PLAYNOTE ポール死亡説に新説

2005年12月11日

ポール死亡説に新説

[音楽・ビートルズ] 2005/12/11 00:44
替え玉ポール
"Faul"

「ポールは実は途中で死んでおり、後期ビートルズのポールは替え玉だ」

一時期ビートルズファンを騒がせた「ポール死亡説」(詳細はWikipediaを参照)、今じゃ完全に否定されているけど、何か新説が紹介されていた。面白い。

右はポールの替え玉に仕立て上げられ、一生かかって影武者をしているとされる Faul ことニール・アスピナール氏の写真。

2chビートルズ板「James Paul McCartney(1942-1966)」 スレッドで詳しく紹介されているので読むといい。具体的には、

  • 途中から顔が全然違う
  • 途中から身長が高くなっている
  • 目の色も変わった
  • 声紋が一致しない

よくここまで調べたなぁ。途中から秘密結社による陰謀説とか出てきて面白い。

身体的特徴がそこまで違うのに何で当時誰も気づかなかったのか(関係者は口封じされてても新聞記者やレコード会社の人が気づくだろ)、そんな壮大な口封じ漏れずに40年も経たないだろ、それ以前に死亡してるのに警察や政府まで騙してたってあり得ないように思う、つか67年以降のポールの音楽的才能すご過ぎ、そもそも顔もそんなに違うように思えない、エトセトラ、いろいろツッコミどころはあるけれど、こういう検証は楽しいからどんどんやって欲しい。

James Paul McCartney (1942-1966) A tribute to The Greatest Genius of 20th century music
検証元サイト。英語ですげー長いのでまず2chのスレから読むといいと思う