PLAYNOTE 十年ぶりの歯医者→親知らずをさくっと抜いて来たよ

2007年05月08日

十年ぶりの歯医者→親知らずをさくっと抜いて来たよ

[トピックス] 2007/05/08 22:49
これが親知らずだ
抜いた

最近歯がじんじん痛くて、「え、これって、知覚過敏?」くらいに思っていたんだが、歯医者に行って見ていろいろ判明。親知らずまで抜いて来た。約十年ぶりに行った歯医者だったけど、いやマジで、思いつきで行っておいてよかったな。

みんな、歯医者さんには必ず定期的に通うようにしよう!

俺の歯状況。

  • 上の左右の親知らずが歯並びを圧迫→痛みの原因に
  • 大小の差はあれど、計三つの虫歯があった
  • 左の親知らず(今日抜いたもの、写真右上)は、虫歯でボロボロになり、下の親知らずとの噛み合せで欠けていた
  • 歯茎がどうやら腫れている模様

親知らずを抜いたよ

親知らずっつーとアレだ、昔っから「赤穂浪士も泣いて謝る」なんて言うくらいに抜くのが厄介、抜くのが痛いってイメージがあったが、うちの歯医者はとんでもなくポップに抜いて行った。

「抜いてきますか?」
「え、今日抜けるんですか?」
「十分もあれば。あ、抜きます?」

「コンビニ寄ってく?」くらいの感覚で訊いて来る。ああじゃあお願いしますよ、となったら、本当に十分で抜いてしまう。痛みはほぼない。麻酔の打ち方も上手かったし、いい医者に当たったな。北柏在住の方、秀和会クリニックはオススメですよ。

来週はもう片方を抜いてしまう予定だよ。あと虫歯治療。

コメント

投稿者:ゆらら (2007年05月08日 23:10)

うわ、綺麗に抜けましたねー!!でも、確かにボロボロ……。
歯の病気は万病の元ですから、徹底的に治療するといいですよ♪
わしも、1月に一段落したところです。
下手な歯医者さんだったから(勇気がなくて、途中で変えられなかった)
またすぐに通うようになるんだろうなぁ。
柏はちょっと遠いですが(笑)

投稿者:なお (2007年05月09日 00:13)

うわああああ
何これ!!すごい!
歯をかたどった何か別の生き物に見える笑


投稿者:りゅーせ (2007年05月09日 01:03)

僕もこの前一本生えてきましたよ。
生えきるまでめちゃくちゃ痛かったんですけど、
今は落ち着いてます。
やっぱ抜いた方がいいんですかねぇ。

投稿者:Kenichi Tani (2007年05月09日 01:20)

>ゆらら
医者は確かになかなか変えられませんよね。

>なお
実物はもっとカッコいいよ。

>りゅーせ
抜いた方がいいと思うよ!俺も「ふぅ、痛みも引いた、一段落」と思っていたら、関連痛と虫歯でこの有様。割とさくっと抜けるから、やっちゃえやっちゃえー

投稿者:みあざき (2007年05月17日 15:06)

最近歯科の助手のバイトをしていますよ(´∀`)
谷きゅんりっぱな親知らずだねー。カリエスも立派。
そして奇遇なことに私も数日前に親知らずの虫歯を撃退。
せっかく生えてるのもったいないから治療にしました。

上顎の親知らずは大体さくっと抜けるの。下の親知らず抜くときが、血がどばどば出たり稀に下顎に麻痺が残ったりすることもあり。
萌出中から虫歯になりやすいし磨きづらいし、ぬいちゃったら楽だとは思うんだけど、いざというときの自家移植なんかにも使えたりするそうだから、問題なければおいといてやってもいいと思います。でも虫歯だったらいらないよね…。と、思いつつも治療する私。
みんな定期検診に行こう。歯が一本しかない人とかみるとシンナーと歯周病だけはするまいと思う。

投稿者:Kenichi Tani (2007年05月17日 15:13)

歯科医助手のバイトって何故(*u*)?
カリエスって何だよ、検索しちゃったよ(笑)。

ホント、定期検診は行った方がいいね。
最近会う人会う人「歯医者行った方がいいよ!」って薦めてる。
俺もこんなに虫歯になっときながら全然気づかなかったし、
歯周病とか恐ろしさを始めて知ったよ。

一昨日また一本抜いて来たので、あとは虫歯治療と歯石除去だなー。