PLAYNOTE うろ覚えファミコンソフトメモ

2008年01月29日

うろ覚えファミコンソフトメモ

[トピックス] 2008/01/29 02:38

レトロゲームが好きなのだが、もう記憶がうすぼんやりしていて思い出せないソフトが多い。検索しまくっていくつか思い出したので、メモしておく。

homerun-nighter.png
子供の頃から天邪鬼だったので、ファミスタは買わずにこれとか↓とかばっかりやっていた。監督の顔グラフィックとかが妙に記憶にこびりついている。データイースト『ホームランナイター』。

gekito-studium.png
この画面を痛烈に覚えている。これ見ながら一生懸命パスワードを取っていたなぁ。ゲーム内容・グラフィックなどは覚えていないがこのBGMは今でも歌える。テクモの『激闘!!スタジアム』。

majang.png
ノーヒントでもこれは何の画面かわかる人多いだろうな。親父がやっているのを横目で見ていたが、子供心に何かシュールで不気味だった。

sedie.png
確か友人宅でこのゲームやった覚えがある。どシュールだった。

challenger.png
従兄のにーちゃんからもらったんだが、難しくてすぐやめてしまった。ゲームセンターCXで有野が挑戦していたな。このOPだけが強烈に印象に残っている。ハドソン『チャレンジャー』。

formation-z.png
確か中古屋で50円で買ったソフト(笑)。当時中学生とかだった気が。今思い出すと伝説のクソゲー『トランスフォーマー コンボイの謎』にちょっと似てる気が。『フォーメーションZ』。

sex.png
親父が確か『ぺんぎんくんウォーズ』と一緒にパチンコの景品でもらって来た。俺にはこの『セクロス』、妹に『ぺんぎんくんウォーズ』というつもりだったようなのだが、圧倒的に『ぺんぎんくんウォーズ』の方が面白く、『セクロス』はほとんどやらなかったな。難しかったし。今は別のくだらない理由から有名になったソフト。

jajamaru.png
これも従兄のにーちゃんにもらった。普通に面白かったが子供(確か当時小1とか小2とか)には難しく、ほとんど先に進めなかった覚えがある。カエルが出てくると(調べたらガマパックンという名前らしい)テンション上がった。『忍者じゃじゃ丸くん』。

aspic.png
ネットのどこかで噂を読んでストーリーを調べたら、とてもファミコンソフトとは思えないダークな話でえらい驚いた。未プレイ。『アスピック』。