PLAYNOTE Bunkamura『スコットランド国立美術館展』

2005年11月20日

Bunkamura『スコットランド国立美術館展』

[映画・美術など] 2005/11/20 20:53

シスレーが見たかったので足を運んだ。休日昼なのにガラガラで驚いたがゆっくり鑑賞できてよかった。ある程度美術に興味がある人にはおすすめできる展示内容。

展示前半はスコットランドの画家の風景画。割とリアリズムな作品群で、イマジネーション全開で「この場所にいたらこういう匂いや風を感じられるんだろうな」とか「季節は初夏かな」とかいう楽しみができた程度でちょっと退屈してしまった。いい絵も数点あったけれど、展示作品リストを紛失してしまった(すげーいっぱいメモってたので超悔しい!!!)のでよくわからずじまい。

自分で描いたりする人なら「この明暗の表現が…」とか「筆遣いが云々…」とかあるのかもだけど、俺は単純に絵にどれだけ想像力や感性が鼓舞(inspire)されるかでしか楽しめないので、ので何だ。「~~ので」までが書きたかっただけだ。文章くらいちゃんと書こうな。>俺

全体的に、絵画の抽象表現(表現主義、野獣派、キュビズム)以前あるいは前夜の絵画が多かったので、リアリズムや印象派的表現の中にもどこかロマン派やルネサンス的な表現を感じて面白かった。ただ森の中に農民とその子供たちや山羊がいるだけでも、どこか女神や英雄をこぞって描いた時代の構図が残っているようで。直接展示はされてなかったけど、クールベかミレーの言葉(これもメモったが忘れた)「目に見えるもの」を「自分自身に見えた形で」描く、という言葉(すげー曖昧)が、その後の芸術表現の展開を予兆しているようで印象的だった。

後半で見たシスレーは、今猛烈にユトリロを調べている関係もあって(ユトリロの画風はシスレーに大きく影響を受けていると言われている)すごく印象に残っている。雲や波の離れて見ると大胆だけど近くから見るとすげー繊細なタッチはすごいな。作品全体のインパクトや構成力はそれほど心を打たなかったけれど、まとまった作品を見てみたい。感じ。

リストを紛失したのでわからないが、何とかいう絵がすごく印象に残った。心の洗濯。想像力の遊技場。絵は見ているとむしろこちらの力を試される気がしてくる。また見に行こう。

リンク

コメント

投稿者:有吉 (2005年11月21日 11:27)

あ、これ私も行きたいんです。空いてるなら行こうかなー。調べてみようっと。

投稿者:Kenichi Tani (2005年11月22日 00:19)

ガラガラだったよ。平日ならもっと空いてるんじゃないかしら。

投稿者:lupo (2005年11月24日 13:04)

落ち着いてじっくり鑑賞できました。「芸術を体験する場としての展覧会」本来のありかたかもしれません。きっと閉会間近には人も増えるでしょうから、行くなら今でしょう。ちなみに、スコットランド絵画のほとんどが日本初公開らしいです。

投稿者:はな (2005年11月24日 14:57)

ポスターがかわいかったので、つられて行ってみました。スコットランドの画家は、全く知らなかったんですが、新鮮味があって楽しめましたよ。ルパージュ(これも初めて知りました・・)の「お手上げだ」は、見ているとついつい話しかけたくなっちゃうような魅力のある絵。おススメです。すっかり気に入ってしまったので、混まないうちに、もう一度会いに行ってみるつもりです。

投稿者:UBA (2005年11月24日 15:21)

入り口がお城・・まるでエディンバラ城で絵画を鑑賞している気分でした。印象派もいいけど私はスコットランド画家の
ピュアな感じがよかったなぁ~。もう一度ゆっくり観に行こうと思ってます。

投稿者:Kenichi Tani (2005年11月25日 20:40)

>lupoさん
そうですねー。上野とかで体験する、人の波に流されながら見る絵画展よりは断然いいムードだったなぁ。日本初ってのは初耳でした。

>はなさん
ポスターの絵は結構実物もよかったな。『お手上げだ』は確かにチャーミングな絵でしたね。

>UBAさん
入ってすぐの数枚は、まさにスコットランドのパブリックイメージで雰囲気に連れ込むにはいい作品だなぁと思いました。もっかい楽しんで来て下さいー。

投稿者:有吉 (2005年11月27日 19:47)

今日行ってきましたー
ほんとにガラガラだった。そりゃ客はいるけど日曜にこの人数はねえ・・・といった感じでしょうか。
入場料が思ったより安かったです。
警備員がみんなボーっと突っ立っていました。
私はマネの作品に惹かれました。
でも難しいことはよくわからないんで基本的にボーっと見てきました。
いつも美術館に行くとついボーっとしてしまいます。
美術館のレポート課題があるんで、どうにか理解して書きます。

投稿者:Kenichi Tani (2005年11月28日 21:44)

行ったんだ! あれ、マネあったっけ(笑)? モネは覚えてるけど…。レポートの課題で行ったのかぁ。今度は純粋な興味で行くといいよ! 楽しめる度が全然違うぜー。

投稿者:有吉 (2005年11月29日 01:25)

マネありましたよ!
地味に隅のほうにありました。

投稿者:Kenichi Tani (2005年11月30日 21:55)

気づかなかったー。いろいろテンパってた日だったしなー。

投稿者:しのぶ (2005年12月06日 16:11)

行ってきました~「青白い光」ってのが良かったかな。

投稿者:Kenichi Tani (2005年12月07日 00:18)

そうなんだよ!思い出したけど『青白い光』がよかったんだ!
>リストを紛失したのでわからないが、何とかいう絵がすごく印象に残った。
って書いたのはそれのこと。思い出してすっきりー。