PLAYNOTE 合唱曲でも聴いてみようか

2006年10月19日

合唱曲でも聴いてみようか

[音楽・ビートルズ] 2006/10/19 02:25

こんな寝付かれない秋の夜長に、小中高で歌った合唱曲のMIDIデータを探して聞いてみたら、あまりの懐かしさに爆笑、そしてちょっとしんみり・じわっとしてしまった。

マイバラード! 大地讃頌! 筑後川!

僕のいた中学校は、「合唱が盛んな学校」という触れ込みでした。高校は、17・8にもなって合唱コンクールの練習に一ヶ月を費やし勝敗に一喜一憂、当然女子は涙する学校でした。おかげで懐かしくてたまらない。歌ったよ、歌ったよマイバラード! 大地讃頌!

合唱コンクールと言えば、何故か地域・年代を問わずお決まりの展開がありますよね。吹奏楽部or学級委員女子による
「男子ちゃんと歌って下さいー」
に始まり、コンクール直前の先生による突き放したようなお説教(「もう知らない」「こんなままで優勝できると思ってるのか?」等)や、途中までやる気なかった男子(大抵サッカー部)が本番一週間前とかに俄然やる気を出して「お前らちゃんと歌えよ!」となりうざい展開。やはり合唱コンクールは偉大だ。

曲を聴いてみよう

じんと来た曲たち。「マイバラード」と「気球に乗ってどこまでも」は特に万人に聴いて欲しい。全体的に、歌詞のテンションの高さにびっくりする。

他にも「合唱 midi」で Google 検索するととてもたくさん懐かしい曲が見つかる。

誰か「ウェンズデーのウェンディー」という曲のCDかMIDIかMP3かWMAかOGGかMonkey Audioか、ああもう何でもいいや、持ってたら下さい。

心の汚れた大人になってみてこういう曲を聴くと、もう一度ピュアで真っ直ぐな瞳を取り戻そうって気になるよね。心燃える歌が!!

(ネタ元: Goonie!, てんこもり。 【ニュー速】小中時代に合唱曲で一番好きだったのはマイバラードだよな?

コメント

投稿者:しのぶ (2006年10月19日 17:47)

「君をのせて」はラピュタです。名曲だよね。私はカラオケでさえ歌うよ。

投稿者:Fountain (2006年10月20日 00:39)

ウェンディ、テープなら(審査委員やってたんで)ござるんですが…。
デジタル化の機械を買ってこないといけませんねえ。

投稿者:ふ (2006年10月20日 15:05)

私は2年連続の伴奏者賞です。
ちなみに三冠がかかった中三の時、隣のクラスのヤスシ君に奪われました。

投稿者:Kenichi Tani (2006年10月24日 19:39)

>しのぶ
しのぶinカラオケがあまり想像できない…。

>Fountain
まだ持ってんのかよ(笑)。
テープは厳しいな。MDならうちの機材で取り込めるんだが、
うちはもはやテープを再生できる機械がひとつもない。

>ふ
なに、ふじこ、そんなにデキる女だったのか。
今度みんなで合唱しようよ。