PLAYNOTE DCPOP2 公演終了

2006年03月10日

DCPOP2 公演終了

[公演活動] 2006/03/10 01:00

公演終了から随分経つけど、このまま放置しておくわけにもいかないのでとりあえずここから。

DULL-COLORED POP Vol.2 『ラパン・アジルと白の時代』、公演終了致しました。ご来場頂いた皆様、誠に、誠にありがとうございます。

今回は、いろんな意味で勇気を振り絞った公演でした。まず富所浩一・池田学・大野遙という自分の先輩格にあたる人を三人もごっそり引き入れての公演で、この三人が出演を快諾してくれたこと自体がラッキーだったなぁ。

台本的にも騒動舎テイストを完全に振り切って、アテ書きもせず、書きたいことを書きたいように、やりたいことをやりたいようにやってやった。もちろん反省点や改善点は多くあるけど、アンケートの反応を見る限りでは空振り三振どころか「前回より好き」という声がほとんどで、素直に嬉しい。

自分でも読んで恥ずかしくなっちゃうような台詞もあったけど、最近思い出した言葉、演劇はそもそも恥ずかしいことなのだ。人前で感情をさらけ出して泣いたり笑ったりなんて、これを恥ずかしいと思わない人は、バカか本物の役者か、どちらかしかいないんじゃないだろうか。

ユトリロという実在の人物を扱うに辺り、相当数の文献やネットを読み漁りました。よく「どこまで実話?」と訊かれるけど、90%実話です。トイレに絵を描いてしまうとこ、床にこぼれた酒を舐めるエピソード、機関車のオモチャのアルコール燃料を飲んでしまうエピソード、ユトリロの生活ぶり、シュザンヌとミゲルの会話、シュザンヌ&ユッテルやリュシーによる監禁生活、すべて実話です。

これは学くんの名誉のために書いておくけど、劇中にあったユッテルの台詞、「キュビズム始めたの、俺だから」はギャグでも何でもなく、画家くずれだったユッテルが本当に言いふらしていたことです。

「本当の父親は誰?」というのもよく聞かれるけど、本当にわからない、というのが実話。シュザンヌ本人もわからなかったらしい。戸籍上の父・ミゲルの線が一番薄いらしいけど、ピュヴィス・ド・シャヴァンヌ、ルノワール、ロートレックといった高名な画家だったかもしれないし、ボワシーというさえない男だったかもしれないし、真相は誰も知らない、語らない。劇中ではユトリロの周りの人々が皆銘々勝手に調子のいい嘘をつく、という展開だったけど、あれも伝記からヒントを得た趣向。ユゼも、シュザンヌも、その他も、皆言うことがてんでんばらばらで、本当にわからない。

そういう意味で、いろいろ史実に筆を助けられた部分はあったけど、それでも中盤のヤマ「時間がないんだ」、どラスト「一滴でもいいんだ」等は完全なオリジナル。特にユトリロの台詞は最初からイメージがたくさんあって、ボツったものも多いけれど、借り物だけで書いたような形にならなくて本当によかったな。書けた。

音楽について。誰も気づかず、誰も突っ込まずだったのでここに書いておきます。今回の芝居で使った曲は、すべて・あえてエリック・サティでした。サティはユトリロと同時代のモンマルトルを生きたピアニストで、ユトリロとも面識があったことはほぼ間違いない上、ユトリロの母・シュザンヌ・ヴァラドンと恋仲にあった時期もあります。曲の雰囲気も演出にすごく合っていたし、当時のモンマルトルの空気を出すのに、サティの、ちょっと進歩的だけど俗っぽくて、おどけていたり神妙だったり表情がくるくる変わる楽曲郡は、最高のチョイスだと思ったので選びました。

公演的には初日のお客様には本当に見苦しい個所を多くお見せしてしまい、猛省しています。ここに詳しくは書かないけど、前回以上にいろんな反省点が浮き彫りになったので、それをゆっくり消化して、間近に迫った次回公演に繋げなきゃ。

以下、ネットで頂いた感想へのリンク(大体発見した順)。

mixiの方でもあれこれあったけど、そっちはここにはリンク貼らない。

作風的にも演出的にも、前回とのギャップや「谷はこんなことすんのか」「○○みたい」と言われることが多々あったけど、舞台を通してやりたいことは腐るほどある。一回目も二回目も等しく自分なのだが、もう少し実験を続けて行けば、これだっていうテイストが見つかりそうな予感はしている。

DCPOP Vol.3 『国境線上の蕎麦屋』は5/11(木)から。奇しくも俺の誕生日が初日である。24歳になる。ここからだぜ、ここから。

書き忘れた。今回の芝居、自分でやっといて何だけど、僕はとても好きです。

コメント

投稿者: くろさわ (2006年03月14日 03:38)

こんばんは。楽曲にまでそんな拘りがおありだったとは・・・ガイドラインを知るとお話の内容や時代背景がさらに濃く見えてくる気がしてインタレスティングです。自分もう少し勉強が必要です(><)
ところで、DCPの掲示板を利用させていただこうとしたのですが、「不正なアクセスです」と出てしまうのです。(TT)何か問題があるのでしょうか?

投稿者:Kenichi Tani (2006年03月15日 02:51)

そうなんですよね。その辺の時代背景や予備知識を当パンに載せたかったんですが、時間がなく断念…。
DCPOP掲示板、エラー出てますね。気づかなかった・・・。ご報告ありがとうございます。後日修正しますです。

投稿者:Kenichi Tani (2006年03月17日 21:56)

DCPOP掲示板、エラー修正しました。くろさわさんありがとう!

投稿者: くろさわ (2006年03月19日 03:03)

度々すみません。やっぱりだめだぁ(TT)書き込めないのであります。(ケロロ風)

投稿者:Kenichi Tani (2006年03月24日 01:10)

うーん。僕の環境ではエラー出ないんですが…。なぜかしら。
ちょっと悩んでみます。