PLAYNOTE DCPOPサイトリニューアル

2007年04月05日

DCPOPサイトリニューアル

[公演活動] 2007/04/05 08:16

DULL-COLORED POPのサイトをリニューアルしたよ。

日記に使っていたYapeusがお亡くなりになったのがきっかけ。前のサイトではフレーム使ってたけど、もともと嫌いだったフレーム、楽チンだからやむなく使ってたんだけど、えいっと一念発起して削除。色使いなんかもよりポップな方向へ。

工夫したとこ。

Movable TypeとかBlognとかSerene Bachとか、どれも団体利用だとお金とられちゃうので、完全フリーのBloggerを組み込んだ。カテゴリーはねぇし、メールでの投稿もできないようだし、そもそもタグがわかりづれーしで使いづらいんだが、「お知らせ」オンリーの使用にすることで何とか乗り切った。本当は公演情報とかも完全CMSでやりたかったんだけど、システム整備するより手作業でがりがり書いた方が早いだろうし。MTが使えれば話は早いのに…。

BloggerのRSS情報をFeed2JSでトップに表示。

プチパレっつーとこで配布してた写メール日記で関与者日記復活。ほぼヤプース!と同等の機能が使えるし、スキンいじれるからサイトに溶け込んだ。ああよかったよかった、でも探すの大変だった。

Firefoxがうざい。いや、多分本当はIEがうざくてFirefoxが正しいんだろうけど。いい加減な対応で終わってしまったのが残念だが、Firefoxでも情報は見れるし、まだ使ってる人も5%未満だし。いいでしょう。いや、ごめん、ごめんよFirefox。

掲示板はずしちった。

コメント

投稿者:Kenichi Tani (2007年04月05日 08:43)

一応それなりにXHTML1.0validにしたつもり、だが、チェックとかはしてない。W3C、StrictなHTML万歳。

投稿者:ハンサム部長 (2007年04月05日 11:19)

firefoxと私と全国1億2千万のfirefoxユーザーをないがしろに。
ひどいひと。

投稿者:Kenichi Tani (2007年04月05日 16:31)

一億二千万はいないですよね。実数いくらなんだろ?
ってか、せりさんFirefoxだったんですか!!意外!!
IE良いですよ。結局。