PLAYNOTE サンワサプライ『USB&PS/2スリムキーボード(SKB-SL10SV)』

2008年02月04日

サンワサプライ『USB&PS/2スリムキーボード(SKB-SL10SV)』

[ネット・PC] 2008/02/04 23:16

別の用事で秋葉原に行ったら3000円を切っており、ついうっかり購入してしまった。W225×D99×H23.5mmという極小サイズのキーボード。

愛機・W-ZERO3[es]に繋いで使おうと思って買ったのだが、変換コネクタを噛ませてZERO-3のUSBポートに差し込むとすぐに認識して使用可能に。ZERO-3の本体をスライドさせると出てくる親指キーボードも使い勝手は悪くないのだが、いくら小さいとは言え両手の十指でタッチタイピングできるとさすがに早い。モタつきもほとんどなく、想像以上に軽快な動作。これから出先などでZERO-3から長文を入力する機会が増えそうだったので役に立ちそう。

ショートカットキーを見つけたのでコピペっておくよ!「ホイール欲しい ハンドル欲しい:W-ZERO3[es] USBキーボード活用」より。

■一般操作

[ALT]+[半/全 漢字]
  IME ON/OFF

[F1]
  ソフトキー1 (左-)

[F2]
  ソフトキー2 (右-)

[Win]+[F6]
  (OK)ボタン相当

[Win]キー
  スタートメニュー

[ALT]+[カタ/ひら/ローマ字]
  ローマ字入力、JISかな入力の切り替え(MS-IMEのみ、ATOK不可)

[SHIFT]+[CapsLock/英数]
  CAPS LOCK On/Off

■Today画面のみ

[F6]/[F7]
  ボリューム Up/Down

ZERO-3の入力環境が圧倒的に軽快になったのも嬉しいが、これならデスクトップPCの予備キーボードとしても活躍しそう。実際今このブログを今回購入したSKB-SL10SVで入力しているんだが、さほどストレスなく入力できているよ。とは言えやはり小さいので、手の筋肉が普段よりはかなり疲れる。これで芝居一本書いたりした日にはすぐ腱鞘炎になりそうな予感。