PLAYNOTE 鎌倉小旅行 総括

2005年07月31日

鎌倉小旅行 総括

[お出かけ・旅行] 2005/07/31 23:42

実に癒された。

モブログを使ってみたくて四つもポストした。

浄明寺行ったら猫たんがいた。何か切り株と半ば一体化しててすげーかわいい。鎌倉の猫はさすがに長閑である。

鎌倉猫 鎌倉猫
鎌倉猫 鎌倉猫
「夏は暑いにゃー」

行ったお寺は、建長寺・明月院・浄明寺・長谷寺・高徳院・報国寺。個人的にはやっぱりお気に入りの浄妙寺と、巨大な観音さまや千体地蔵が精神的にギリギリ来る長谷寺(でもお庭はすごくまったり綺麗)がよかったなぁ。

ご飯もおいしかった。去耒庵のビーフシチューはまた食べたい。あれはいいものだ。翌日のお昼は「こ寿々」というおそば屋さんで。そばも甘かったけど、わらび餅がとにかく絶品なのであった。

鎌倉に行くのは二度目だけど、京都ほど遠くない割にかなり都会脱出感が味わえて、日本的な美とか味わいを楽しめるので大好き。またいつか来るんだろうなーと思いながらあちこちを歩いておりました。