PLAYNOTE 蕎麦フォトグラフィー

2006年05月24日

蕎麦フォトグラフィー

[お出かけ・旅行] 2006/05/24 08:00

DCPOP3『国境線上の蕎麦屋』の公演準備中、俺はひたすら蕎麦を食っておった。蕎麦は江戸時代から続く日本伝来のファーストフード。「小腹が減ったときにちょっとひっかけるざっかけない食いもん」で、江戸っ子みんなの大好物だ。

蕎麦屋で毎度写真をパシャパシャ、というのも無粋な話で、全部を記録してるわけじゃないが、たまたま残ってた写真を全部アップロードしてみた。

060411_0759~01
すべてはここから始まった。DCPOP2『ラパン・アジルと白の時代』の荷降ろしが終わった直後(3/6)、明大前駅で食べた駅そば。芝居が終わった朝に次の芝居の準備を始めるのが定例になっておったので、公演直後で金がない中無理矢理蕎麦を食った。なので駅そば。この時から機会さえあれば蕎麦ばかり食っておった。

takao-024
高尾山のそば祭りに出向き、冷やしとろろ蕎麦を頂いた。漠然と「うまかった」ということしか覚えておらぬ。

Image073
富士そば。前回のチラシを作るにあたって、新宿にある計七件の富士そばをすべて回った(←馬鹿)。これは花園神社のすぐ近くにある富士そばで食べたかけそば。謎にコアなファンを多く抱える富士そばだが、俺はあんまり好きじゃない。

立ち食い蕎麦屋のピックアップに関しては、下記のサイトに大変助けられた。見事なデータベース。

060417_1643~01001
神保町の小諸そばで食べたもりそば。これで確か210円。激安な上に、立ち食いチェーン系の蕎麦屋ではぶっちぎりにうまいと思う。量が少ないのはまぁ仕方ない。個人的には付け合せの梅干(食べ放題)が好き。

060429_1407~03 060429_1407~01
060429_1407~02 060429_1406~01
以前福島にあるばーちゃんちに行ったとき食べた「源重」という蕎麦屋の蕎麦。家族で行ったので四枚分パシャリ。

060501_1604~01
神田「まつや」。以前ほーりーという友人に「池波正太郎が通い詰めた蕎麦屋が明大の近くにあって、うまいよ」と薦められ、どこだと思い教授に聞いたら一発でここと判明。東京の蕎麦通なら誰でも知ってるような名店だが、気取らない空気といい、手ごろな値段設定といい、実に蕎麦屋らしい蕎麦屋だ。激しく推薦。これは冷やしきつね。

しかし蕎麦屋ってのは顔の広い食い物屋だ。さらっと食って安く済む庶民的な蕎麦屋もあれば、ゆったり腰を据えてじっくり味わうちょっとリッチな蕎麦屋もある。昼に入ってざっと蕎麦をかっ込んでも良し、夜に入って魅惑の蕎麦屋流酒の肴を頼みながら小粋に酒を飲んでも良し。蕎麦屋で飲む酒は、他のどこで飲む酒よりしっとりしんみり身に染みる気がする。そしてシメにもりそば。ああ、何て粋なんだ。

芝居は終わったわけだが、今回でぐんと蕎麦好きになっちまったので、今後も蕎麦屋にはよく行くだろうな。お金ためておいしい蕎麦食べよう。

コメント

投稿者:bun-yeah (2006年05月25日 02:11)

初台の加賀は行った?べただけどおすすめ。
かき揚げがすごいよ。近いから一度ぜひ。
オペラシティ側に出て甲州沿い、交番の対面です。

投稿者:しんと (2006年05月25日 07:55)

 朝、花園神社の近くの富士そばの前で男と複数の警官の立ち回りを見たことがあった。どうも富士そばの店員が男の行為に対して警官を呼んだらしく、
警官「何やってんだ。」
男「俺は富士そばが大好きなんだ!でもここの富士そばだけはいつきてもまずいんだよ!!」
 
 みたいなこと言ってた。谷の味覚、正しかったんだと思うにょー。

投稿者:Kenichi Tani (2006年05月25日 14:03)

>bun-yeah
うわー、ぶんやさんだ!読んでくれてありがとう!
初台なんか随分行ってないなぁ。今度新国立劇場行く機会を作って、ついでに加賀も食ってきます。
かき揚げおいしいよね。最近えび天よりかき揚げだなぁという気分になって来て、年齢の上昇をひしひし感じる始末です。

>しんと
くだらねー攻防だな(笑)。すごく目撃したかったけど。
でもそいつと違って俺は富士そばを全体的に敬遠しちまうなぁ。友達(=尊師)は「あちこちいろいろ蕎麦食べたけど、富士そばが一番うまかった」なんて言ってるけどね。わかんねーや。

投稿者: くろさわ (2006年05月27日 02:13)

次回から差し入れは蕎麦ですね!地元の秦野の水で打ったおいしい蕎麦をお持ちしますよ(^^)V

黒沢家では食卓にご飯とお味噌汁と必ず蕎麦がありました。今でも、何も作らなくても蕎麦だけはゆでておくのです。私も母も。
幼少期に友人の家でご飯をご馳走になったとき「何でともくんのおうちはそばがないの?うちいつもあるよ。変なの」と言ったら「お前んちが変だよ・・・」と子供ながらにいいツッコミをいただいたことがありました。

投稿者:Kenichi Tani (2006年05月27日 03:49)

いや、差し入れに蕎麦って! 茹でられませんから(笑)!

いい食卓ですねー。変ですけど(笑)。そういう、その家ならではの料理とか習慣とか、すごくイイと思いますよ。大事にして下さいな。