PLAYNOTE xyzzy blog-mode のテスト

2007年12月05日

xyzzy blog-mode のテスト

[ネット・PC] 2007/12/05 05:59
xyzzy_blog-mode.png

最近やたらmt-cgiが重いので、ブログエディターを試してみようと思い立つ。話題になってたWindows Live WriterをDL→Win2kでは使用不可能(泣)。で、mapaeという選択肢もあったのだが、mapaeは前に一度使ったこともあるので、服部さんのblog-mode-0.0.0.4を使ってみることにした。

インストール時、

  • xml-rpc-modoki
  • atom-modoki

がなくて怒られた。あと、Endpoint URLっつーのがよくわからなかったが、単純にmt-xmlrpc.cgiの場所を指定すればいいっぽい。

使用感

やっぱりxyzzyなのでさくさく動いていいな。画像の挿入のためにmt.cgi使わなきゃいけないんじゃ同じじゃん、とも思うが、しばらく使ってみようかしらん。

C-x C-cでxyzzyが終了する際、編集中の記事を保存しますか云々を確認してくれないのはちょいと怖いなと思った。

あと、俺にとってはすごい欠点、他の人にとっては割とどうでもよさげな特徴が、改行設定をconvert-breakか改行しないからしか選べない。自分はconvert-breakを改造した自作プラグイン(はてなダイアリー記法のいいとことconver-breakのいいとこを混ぜたようなの)を使っているので、こいつが指定できないとblog-modeの恩恵は受けられない。残念!