居みゆき

2008年02月05日

ポップでベタな気違い芸人・鳥居みゆき

[トピックス] 2008/02/05 02:56

初めて彼女を見たときは「本物さんですか?」と一瞬本気でひるみつつも大笑いした。滅多にテレビを見ない自分なのにもう5~6度は遭遇しているから、随分有名になったのだろう。何度観ても面白いので、未見の人は是非観てみて下さい。

「まさこの! 単独! 妄想夢芝居!」

鳥居みゆきとは

秋田出身、26歳、女。たぶんO型。サンミュージック所属のピン芸人。若手に見えるが芸歴8年。真っ白いパジャマとマラカス、包帯まみれのクマを抱いて登場し、ハイテンションで意味不明なネタを絶唱する「まさこ」ネタでブレイク中。

先週くらいに「エンタの神さま」に出たらしいが、そん時はありがちなあるあるネタをやっていた模様。確かに「まさこ」でエンタは無理だが、牙を抜かれた狼同然、それじゃ鳥居は面白くない。いくつかYouTube上の動画を紹介するよ。

鳥居みゆき「まさこ」@TBS「あらびき団」

伝家の宝刀、紙芝居ネタ。紙芝居ねたはこっちも面白い→YouTube - 鳥居みゆき(オジサンズ11)

鳥居みゆき「まさこ」@大爆笑!サンミュージックGETライブ

「まさこ」ネタのオーソドックスな形。前半の甲子園ネタはイマイチだが、後半の木下さんネタが面白かったのでここに載せた。

鳥居みゆき「みちこ」@大爆笑!サンミュージックGETライブ

こちらは珍しい「みちこ」ネタ。客席のウケにいちいち素に戻り一喜一憂する表情が笑える。サバンナ→すいとんネタ→木下さん。最後の木下さんネタで滑っているネタ「モノレールにも乗れる」の意味が今ようやくわかった。「モハ」「クハ」は電車用語らしいです。

俺が鳥居みゆきが好きなわけ

ただでさえこういうスベり気味のネタが好きのに加え(「あらびき団」は深夜たまに見るが超好き)、誰の目にも明らかなほどキ○ガイでタブーなキャラ設定が超面白い。絶対テレビではあり得ない、と思っていたような人が出て来て、しかもやるネタがあれだもの。

持っているクマの名が「多毛症」と言ったり、くっだらない駄洒落を連発してひたすら上手いこと言うだけのネタがあったりと、頭の悪さが露呈していて素晴らしい。いや、語彙や風刺を見る限り、元の頭はかなりイイんだろうが、その使い方が最高に悪くて好きだ。

こういう芸風の人だからいつまで残るかわからないが、全力で応援したい。芸人のライブ観に行きたいと思ったのってラーメンズとか以来かもなぁ。