PLAYNOTE 古代インドのセックス指南書、「カーマ・スートラ」について

2006年11月13日

古代インドのセックス指南書、「カーマ・スートラ」について

[トピックス] 2006/11/13 08:00

こないだ四十八手を知らない知人(ハタチ過ぎ)がいて至極驚いた。「江戸時代から伝わる…」と説明したら丸っきり嘘だと思われたが、確かにアホらし過ぎてシラフでは信じられないかもしれない。

で、四十八手について何か書こうと思ったら、インド版四十八手とも言えるカーマ・スートラなる書物の存在を嗅ぎ付けた。カーマは「愛欲」、スートラは「指南書」といった意味で、直訳すればカーマ・スートラは「愛の教科書」とでも訳せるだろうか。紀元1~6世紀くらいに成立したらしい。四十八手より1500年も前か!

で、何でも64の体位があるらしい。いきなり日本負けた。…じゃあさっそく中身見ていこうか。

!!!検閲済み!!!
!!!エロはダメだよとGoogle先生に怒られたので削除中!!!

コメント

投稿者:G (2006年11月13日 08:02)

高校生の頃にゲラゲラ笑いながら読んだけど
実は深いんだよね、カーマスートラ。
なんか、理想的な妻の一日とか媚薬の作り方とか
かなり大真面目に書いてあるんだよね。
日本にはそういう本ってないのかなぁ。。
せめて江戸時代くらいには何かあってもよさそう。

腰吊位は無理です(笑)。

投稿者:Kenichi Tani (2006年11月13日 08:19)

知ってる奴がこんなにあっさり出てくるとは思わなかった。
しかも読んでた…。
世界は広くはないが深いなぁ。

江戸時代にはかなり強烈な書籍がありそうだね。探せば。

投稿者:はんな (2006年11月13日 10:00)

っていうか、Gも昔
カーマスートラについて
メルマガかweb日記書いてたよね。

ちなみにうちの大学にカーマスートラの豪華な画集があるよ。
勇気がなくて見たことはないけれど。

インドの愛の精神は
仏像や神像にもあらわれていておもしろいよ。

関連する造形作品も日本に伝わっていて、
博物館にあったりしますよ。

説話も流布したみたい。
説話は一角仙人(?)だったかな?
歌舞伎になってたような?なんだっけ?雲の絶間姫が色気で日照りを起こした仙人をやっつける話。

投稿者:はんな (2006年11月14日 11:32)

ごめんなさい。追記です。
江戸時代も春画が壮絶です。
最近、春画見直しの機運が高まってきて、これまた豪華な本が閲覧できるようになりました。

調べれば、書物もありそうだけれどもね。
日本も古事記の頃から性におおらかだったみたいだから。

投稿者:Fountain (2006年11月15日 00:15)

中国も房中術イコール仙人になるための修行だったりして、そういう書物はいろいろとあるようです。
アジアの伝統?(^^;)
しかし、日本もオープンなほうだと思うのですが、どこぞの仙人は女性のふくらはぎを見ただけで墜落して来たような(笑)。彼が例外なのかっ? まあ、平安時代とかだと風俗はオープンでも(通い婚だし)、姿を見ることはあまりないということかもしれませんが…。
と、仙人の話が出ているのを見てふと思ったり。

投稿者:Kenichi Tani (2006年11月15日 00:45)

みんな色々知り過ぎだ…。こういう形で東葛のブレーンが集まるものなのだなぁ。

僕の大好きな『Hugo Strikes Back!』というサイトには、江戸時代の春画・猥談関連の記事がたくさんあるのでどうぞ一度ごらんあれ。
http://www.google.co.jp/search?q=%E6%B1%9F%E6%88%B8&ie=utf8&oe=utf8&hl=ja&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&domains=hugo-sb.way-nifty.com&sitesearch=hugo-sb.way-nifty.com

投稿者:YO (2006年11月20日 19:36)

映画おススメよ!
ってか、one of my favourite filmsだべ。
女の子もインドの風景も美しいから!

投稿者:Kenichi Tani (2006年11月23日 02:10)

へー、そうなんだ! ネタ映画っぽく見えたけど、ちょっと観てみたくなったなー。記憶に留めておきます。

投稿者:Webmaster (2008年11月15日 13:56)

Этот блог заслуживает похвалы. Обязательно напишу про него на закрытом форуме вебмастеров. Думаю, вебмастера согласятся со мной. Кстати вы можете присоединиться к сообществу вебмастеров, закрытый форум вебмасетров.

投稿者:Squinnivige (2010年07月30日 01:09)

MupeMexurgy
Интересные новости и не только в журнал
Estidawaw

投稿者:search engine optimization vancouver (2012年01月13日 06:47)

おい!あなたはTwitterを使用していますか?私は大丈夫になるようならあなたに従うしたいと思います。私は絶対にあなたのブログを楽しんで、新しい投稿を楽しみにしています。