PLAYNOTE MP3を整理した→5721曲→10190曲→19107曲

2006年11月07日

MP3を整理した→5721曲→10190曲→19107曲

[ネット・PC] 2006/11/07 20:38

PC買い替え記念に、手持ちのMP3大整理を敢行した。CD-Rメディア二十数枚、MP3化していなかったCD全部MP3化の結果。

総曲数: 5721曲
総サイズ: 24.80GB
総再生時間: 348時間50分42秒

すごい量だ。24時間ぶっ続けで二週間聴き続けても聞き終わらない量。アルバム一枚14曲とするとアルバム408枚分以上。一応iPodの上位モデル買えば全部入るけどな。そう思うとiPodすげーな。

曲数の多いアーティストは、

  1. Blankey Jet City 309曲 (他にベンジーのソロが124曲)
  2. The Beatles 263曲 (アンソロジーはMDで持ってるため未カウント。トリビュート盤やソロは除く)
  3. John Lennon 161曲

何だかとても予想通りの結果だ。つまらない。俺の脳内はブランキーとビートルズで出来ているらしい。

ここから先は、CDを買いまくっていた中高生の頃のバンドが多い。Mr.Children、JUDY AND MARY、SOPHIA、GRAPEVINE、NIRVANAが100~150曲ずつ。MDで持ってる物が多いNUMBER GIRLとゆらゆら帝国は、それぞれ77曲、59曲とふるわず。あとこないだベスト盤とジャズカバー盤を借りて来た美空ひばりが謎に91曲。3曲くらいしか知らないんだが…。

ミスチルが150曲も入ってるハードディスクは何だか格好が悪い。

MP3環境

マイナーソフトまで含めて何十・何百種類とオンラインソフトを試したが(好きなんだこれ)、結局定番な感じのソフトに落ち着いた。とりあえず今回の作業で役に立ったソフトを五本だけ載せておく。

Exact Audio Copy

リッピング: Exact Audio Copy

高機能・多機能で、使ったことない機能がたくさん(笑)! でもとてもシンプルかつ効率的に次々CDがエンコードできるので愛用している。以前はCDexを使っていたが、PC買い換えてから何だか相性が悪いのでこちらを使用中。

設定をいじると、CD変えてワンクリックするだけで次々エンコできるようになり(しかもリッピング優先でエンコ後回しだから効率がいい)、エンコ効率が三倍くらい早くなった。

MP3はLAMEでエンコして、コマンドラインオプションを語れ!

エンコーダー: LAME 3.98a6

思えばいろんなエンコーダーを渡り歩いて来たが、今はLAMEの一人勝ち状態なので特に迷う必要もなくLAMEを使おう。Fraunhofer IIS professional → m3e → 午後のこ~だ → LAME かな?

フリーで高音質。しかもオプションが充実。言うことなし。

Kobarinのホームページ

タグ編集補助: KbSTE

Super Tag Editor を強化した軽快かつ多機能なタグエディター。兄弟分の STEP が有名だけど、iTunesで破壊されたタグや STEP で読み込めない RIFF MP3 形式を読み書き出来るのが嬉しくてこちらを使っている。

踊る犬.net

タグ編集補助: freeDBTagger

タグを打ち忘れたときに重宝! これを見つけたときには感動したなぁ。アルバム単位でフォルダに入れていれば、元のCDがなくてもMP3の再生時間から類推してCDDBからアルバム情報をゲットしてきてくれる。精度もかなりいいため、手放せない一品。

WINAMP.COM

MP3再生: Winamp

iTunes にはイライラさせられっ放しなので使わない。これ一本あれば音楽ファイルなら何でもOK! という便利さに加え、iPod の管理機能も追加されたため、もうWinampで不自由を全く感じない。プラグインの数も多いから、いざというときに大抵思ったことができるのが嬉しい。

MediaCoder

圧縮形式相互変換: MediaCoder

MP3、Ogg Vorbis、AAC、WMA、RealAudio、etc...と、何十種類というファイルタイプに対応したメディア相互変換ソフトウェア・MediaCoder。ネットからダウンロードして何百とあったRAMファイルを、最新版LAMEを使って一発でMP3に変換。あー楽だ。一度WAVにしてからMP3にするとタグ情報死んじゃうしね。

そういえば

床下に聴かなくなったCDがダンボール半箱分あったのを今思い出した。それエンコードしたらたぶん+500~1000曲はあるような。

引越しを画策しているので全部MP3化してCDは売り払うか捨てるかしようと思う。芝居の音響に使うときは、何となく非可逆圧縮であるMP3を使うのは精神衛生上悪いので生CDから録音するけど、何百枚っていうアルバムを管理する手間を考えたら、使うCDだけTSUTAYAで借りた方がよっぽどいいし。

音楽がないと生活にならない。

経過報告 2007/05/29 23:59:13

容量: 48.17GB
曲数: 計10190

一万曲越え、萌えー。そろそろ真剣にバックアップ考えなきゃ。

経過報告 2008/03/19 11:55:47

容量: 104.16GB
曲数: 計19107

二万曲目前。バックアップ対策ゼロ。やばい。

経過報告 2010/11/3

容量: 136.4GB
曲数: 計25434

2年半で+6000曲程度か。大したこたぁねぇな。1日につき7曲くらいずつ増えてると思うとよくわからねぇけど。

コメント

投稿者:Kenichi Tani (2007年04月12日 08:57)

現在、9404ファイル、43.13GBに達しました。

投稿者:Kenichi Tani (2007年04月12日 08:58)

あとビートルズが558曲に増えた。ブランキーが386曲。