PLAYNOTE 柏市民劇場CoTiK『ロミオとジュリエット』予約受付開始

2008年01月13日

柏市民劇場CoTiK『ロミオとジュリエット』予約受付開始

[公演活動] 2008/01/13 03:02
CoTiK-logo.jpg
CoTiK

柏市民でシェイクスピア! とか、企画ぶち上げた時点では、自信なんか全くなかったし、そもそもどの段階でポシャってもおかしくなかった。結成、企画、助成金申請、オーディション告知、オーディション、配役、稽古。今思っても、どの段階でポシャってもおかしくないくらい、ギリギリの綱渡りをしてきたわけだが、ついに予約開始です。異常です。よくできたもんだ。

マジでキャスト20人、全員フツーの一般市民で集めました。小劇場つながりとか一切ナシ。下は15歳から上は70歳までという、ギャグみたいな年齢層の広さ。今回、俺の中でのキャッチコピーは、クソガキVSジジババです(笑)。

フライヤーとポスター

クリックで拡大します。写真撮影&編集は、DCPOPでおなじみの鮫島あゆです。

CoTiKフライヤー・オモテ CoTiKフライヤー・ウラ CoTiKポスター
左から順に、フライヤーの表、フライヤーの裏、ポスターです。

CoTiK『ロミオとジュリエット』公演情報

【日程】
2008年2月15日(金)19:30
2008年2月16日(土)14:00/19:30
2008年2月17日(日)14:00

【場所】
柏市民文化会館・小ホール(JR北柏駅より徒歩15分。住所:柏市柏下107)

【料金】
前売り・当日 1500円

☆割引料金のご案内
大学生・専門学校生 1000円
高校生以下 500円
高齢者(65歳以上) 1000円
※いずれも要証明書提示。

【詳細】
[http://www.cotik.org/]

俺の感想

小屋入りまでまだあと一ヶ月あるわけだけれど、全く先が読めない。どう転ぶかわからない。ただ、間違いなく面白くなるだろうってことはよくわかります。

演劇を長く続けるとどんな人でも癖が出るけど、初心者にはそういうことがない。ギターも慣れてくると手グセのアドリブでソロとか弾けちゃうし、演劇にもそういうとこがあるんだと思う。だが、今回の20人は、ほぼ全員ド素人。経験者も部活でやったとか、昔かじっていたとかって感じで、アマチュアリズムの発露であることは間違いない。

が、演劇を知らない分、とんでもない変化球を投げてくるから面白い。ノーカウントからいきなりフォアボールとか、二死満塁でど真ん中ばかり投げ続けるとか、代走:落合とか、そういう感じの采配があちこちで行われており、目が離せない。

加えて、やはり五十年も六十年も生きて来た人々の持つ味、これは癖になる。オーディションで何を一番見たかと言えば、熱意と個性。この二つに関しては、ちょっと自信持っているよ。

と、もちろん芝居の告知なのでいいことばっかり書くわけだが、全然不安な要因もあって、台詞の覚えは遅いし指示と正反対のことをし出したりするし、何度言っても直らなかったりするし、それはもう稽古場は大変である。小劇場を見ていて、「この、ボンクラどもが!」と思うこともしばしばあるが、その比ではない。だが、成長も驚くほど早かったりするから、稽古で落ち込むこともあれば、稽古で喜ぶことも多く、この間なんかうまくいかなかったシーンが綺麗に進んで、思わず泣きそうになってしまった。

柏でコミュニティ・シアターということ

まずはやってよかったと思う。

総括めいたことはまた公演終了後に書くが、一つの理想として描いていた、「女子高生と団塊世代が、一つの芝居作りを通して交流する」っつー画が、その通りに実現している。地域社会の崩壊がアレだから地域交流の必要性がどうだとかあれこれ言われてはいるが、そういう意味では演劇はベストに近い選択肢だと思う。

演劇を作るための環境は、悪い。ひどく悪い。公民館は月に四つまでしか借りれないし、柏市が作ってる郊外にある市民活動のための変なセンターは全然親切にしてくれないし、小学校の体育館も借りるのにとんでもない労力がかかるしと、稽古場がまずないし、劇場もない。告知しようにも折り込みという文化すらない。

でも、熱意さえあればやれんだよなぁ。「やれる」ってことを証明すること、まずそれが大事だろう。「柏で地域演劇やんだぜ」と小劇場界に在住しておる柏出身のある人に言ったら、「無理だね」と一刀両断していたが、始める勇気のない奴には一生何もできねーんだぜ。とりあえず今年は紆余曲折あったが実現しそうだ。

面白いんで観に来て下さい。スタッフ面はほぼ完璧です。衣裳とか、フランス帰りの若手衣裳家が夜を徹して縫って縫って縫いまくっているんだが、かなりとんでもないことになると思うし、舞台監督・照明・音響と、気の置けない、腕の頼める人を集めました。安心して、柏市民の『ロミジュリ』をご覧ください。

あ、何かシバイエンジンっつー昨年はじまった予約システムを使ってみたもんで、興味ある人はちょっといじってみるといいと思うよ。結構いい感じだよ。