PLAYNOTE 北柏・サァティーラブのカシミールカレー

2006年07月30日

北柏・サァティーラブのカシミールカレー

[お出かけ・旅行] 2006/07/30 06:15
write an alternate text here

柏のボンベイが閉店して、自分の一部が死んだような気がしたものだぜ。行き付けの店を失うってことは、ライフスタイルの一つを失うってことだから。

だが断ち難いボンベイへの思い。味が似ていると噂が立った、北柏にあるサァティーラブという洋食屋のカシミールカレーを食して来た。これだ、これだよ! とまでは行かなかったが、ボンベイが忘れられない柏市民には是非オススメしたい味。

はじまりはいつも2chから。追憶のボンベイを語り合う「柏の名店・ボンベイ閉店!(ToT)」スレでこんな書き込みを発見。

322 :カレーなる名無しさん :2006/07/05(水) 20:39:46

北柏のサァーティーラブって言う店のカシミールが
なんかここのっぽくて懐かしかった。
ただ、ルー自体はいいがジャガイモがいまいち煮え足りなくて固いのと、
チキンが煮えすぎててこれまた固い。

北柏のサァティーラブと言えば、うちの親父やお袋が昔よく行っていた店じゃないか! こんな近所にボンベイを思い起こさせてくれるような店があるとは。ようやっと時間が作れたので行って来た。

70年代~80年代の古き良き喫茶店を思わせる店内。スタバやエクセルシオールにはない趣き。チャコールに滲む暖かい壁の色。結構好きだ、こういう雰囲気。内気そうな高校生のバイトちゃんがメニューを運んで来た。迷わずカシミールカレーを頼む。

さて味の方だが。
…ぶっちゃけ、ボンベイに通い詰めてた人でないならば、ルーだけならボンベイを感じられる味だと思う。かくいう自分は、最後にボンベイ食ったのが(イギリス留学前)もう丸二年半も前なので、一口食べて「あっ」と思った。これだ。

食べ進めるうちに少し物足りなさや違和感を覚えたが、うまく言葉にできない。うまみ? 奥行き? あぁ、抽象的な言葉にしかならない。野菜の味が薄いんだろうか? 料理詳しくないからわからん。だが自分の場合そういう違和感より、懐かしさや「似てる!」と感動する部分の方が遥かに大きかったから、正直、じーんとしてしまった。

だが何としても残念なのはライス! 水気が多過ぎる。柏ボンベイのライスもすごくパサパサってわけでもなかったけど、ここまで柔らかいとやっぱり違うよなぁ。上記スレにも言及されてるジャガイモ・鶏肉の違いも大きな差。あのジューシーで柔らかいボンベイの鶏肉は絶品だった。あと、付け合せのピクルスと福神漬けが、ボンベイの付け合せに慣れた舌には合わなかった。食後にあの小さくて苦いコーヒーが出て来ないのは言うまでもない…(オマケのようだがこれを飲む瞬間がよかったんだ。たまにチョコレートくれたなぁ)

でもルーはよく似ている。変なところで懐かしさを感じた。俺はいつもボンベイで辛めの品を食べると、さらっさらの透明な鼻水が出て来たんだけど(汚い話でごめん)、サァティーラブでも同じ感覚を追体験。思わず苦笑。ああ、このサラサラの鼻水、これが俺のライフスタイルだったんだ。

店を出る前、店のママさんに柏ボンベイとの関係を聞いて見た。何でもサァティーラブのマスターが、ボンベイのマスターと同じ店でカレーを習ったらしい。上野デリーのことだろう。道理で似ている。笑顔の素敵な感じのいいママさんでした。また来よう。

柏ボンベイに近い味としては、本家である上野のデリーや新川のデリー、横浜は戸塚にあるボンベイなどが報告されている。全部周ろう。

柏ボンベイのマスター、お願いです。もう一度あのカレーを食わせて下さい…。ううう。

コメント

投稿者:みあざき (2006年07月30日 16:44)

greenというよりazureなみあざきです(小さいこだわり)。こんにちは。
30-0、みあざきがある時期には一週間に一回くらい食べにいってたお店です。カレーハンターにこんなこというのもアレですが、リゾット美味しいれすよ。一番窓側&駅側のボックス席に座ると良く手入れされた水槽が観察できて和みます。
ご存知かもしれませんが、バオバブというタイ&エスニック料理屋さんが(富勢中の近く…かな)ありましてグリーンとかイエローとかレッド等のカレーがあります。辛さは普通だけど私は好きな味です。ボンベイの味はしらないけどタイ料理だから似てはないと思います…。もともとベトナム料理中心だったお店なんですが数年前オーナーが変わってタイメインになってます。
あのですね、もしよかったら、トマトのたくさん入った南インドっぽい美味しいカレーのお店をご存知でしたら紹介してくださいませんか。我がママンが食べたいということでして。お願いします。

投稿者:Kenichi Tani (2006年07月31日 07:55)

なるほど、漢字を考えるとそうだな。すまん。
へー、30-0、行ったことあるんだー。あんまり若い人こなさそうだなと思ったけど(笑)、料理は確かにおいしそうだね。便利な場所にあるからたまに行こうかな。
バオバブは前に誰かに聞いたな。タイカレーも好きだから一度食ってみたいものだ。

> トマトのたくさん入った南インドっぽい美味しいカレーのお店
は、残念ながら心当たりが一つもないよ…。すまぬ。というか、そういうカレーを食べたことがない。

カレーハンターなのではなく、ただのカレー好きなのです。

投稿者:みあざき (2006年08月01日 01:54)

>> トマトのたくさん入った南インドっぽい美味しいカレーのお店
>は、残念ながら心当たりが一つもないよ…。
さうですか…ありがとうござます。残念。
自主的に昨日はトマトを3つくらいぶち込んでカレーを作りましたが、ナツメグ入れすぎてへんな味になってしまい無念。

いつだかテレビでやってた水を使わないカレー。たまねぎを炒めて出る水分だけで煮込むという、聞いただけで美味しそうな。いつか食べてみたいと思うております。

一人しばい楽しそう。大成功しますように。

投稿者:Kenichi Tani (2006年08月02日 01:20)

力になれなくてすまんねー。あんまり暇もなければお金もないので、あちこち食べ歩いてるというわけでもないんだよ。
そのOnlyタマネギカレーはうまそうだなぁ…。
一人芝居、がんばりまっす!

投稿者:海老庵 (2008年06月29日 18:16)

はじめまして。柏市出身でボンベイのファンの者です。
この記事は、衝撃的です。
ボンベイが閉店してとても残念がっていたのですが、まさか実家の近く、サァティーラブで、その味が楽しめるとは!

p.s.
TBさせていただきました。