PLAYNOTE 柏『タルカリ』のチキンカレー

2007年11月13日

柏『タルカリ』のチキンカレー

[お出かけ・旅行] 2007/11/13 14:26
チキンカレー
チキンカレー

柏・VATの三階に、かしわインフォメーションセンターという柏のガイドスポットのような便利場所があるのだが、そこで入手した「柏・男飯マップ」というのに載っていたので行ってみた。柏に住んで25年、カレー通のつもりでいる自分だが、聞いたことない名前だぞ、と。

西口を出て左手・東葛方面に伸びる斜めの道の、中腹よりちょっと国道寄りんとこ。左手。あった。

チキンカレーセット・580円を食す。ボリュームは控え目だが、580円でこれならまぁ満足。辛さを調節できるのは嬉しい。決り文句のように「一番からい奴」とだけ言って注文。

出て来たカレーは、まぁ普通においしい。辛さはこれは唐辛子で調節してんのかな。野菜の味がぐっと香る。具はチキンと刻んだショウガ。ショウガとカレーはよく合うのでこれはうまい。他の具は形がなくなるくらい煮詰められているのかしら。ジャガイモだのタマネギだのの姿は見えなかったが、野菜の味がしっかりした。

ライスで頼んだが、ナンでも注文できる模様。今日は腹が減っていたので白米がやたらうまく感じたが、ナンもどうやら結構いいこんがり具合で提供されるらしい。うまそう。

店主のインド人さんに尋ねると、三ヶ月前くらいにオープンしたのだそう。かなりたどたどしい日本語をしゃべるので不安になったが、彼曰く、「柏に三件店を持っている」と言う(笑)。東口のPIAとパゴラの前にあるモバラクと、その下にあるドネルケバブ屋(と聞こえたが、発音が曖昧なので不明。インド人がドネルケバブ屋はやらないだろう)がそうらしい。親切で真剣ないいおじさんだった。

大絶賛するほどの個性はないが、普通にカレーが食いたいときには悪くないチョイス。駅からも近いしね。