PLAYNOTE Windows98 で iPod Shuffle を使う

2005年12月25日

Windows98 で iPod Shuffle を使う

[ネット・PC] 2005/12/25 04:00

MDプレイヤーは山手線に置き忘れた。CDプレイヤーは八月の夏の日に自動車に弾かれて逝った。ので iPod Shuffle 買った。最大120曲入って一万円って安くね?

が、買ってみて驚いた。Windows98に対応してない。Win98なんて年代モノ使ってる俺が悪いんだけど、どでかいショック。親父のノートPCを借りて何とか乗り切っているが…。

Win98で iPod Shuffle する上で参考になりそうなリンク。

でも機能自体はすごくいい。MDやCDと違って音飛びしないから外出中ののBGMに最適。120曲っていうとアルバム十枚分は入るし、値段の割にすごくお得。

Windows98(SEに非ず)で iPod Shuffle が使えた!

証拠写真と自分がやった手順を。この方のレスを参考にしました)

写真1
ご覧の通り、化石PCです。
  • ひとのパソコンで iPod Shuffle をフォーマットさせてもらう。
  • Anapod ExplorerというWindows98用iPodドライバーをダウンロードし、インストール。
  • USB端子に iPod Shuffle を指し込み、ドライバーを選択するダイアログが出たら、C:\Program Files\iPodフォルダを指定。ここに Anapod Exploler がインストールされています。
写真2
無事認識!
  • Winamp5系列(2.9xではダメ)ml_ipodプラグインをインストール。
  • 起動したWinamp本体を右クリックすると Media Library が選べて、その中に iPod という項目があります。MP3をドラッグしてもよいし、プレイリストのアイテムを右クリック→Sendto: iPod、でも可。
写真3
転送中…
写真4
無事完了!

うちの環境ではWinampがやたら落ちるけど、落ちなければ(笑)問題なく使えている模様。今までは親父のPCを経由して使ってたから、これで一気に便利になったー。