PLAYNOTE 柏『ボンベイ』閉店

2005年11月28日

柏『ボンベイ』閉店

[トピックス] 2005/11/28 20:00

中学生の頃から行き付けで、渡英前まで含めて累計十年近く足を運んだ柏の名物カレー屋『ボンベイ』が、閉店していた。店舗改装のための休業で、来年から復活…と聞いており、再開と同時に食いに行く気満々だったので、寂しいを通り越してやり場のない怒りすら感じる。

人生で一番思い入れのある店が閉店。しかも俺が日本に居ぬ間に。チクショー!

柏『ボンベイ』は、千葉県のカレー屋の中では人気・知名度ともにぶっちぎりの店。首都圏のカレー通ならどこかで名前を聞いたことがあるんじゃあないだろうか。

名物・『カシミール』(極辛)をはじめ、ポークカレー、ビーフカレー、ボンベイカレー(野菜が山盛り入ってる)、シチュードカレー、ドライカレーなどのメニューを擁し、しかも辛さや肉の種類を自由にオーダーできたのでもういくら食べても飽きない。豚カシ超3(豚肉を使ったカシミール、辛さ超・超・超極辛)、とかね。つか毎日カシミール食っても飽きない。俺はいつも超3ポークか超極カシミールを頼んでいたな。

食べ終わった後サービスで出てくるコーヒーがいかす。そして漬け物(ピクルス)が地味に旨い。ああ、ピクルスだけでも食いてぇ。

最初はその常識を超越した辛さに挑むつもりで通ったが、徐々にその味に病み付きになり、もう毎週行ってたなぁ。昼休みに学校を抜け出して行列に並び、ちょっと遅刻気味で授業に戻るのが最高にリッチな高校時代の昼食だった。

裏メニュー・『赤とんぼ』(死ぬほど辛いドライカレー)をいつか人生の節目に食う。それを楽しみにしていたんだが、閉店…。「カレー専門店 ボンベイ 柏店 オフィシャルページ」より引用。

ボンベイ閉店のお知らせ

老朽化により改築中のビルが完成次第、ボンベイも元の場所で再開する予定でありました。しかし私の体調がすぐれず自分なりに、納得する料理が作れる自信もうすらぎ、心ならずも断念する事に致しました。再開を約束しながらこの様な事になり、お客様方には心からお詫びいたします。廃業に済し37年もの長い間の御愛顧、御引立て感謝致すと共に厚く御礼申し上げます。

本当に有難う御座いました。

(略)

ボンベイを愛してくださいました皆様へ ボンベイ 鈴木忠夫 2005年9月

東葛に通っていた頃はもちろん、それ以前、中学の頃から馴染みで、週に一度は食わないと胃袋の収まりがつかない、それくらい思い入れのある店だったので、もう残念とか悲しい・寂しいを通り越す言い得ぬ感慨がある。

ボンベイのなくなった柏は、俺にとってほぼゼロに等しい。もう降りる用事なくなっちゃったな。

せめてあと一度、食べたい。

追記

ボンベイ跡地に行って来た。

ボンベイがあった通り

…。時間って残酷だなぁ。昼になると毎日行列ができていたこの通りが、こんな、こんなつまらねー風景に変わっちまったなんて……。

あー、もっかい食べたい!! 署名とかしたら一日限りの復活とかやってくれないかなー。一食分食えるなら一万円出してもいいや。

重要な追記:柏ボンベイ、復活しました

詳しくはこちらから。柏『Cafeマ×カレーの店ボンベイ』 - PLAYNOTE

コメント

投稿者:天照 (2006年02月15日 14:40)

30年以上通い、友人にお願いして離れ小島には飛行機で送ってもらったカシミールがもう食えない。京北スーパーのカシミールじゃ納得できない。
何とか再開してもらいたいものです。食えないと喉を掻きむしりたい気分になるカシミール。

投稿者:Kenichi Tani (2006年02月15日 16:30)

そこまでして食べてたんですかー。確かにあれはしばらく食べないとむしょうに飢えますよね。何とかならないのかなぁ。

投稿者:私も中毒 (2007年03月01日 12:57)

匿名で申し訳ありませんが。。。

私も、通い続けて30年以上。。。寂しい思いをしていましたが

戸塚に、ボンベイで修行をしていたお弟子さんが開店したお店があるようです。その名も「横浜ボンベイ」だそうです。
まだ、自分の舌で試してはいませんが、私と同じくボンベイ中毒だった兄の証言では、ほぼ同じ味だとのこと

試してみてはいかがですか?

投稿者:昔のファン (2007年09月01日 12:48)

三十数年前、大学生だった頃、本当によくかよわせていただきました。当時は、行くと必ず、カシミールカレーにラサスープを注文していました。カレーの味もそうですが、ラサスープの味が忘れられません。それに、食後のあのデミタスカップで出される熱~いコーヒーが最高でした。

投稿者:たこいも (2008年02月05日 14:33)

今週6年ぶりにボンベイを食そうと思って検索したら・・・
そうですか、そうですか、閉店ですか・・・(涙
予備校生のころ、よく通ってました。いつも行列で。
ビーフ、野菜カレーがすきでした。残念でなりません。
戸塚のボンベイ興味があります。

投稿者:やまがつ (2008年03月13日 01:52)

ボンベイのマスター鈴木忠夫氏が、12日、逝去されました。ご冥福をお祈りします。

葬儀日程と場所は、以下の通りです。

通夜: 3月15日(土曜)19時〜
告別式:3月16日(日曜)11時30分〜12時30分
場所: ライフケア 東葛会堂

JR南柏駅西口より徒歩2分(柏駅方面線路沿い)
http://www.care-sougi.jp/facilities/2006/06/25/post.html

mixi:ボンベイのコミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=9715

投稿者:Kenichi Tani (2008年03月13日 02:30)

ご丁寧にありがとうございます。自分もボンベイコミュニティに入っているので、今日の昼過ぎに知りました。せめて線香の一本も手向けに行きたいですから、その二日は何とかして足を運ぼうと思っています。ありがとうございました。

投稿者:MACHAN (2008年04月13日 17:10)

柏のボンベイ懐かしいです。高校、大学の頃は週に1回は通ってました。カシ豚、おいしかったなあ。1回だけ赤とんぼと言われていたドライのめちゃくちゃ辛いのを食べましたが、いい思いでですね。

投稿者:Morichan (2008年04月21日 10:59)

私にととってボンベイは日本一おいしいカレーが食べられるお店でした。
今年のゴールデンウィークは東京で時間がとれそうだったので、久しぶりにボンベイへ行こう、そして口コミを書こうと思っていたらこのページにあたりました。
今からおよそ20年前は流山に住んでいたので、何度も行ったことが忘れられません。離れてからもたまに立ち寄っていましたが、最後に行ったのは約7年前にかみさんを連れて舞浜から寄り道をしたときです。かみさんも気に入りお土産も買いました。子どもが大きくなってきたので連れていこうと思っていたのに残念です。
名古屋の地からマスターのご冥福をお祈りします。

投稿者:映画堂 (2008年06月12日 13:13)

僕もこのカレーが大好きです。
ちょうどボンベイで修行されていた方が、山梨でオープンしたために、よくカシミールを食べに行きます。

最近では、ほぼ週に一度は食べないと気がすまないような気がしまして、たまねぎピクルスを食べながら激辛のカシミールを食べています。今日も激辛のカシミールを食べましたが、辛さ、コク、などを考えても、生涯食べた中で一番だと思います。
柏から山梨市とはかなりの距離がありますが、機会がありましたら是非お試しください。

投稿者:ぶんぶく (2008年08月28日 03:29)

四半世紀前、5年間も柏から4駅先の田舎に下宿していたので、毎週土曜日に柏にのぼるのが楽しみでした。そのときの巡回コースには、必ずボンベイが入っていました。
最近やっと横浜ボンベイのことを知ったので、いつか家内を連れて行ってみたいと思うのですが、そのとき、カシミールとシチュードカレーの両方を頼んでしまうと思います。

投稿者:おとちゃn (2009年01月22日 14:57)

30年以上前の学生時代、柏に下宿していた頃よく通いました。注文するのは必ず「カシミールカレー」 水を飲まないで一気に食べ、その後のデミタスカップで出されるコーヒーが扱ったこと! 懐かしいです。

投稿者:Takasan (2009年03月25日 16:30)

柏ボンベイに学生時代アルバイトをしていた落合君が流山ボンベイをOPEN。
店舗ではないけど、昔の味を忠実に再現してレトルトとして販売中。
HP http://www.nagareyamabombay.com/
ピクルスも再現してます。 

投稿者:kenics (2010年04月12日 20:17)

柏のカフェマで、柏ボンベイのカレーが再開してますよ。
もと常連さんは一口お試しあれ!!

04-7100-0018

千葉県柏市柏2-5-9 ニックハイム柏

落合さんの流山ボンベイも応援してます。

投稿者:サルタナ (2010年09月09日 22:52)

ボンベイ、再起動してますから。
 ↓
http://www.sabosabo.com/bombay/

投稿者:ころりん (2010年09月26日 17:22)

柏ボンベイの味が忘れられなくて、ネットを検索し、横浜(戸塚)ボンベイのことを知り、先日いってきました。感想を数回に分けてブログに書くおり、あらためて情報整理のために検索していたらこちらにたどり着きました。
コメントにもある「柏のカフェマ」の件は直接横浜ボンベイで教えていただきました。
流山ボンベイの件は、つい最近、流山市勤務の友人から聞いたものです。<ただし、この手の口コミ情報は時差があるので注意。
事後になりますが、こちらのページにリンクさせていただいておりますm(__)mペコ