PLAYNOTE 退屈の花

2006年05月21日

退屈の花

[雑記・メモ] 2006/05/21 07:00
060520_1409~01
富所氏&法兼嬢

帰国後すぐ『マクベス』やって、終了後一ヶ月半でDCPOP1。その後絶え間なく何かしら芝居やってたが、驚くべきことだ、暇が来た。いや、厳密には学校行ったりバイトしたりしなきゃなんないんだが、そんなもん余ったエネルギーでいい加減にやればいい。さて何をしようか。

昨日は岡崎龍太さん邸で、せっかくの晴天を棒に振って、理系・京子とただひたすらだらだらしていた。スーパーマリオブラザーズ3が面白過ぎた。mixiやってピザ食ってファミコンやってキテレツ大百科の再放送見て。あとミスチルを聴いていた。これは割と大学生らしくないか?

これ、割といい写真だと思う。→

060519_1632~01
こないだ浅草行った。かっぱ橋道具街というよくわからない商店街をぶらぶら。ディスプレイ用の食品サンプルが陳列・販売されており、物珍しげに観察。外人さんが目を丸くして見ていた。

060519_1731~02
抹茶あんみつ? と白玉あんみつ? だっけ。名前をよく覚えておらぬが、甘いものをたらふく食った。和食はすごいな。あれだけ甘ったるい食材を一つ器の中にぶちまけておきながら、食ってみるとそれほどしつこくない。さらっと食える。また、浅草では変な祭りをやっており、屋台でラムネやチョコバナナなどを買って食った。

ちなみに雷門は補修中なのか取り外されており、今一つ浅草っぽさを感じ切れず撤退。

フジコや那保ちゃんを連れてカレーを食った。下北沢&神保町。

どちらもカレー天国だ。もっとカレー通になりたい。「おしゃれ」というあだ名を持つ友人が最近すさまじい勢いで各地のカレー屋を攻略しているから、今度案内してもらおう。

060520_1848~01
下北沢では犬がわんさかいた。道行く女性の鎖骨あたりを狙って大ジャンプをするラブラドールレトリバーが印象的。いや、驚いた、割と高く飛ぶもんだ。サガットがいたらタイガーアッパーで迎撃してるんだろうな。もやもや。

* * *

タイトルこそ『退屈の花』としたが(GRAPEVINEの初期の名アルバムだ)、別に退屈こいてはいない。ただちょっと骨抜きなだけだ。だが、こういう機会に、次のことをしようと思う。

  • 人間らしい生活を取り戻す。
  • 金を貯める、というか、○○を××する。
  • 本や映画に触れて、体内に表現欲求エネルギーを充電する。

三つ目に関して言えば別に欲求の不足を感じてるわけではないのだが、そろそろ書くものにしても演出するものにしても次のステップに行きたい。「どこかで見たもの・聞いた音」ではなく、全く新しいことがしてみたい。充電、充電。

人間、受信と発信の量的・質的バランスが崩れるとえらい目に合う。それは別に表現に関することに携わっている人間に限らず、誰だってそうだ。「充電」とか、何て陳腐な言いまわしだろう、と思うけど、やっぱり必要なものなんだよね。

あ、「卒業する」という目標もあった。大学自体、もう消化試合みたいなもんだが、何百万という金を上納しているわけだし、卒業資格くらいはもらっていくよ。そうか、あの図書館を好き放題使えるのも今年までか。それは少し寂しい。

割とターニングポイントにいるので、その分ゆとりと落ち着きを持って、メシを食い夜は眠り、やっていきたい。

コメント

投稿者:ありぴー (2006年05月21日 20:26)

あんみついいなー

投稿者:Kenichi Tani (2006年05月21日 20:47)

おいしかったよー へへへ

投稿者:Fountain (2006年05月21日 21:16)

そちらの大学は卒業生でも貸し出しなど可能のようですよー。
期限15日で6冊か…。
私の出たところは入れるだけで貸してくれない(--;)。
ということで今後も図書館使い倒しをどうぞ(卒業したらそんなとこまでわざわざ行かない?そうかもしれない)。

あ、私のブログも復活したようなので暇があれば。

投稿者:しのぶ (2006年05月22日 03:57)

ヒマなの?のみましょうよ。

投稿者:Kenichi Tani (2006年05月22日 13:45)

>Fountain
おっ、そんな制度があったのか。やった。6冊なんて十分だよ。
ブログ拝見したぞー。長いコメント投稿しようとしたら弾かれたから、
今から分割して投稿してみる。

>しのぶ
日によっては超ヒマだよ。飲もうぜー。

投稿者: くろさわ (2006年05月23日 02:34)

やはりGRAPEVINEでしたか(笑)今度はインスパイア当たりました!

浅草いいなぁ・・・私今のバイトが亀戸なので通り道なのだけどあまり降りてないな。邪鬼が花やしきでバイトしてたころ1度ピンポン連中と浅草遠足行ったきり(笑)読んでいて散歩したくなりました。

図書館・・・私もよく自分休講して手塚治虫の漫画読みに行ってました(笑)カードが半永久的に有効な学校だったけどもう手元にないです(^^;)