PLAYNOTE Movable Typeに戻した

2006年03月12日

Movable Typeに戻した

[ネット・PC] 2006/03/12 03:00

人騒がせですが、12/25から使っていたtDiaryをやめて、また Movable Type に戻って来ました。これからはまたこんな感じで。携帯用URLは http://i.playnote.net/ です。

何で今さらMTに戻したのかっていうと、理由は単純明快で、アクセス数が激減したから。

アクセスが減ったのは「芝居の準備で忙しくて更新が減った」というのも理由の一つだろうけど、tDiaryはとにかくGoogleに拾われなさ過ぎた。MTで使ってるテンプレートは第二回SEOコンテストで六位取ったくらいだからそれなりに優秀だし、制的生成だからいいんだと思う。

tDiaryだと「続きを読む」がないから、多分同じ文章が複数ページに存在しちゃって、結果、非別ページがインデックスされづらい状況になっていたんじゃないかなぁ…とも想像しているが、結局のところ、実際減ってるんだから戻そう、と、それだけです。

最近芝居に「PLAYNOTE読んでます」っていう人がちょくちょく来てくれるようになった。検索で引っ掛かった人がほとんど。Google様に嫌われるのは、痛い。

それに、だらだら書こうと思って始めた tDiary と、mixi日記の区別があんまりなくなっちゃったのも理由の一つ。これからプライベートのテイスト強めな日記は全部mixi行きです。ご興味ある方は http://mixi.jp/show_friend.pl?id=522368 にいますんで、リクエスト下さい。

しかし。MTは手に馴染むなぁ。やはり良い。

コメント

投稿者:Kenichi Tani (2006年03月12日 03:17)

テスト投稿です。動かないわけないんだけど。