PLAYNOTE とっさの思いつきでテディベアを作ったよ

2007年05月31日

とっさの思いつきでテディベアを作ったよ

[トピックス] 2007/05/31 02:38
完成図

今日の昼間、バイト中に
「くまが欲しい」
と思い立ち、とっさの判断でテディベアを作ったよ。

家庭科は常に2だった僕にも作れました。

材料

  • フェイスタオル1枚(ダイソーにて100円)
  • わた(ダイソーにて100円)
  • ビーズ(ダイソーにて100円)
  • 裁縫道具など(家にあった)

300円で出来た。

つくりかた

  1. HANDARBEIT-テディベアの作り方から型紙をダウンロードし、A4いっぱいに印刷する。
  2. 切り出した型紙をセロテープでフェイスタオルに貼り付け、切る。
  3. 返し縫いで縫い合わせる。
  4. 綿を詰める。
  5. 各パーツを縫合する。
  6. 完成。

image00
チャコペンとかなかったんで、切り出した型紙はタオルに直接セロテープで貼った。

image03
全パーツ。

image05
返し縫いで縫い合わせ、綿を詰める。ちなみに返し縫いは母親・美也子から今日習った。

完成

アッー!!!

image07image11
image12image10
「働けど 働けど なお わが暮らし 楽にならざり ぢっと手を見る」

まるで記憶をどこかに置き忘れたかのような無色透明な面構えをしているので、忘我くんと名付けよう。分類名はネコ目(食肉目)クマ科タイゼンジジャクグマ(泰然自若ぐま)とかだな。目の前に置いておくと、どこを見詰めているのか、見ているこっちが不安になるかわいらしさ。

シルクハットは家にあったフェルトの切れ端で作り、ガムテープで貼った。これなら取り外し可能だ!

彼はテディベア?

ちなみにこれはテディベアであるような気がするが、果たしてテディベアの定義とは何だろう? 何か条件があるのだろうか。Wikipediaで調べてみた。

ただしテディベアに明確な条件はなく、製作者が「これはテディベア」と言えばテディベアという事になるようだ。

じゃあ彼はテディベアだ。

BOGA ON SALE

忘我くんに一目惚れしてしまったあなた。10万円で譲ります。ご連絡お待ちしています!

コメント

投稿者:ゆらら (2007年06月02日 21:13)

谷さん器用~。突然「くまがほしい」と思いつくあたり、
谷さんらしいというかなんというか……
男の子ってミステリアス♪