PLAYNOTE 演劇ストーカー・Kリンク集

2005年07月17日

演劇ストーカー・Kリンク集

[演劇メモ] 2005/07/17 08:00

「演劇ストーカー」と呼ばれ、多くの小劇場関係者の怒りを買っている "K" という人物がいる。深夜だろうがお構いなしに電話をかけまくり、「自分を出演させろ」とか「オーディションを受けてやるからギャラをよこせ」などを強気で要求し続け、断られると「お前を業界から追放してやる」と脅迫めいたことを言い出す。あちこちの劇団がこの被害にあっており、ひっきりなしにかかってくる着信におびえて精神的に追い詰められてしまった制作者もいたという。

もう五年も六年も前からこんなことをしていたそうだが、最近また活動を活発化したらしい。ちょっと興味を持ったのでウェブ上で手に入る情報をまとめてみた。

追記 2007/06/22 14:39:36

本人のお知り合いから、K氏が先日他界されたことを聞き及びました。私本人の方でも都内某所でお葬式が行われたことを確認致しました。

この記事の目的は、制作者および演劇関係者が同じトラブルに巻き込まれたときの参考材料として役に立てばという一心でした。K氏が亡くなった以上、彼が同様のトラブルを引き起こすことはもうありません。また、彼自身難病であるプラダー・ウィリー症候群に幼少期から苦しめられており、同情の念を禁じ得ません。様々な事情を鑑み、当記事から本人の個人情報に関する記載をすべて削除させて頂きました。また、頂いたコメント・トラックバックなどに対しても、内容を変更せぬよう注意を払いつつ、同様の処置を取らせて頂きましたことをご了承下さい。

ご本人の名前等を削除し、数箇所の表記を改めた上で、当記事自体はログとして残しておこうと思います。K氏による問題行動はもう起こり得ないとは言え、制作者および演劇関係者は、一連の事件を通して現場のリスク管理・トラブル対処について多く事を学んだと思うからです。

私自身も彼がプラダー・ウィリー症候群という病の被害者であるということを知ってからは、非常に複雑な心情でおりました。自分がこのようなことを提言するのもおこがましいかとは思いますが、他のサイトやページの管理者・執筆者の方にも、同様の配慮をして頂けるようお願いしたく思います。

fringeでの記事

週刊StagePower - NEWS on stage

演劇ぶっく - from readers の記事

2ちゃんねる 過去ログ

個人サイト・ブログの記事


この通り、ウェブ上だけでもこんなに膨大な数の被害報告がある。ここに載せたのはある程度まとまった記載があるサイトだけなので、実際にはもっと多い。

検索にひっかかった個人ブログの日付が、 2004/12/29 → 2005/03/09 → 2005/06/09 と比較的最近に固まってるのが気になるところ。「最近活発化してる」っていう fringe 掲示板への投稿をはっきり裏付けてる形。

何か、どこかしら病んだものを感じるな。何か他に情報お持ちの方がいらしたらご連絡下さい。

追記 2006/1/12

逮捕されたようです。

荻野アンナさんの携帯番号教えろ…母親脅迫の男逮捕

作家の荻野アンナさん(49)の母親の自宅に脅迫電話をかけたとして、神奈川県警山手署は11日、東京都八王子市中野山王、自称作家****容疑者(27)を脅迫容疑で逮捕した。

調べによると、**容疑者は昨年12月21日、横浜市中区の荻野さんの母親(82)方に電話し、「娘の携帯電話の番号を教えろ。教えなければ命がないぞ」と脅した疑い。

**容疑者は「電話をしたかどうか覚えていない」と容疑を否認しているという。**容疑者は、約2年前、荻野さんに作品を見てもらった際の対応に不満を漏らしているという。

(読売新聞) - 1月12日1時38分更新

「演劇ストーカーとして」じゃなくて「芥川賞作家の母への脅迫として」の逮捕ですが、胸をなでおろしている演劇関係者の方は多いでしょう。警察の対応の違いにちょっとプンプンという方もいるかとは思いますが、何はともあれよかったかと。

とは言えまだ27歳。前科でこそないもののこれだけのトラブルメイカーだから執行猶予などまさかつかないでしょうが、出所後も同じようなことを繰り返す可能性も十分にあるでしょう。何年か後の制作者の方がまたこの男につきまとわれないことを祈りますです。

さらに追記 - 2006/6/7

『週刊朝日』6月9日号に裁判を傍聴した荻野アンナ氏の手記が掲載されました。見開きで2頁の記事。同記事によると、Kはプラダー・ウィリー症候群という病気を持っていたそうです。特徴的な体型や、自己中心的な言動はその症状の一つだとか。立ち読みしただけなんで正確じゃありませんが、そんなことが書いてあったよ。

そして6/6に判決出たそうです。

作家荻野アンナさんの母親絹子さん(82)を脅し荻野さんの携帯電話番号を聞き出したとして、強要罪に問われた自称ライター****被告(28)に横浜地裁は6日、懲役1年(求刑懲役1年6月)の判決を言い渡した。判決理由で深見玲子裁判官は「自作の戯曲を荻野さんに読ませたいと考えたが、連絡が取れず犯行に及んだ」と指摘した。

スポニチ Sponichi Annex 速報 [ 2006年06月06日 14:27 速報記事 ]

あ、裁判観に行かれたっぽい方のコメントが2chのKスレに。一部引用。

227 :名無しさん@公演中 :2006/06/06(火) 18:22:58 ID:C9Ua0mMU

判決の言い渡しは本日(6月6日)の11時50分からでしたよ。

懲役1年(未決拘留日数60日を算入)。

恐喝罪の執行猶予期間中の犯行のため、今回の強要罪は実刑判決。酌量すべき点としては、本人がプラダーウィリー症候群であること、今後は家族との関係を改善し社会復帰したら母親がしっかりと監督していく意向であること等。

どこにも執行猶予って書いてないから実刑判決みたいですね。

コメント

投稿者: (2005年07月22日 01:29)

電話かかって来てます。携帯にもかかってきました。
042で始まる番号と090で始まる番号と非通知、この3種類です。
ちなみに僕は演劇関係者でも雑誌関係者でもなんでもありません。こじんまりとしたライブを企画したことはしたけれど。。。
1時半に電話してくるな馬鹿。

投稿者:Kenichi Tani (2005年07月22日 17:41)

情報ありがとうございます。最近は携帯からもかけてくるみたいですね。ライブ企画にまで最近は触手を伸ばしてるんですか。驚きです。一時半…。お疲れ様です。どうかお気をつけて。

投稿者:ツマタン (2005年07月23日 22:58)

まだいるんですね、、、
私が学生のとき(たぶん1996年頃)周辺で被害があり問題になりました。
先輩らが「じゃー出してやるから今から来い!」と居酒屋に呼び出して、‥先輩らはただ飲んでたそうですけど‥
「これは本番だ」「こういう芝居なんだから真面目に演技しろ」などと言ってぼこぼこに殴ったなんてこともありました。
(ちなみに、その時彼はとても嬉しそうに殴られていたそうです)

雑誌『クイック・ジャパン』で彼の特集が組まれたときには(表紙にもなってた!)
なんでこんなことしてヤツを付けあがらせるんだー!と不思議でした。
しかも、撮影が佐内正史さん(というフォトグラファー)で、私は佐内さんのファンだったのでほんとに驚きました。

昔のとおりだとすれば、腕力も権力もない人のはずです。
でも、関わるととても疲れることも確かでしょうから、谷さんも気をつけてください。

そういえば、ミクシィの小劇場コミュ内にもトピがたってました。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=1181362&page=all

投稿者:Kenichi Tani (2005年07月23日 23:42)

ものすげー面白いエピソードありがとうございます(笑)。やっぱり危ないものを感じるなぁ。僕は制作者じゃないんで直接的に対峙することはないだろうと思いますが、一応噂だけはあれこれ聞いてるので全くの無知よりもうまく対応できるはずです。いきなりこんなのから電話かかってきたら誰でもビビるよなー…。

ミクシィコミュの紹介、ありがとうございました。

投稿者: (2005年07月24日 04:33)

最近は、詩や短歌の世界にも絡んできています。
短歌結社「かばん」、詩のフリーマーケット「ポエケット」が被害にあいました。
1)歌集/詩集を出してやる
2)断ると「つぶしてやる」
3)深夜に電話攻勢
現在活発に活動中です。詩人、歌人は要注意です。

投稿者:Kenichi Tani (2005年07月24日 14:48)

詩人さん相手にもやってることは同じなんですね…。未だに捕まらないのが不思議です。貴重な情報ありがとうございました。

投稿者:匿名希望 (2005年07月26日 21:52)

最近は、ファションショー関係者にも絡んできています。
1)ショーをつぶしてやる
2)つぶされたくなかったら、仕事をやらせろ
と脅してきます。被害者の方は、積極的に関係当局と
相談されることをお薦めします。

投稿者:着物屋 (2005年08月18日 17:23)

どうやら、**本人がやっていると思われるblogがあります。
http://blog.livedoor.jp/taketi2005/
ちょっと前まではTrackbackも受けていたのですが、最近、
Trackbackされ始めると、それも禁止にしてしまい、ただ自分
の意見を垂れ流すだけのサイトになりました。

投稿者:Kenichi Tani (2005年08月21日 22:01)

>着物屋さん
情報ありがとうございます。本人なのかどうなのかは僕には判断つきませんが、どなたかの参考になるといいかなぁと思います。

投稿者:リンジン (2005年08月24日 12:01)

とても意義のあるサイトだと思います。
これからも頑張って下さい。

内容だけではありますが。

投稿者:saru (2005年09月07日 14:58)

この人の名前を初めて検索してみて、こんなことになっているのかと驚きを隠せません!
たった今電話を切って、ムカムカして手を震わせながら書き込ませていただいております。
まわりでは、名前を出せば誰もが知っているけれど、
ここまでとはっ!!
ここにきて励まされました。ありがとうございました。

投稿者:匿名希望 (2005年09月07日 21:44)

とてつもなく今迷惑しています。
ここ、3ヵ月くらいで知るかぎり、10団体くらい被害にあっているのを知っています。当方もそのウチの1つです。
今、知りあいにで知らない方へは必ず伝えるようにしています。
被害は拡大してはいけません。
今は、電話の記録を詳細にとり、近く通話を録音し関係当局に持っていこうと思っています。


投稿者:ミュージシャン (2005年09月08日 15:38)

俺もやられました
滅茶苦茶な事を言い出し気持ち悪かったので放っておいたら
家に乗り込むだの、ライブ会場に行くだのと脅迫してきました。
渋谷署でも有名なデブです。
被害にあった方は悩まずに警察に相談してみてはどうでしょうか。
警察はストーカーを昔のように無視出来ないので話を聞いてくれるはずです。
被害届けが大量に出ています。

投稿者:匿名希望 (2005年09月16日 14:09)

私もかなり以前から迷惑を受けています。
事情があって強硬な手段もとれず、手をこまねいています。
なにか有効な抑止の方法があればいいのですが。
報道系番組や、週刊誌で公にするのは行動抑制につながりませんかね。

投稿者:某詩人 (2005年09月27日 12:05)

おととい、被害にあいました。夜中12時にヒツウチで電話をかけてきて、「今、出先で今から一時間半後に家に着く。家電を教えるからかけてきてくれ」失礼すぎると思いました。話したいのはそっちなんだから、てめえからかけてこいよ。でも、まあ、一応かけたところ、二時間しゃべりまくり。「遠藤ミチロウさんに招待されてライヴに行ってきた」「江国香織のパーティに呼ばれた事がある」全部、はったりなんだろうな。わたしが興味ひきそうなこと並べ立てて。あげく、「君が作っている映画に参加してあげてもいい」発言。何様?何だその上から目線。怒り爆発しそうになりながら電話を切ると私の携帯料金あいつと喋っただけで2000円を越した。即、いろいろなひとに愚痴ったところ、劇団荒らしの有名人だとわかったわけです。知るわけねえだろ、お前みてえなちっちゃい実力もない人間のことなんて。即、着信拒否にしました。非通知もあるから奴なんだろな。住所ばれてるので、ほんとに家まで来たり、脅迫してきたら警察呼ぶつもりです。今度、わたしがゲストとして呼ばれてるイベントに現れそうだから、仲間集めてぼこぼこにしたいぐらいの勢いです。

投稿者:匿名希望 (2005年09月27日 21:03)

実際に、当局に持ち込むべく準備中です。
通録もしようと思います。
よかったら情報をください。
ぼこぼこにするのは、個人的に賛成ですが…

投稿者:nanasu (2005年09月27日 21:24)

上の匿名希望です。連絡はメールくださいまし

投稿者:目撃者 (2005年09月29日 00:15)

28日夜、芸劇中ホールの「ゴッドスペル」で目撃しました。休憩時間に主催者が警察を呼んだ模様。おとなしくなったので突き出しはしなかったようですが、終演後おとなしくさっさと帰って行きました。

投稿者:三角みづ紀 (2005年09月29日 00:32)

某詩人です。本名だします。今年度中原中也賞詩人です。**と接触して以来、勿論本人から、それ以外にも知らない携帯やピッチから、それも全部違う番号から着信アリです。まあ、**がらみなんでしょうが・・・。わたしがブログで喧嘩売ったんで、買ってくれたんでしょうか?まじ、わたしだけにならいいんだけど、わたし周辺のにんげんに絡んできたら、ぶっ潰すよ?警察には相談中です。

投稿者:nanasu (2005年09月29日 11:34)

アドレスが反映されてなかったのでもう一度再チャレンジです。
最近、当方は下火ですが…
被害にあっている人がいるかと想うと、つらいです

投稿者:匿名 (2005年09月30日 13:09)

**はパソコン触れないようですよ。

投稿者:HALUNA (2005年09月30日 15:20)

私は**の被害には遭っていませんが、芸能・文化関係者がここまで被害をこうむっていることに驚いています。
通話を録音されている方の記録が有効になると思います。
これはストーカーによる被害の刑事裁判経験からの意見です。
できるだけ形としての記録をとるため、通話やファックスの記録をとっておいて欲しいです。
記録をお持ちの方は三角みづ紀さんに協力して下さい。

八王子警察署0426−45−0110
生活安全課、斉藤さん(警官)

こちらに被害状況の報告(三角みづ紀さんも同様の被害に遭っているので八王子署に通達した旨を言い添えてください)、通話記録(会話の内容)などの提出をお願いします。

投稿者:Kenichi Tani (2005年10月02日 01:44)

このブログの管理をしてます谷です。メールアドレスを入力したにも関わらず表示されていない、という不具合を解消しました。

気がつけば多くのコメントが寄せられ具体的な対策も持ちあがっており、この記事がわずかばかりでも被害に遭われた方のお役に立てたのであれば光栄に思っています。僕は実際被害に遭ったことがないので何もできませんが、今後もこのコメント欄はご自由に意見交換にお使い下さい。

投稿者:匿名希望 (2005年10月04日 15:13)

管理者の谷さんには感謝しています。
逆に第三者でなければ、冷静にはなれないし、
想定外かもしれませんが、大きな効果があったとおもいます。私も心当たりの人にはこのサイトを教えています。

投稿者:匿名 (2005年10月05日 20:17)

私も映像業界のクリエイターですが被害に会いました。
クリエイター年鑑、デザイナー年鑑などを見てストーキングしてるみたいです。
演劇以外の業界では**なんて知らないので脅しは脅威でした。
おかげでストレスでダイエット成功です。

しつこかったら 声を録音、内容証明を送る、裁判
と考えてます。

投稿者:mame (2005年10月06日 14:48)

八王子警察署0426−45−0110
生活安全課、斉藤さん(警官)

こちらに被害状況の報告(三角みづ紀さんも同様の被害に遭っているので八王子署に通達した旨を言い添えてください)、通話記録(会話の内容)などの提出をお願いします。

↑このように書かれていたので、八王子署に電話した被害者です。
担当者がいないことが多く数回電話をかけ、やっと担当者につながりましたが、この方もあまり話しのわかる方ではないようです。結局、少しも話は聞いてもらえず、自分の住んでいる警察へ相談に出向きなさいとのことでした。八王子に住んでいないと電話をしても意味はないようです。
担当者不在の時には、ある程度の状況を説明しましたが担当者がいる時にかけてくれといわれ、担当者がいたら話を聞いてくれない。
各地の警察署で受けた相談を集計するのでしょうか。
懲りずに電話をかけてくる**氏にも腹が立ちますが、
警察の体制にも腹が立つところですね。

投稿者:マジンブーの被害者 (2005年10月25日 15:43)

彼が演劇ストーカーだったとは・・・。うちは、ある媒体を出版している小さな会社。演劇から媒体に引越ししてきました。手口は、皆さんの時とまるで同じ。電話で、家族に危害を加えるなど大声で喋り捲り、社員全員と大喧嘩。結局、うざくて、弁護士から内容証明を送りつけ、警察に届けを出したら、八王子の演劇ストーカーと呼ばれる有名人だったと分かり絶句!なんで、媒体社のうちがターゲットなんだ!この間、気持ち悪いが街ですれ違った。向こうは気付いていなかったが、今度会って、何か言ってきたら、内容証明の効力で即、110番だからな!なかなかシッポを出さないらしいけど、こういうヤカラを野放しにしておいてはいけないよね。このサイトを立ち上げた人は、スゴイです。尊敬の意味も込めて、そして、被害者を増やさないために、書き込みをします。

投稿者:被害者の一人 (2005年11月02日 15:07)

一昨日、
「女子アナに恨みがある」などとフジテレビに爆破予告の電話をかけていた男が逮捕されました。捕まったのは、東京・八王子市に住む39歳の無職の男です。29日午後、フジテレビに「女子アナウンサーに恨みがある。社内の2カ所に爆弾を仕掛けた」などと爆破予告の電話をかけた威力業務妨害の疑いが持たれています。男はほかにも、東京都内のデパートや劇団など合わせて10カ所に似たような爆破予告の電話をかけていました。いずれも、実際に爆弾は見つかっていません。男の自宅アパートからは脅迫電話の文面などが見つかっていて、警視庁は、責任能力があるかどうかも含めて調べを進めています。」
というニュースがありましたが、手口と八王子という住所から、一瞬「**か?」と思ったのですが、39歳では歳が行き過ぎですかね? その後、続報が無いので何か知っている方は教えて下さい。
 それにしても、別人だとしたら、似たようなやつが他にも居るって事ですね。くわばらくわばら……

投稿者: (2005年11月02日 20:19)

はじめて投稿させていただきます。
いま現在進行形で攻撃を受けているものです。
 そのニュースは10月31日のものと思いますが、私が昨日(11月1日)の20〜21時に彼から電話を受けていますので、逮捕されたのは別の人ではないでしょうか。あるいは釈放記念?
 それはそれとして、彼のような輩を相手に逃げ回ったり、不快な思いをし続けるわけにはいきませんので、みなさんと情報を交換し合い、効果的で永続性の高い対応ができれば、と考えております。
 幸い、会社として付き合いの長い弁護士さんがいらっしゃるので、キチンとした証拠が得られたところで相談してみようと思います。泣き寝入りなどあり得ません。

投稿者:kurachikumio (2005年11月07日 21:37)

福岡県在住で演奏をするものです。
私も現在脅迫的電話を受けております。
留守電に「あなたの家に人をよこす。その後はどうなっても知らない」と吹き込みます。
こちらを拝見し、ある意味ホッとしました。

一ヶ月ほど前、都内のライブハウスで声をかけられました。
電話番号を変えて渡したら、
どうやって調べたか自宅に電話。
『明記された電話番号が違っていて無礼だ』
彼に番号違いを謝ると、
その件は言わなくなった(そういう点は素直かもしれない)。
僕を励ましたりもした。
そのうち彼は自分の話を始めました。
『生まれつき糖尿病で大変である・・・』
『僕は昨年死にかけて、ずっと入院していた』
『あるトラウマがあり手紙を書けない』
『ライブに招待せよ』
住所を聞き、お互い作品郵送交換の約束で電話を切りました。
それ以後は留守電にしてましたが
相手はエスカレートして一日おきくらいに電話
「今度はケイタイの番号が違う(どうして判るのか)」
「お前の家に行きます、覚悟してて下さい」
となったので
110番しました。
電話に警官がでて一括どなるとアッサリ電話切りました。
その後2回「お前の家に行きますから覚悟してて下さい」が吹き込まれます。
今はいちおう録音することにしてます。

今は、ここを知って
九州まではるばる来ないと思え、安堵。

もうじき電話番号は親が怖がるので変更しますが。
残念です。
おどしもそうですが、
障害があることを述べて要求に変えるのもいけない。
僕の場合、実際演奏を聞き感想を述べて近付き、
嘘の番号で逃げたりしたことが
あいまいな対応で良くなかった。
たしかに毅然と一括して断るのがよいと思う。

投稿者:Graphic Designer (2005年11月23日 11:57)

11月初旬より被害に遭っています。
手口が同じで、少しだけ安心しましたが
こういう人はいくら興奮しても
ナンの解決になりません。
保護してもらうか、隔離するしか
今のところ対処無いと思います。

投稿者:koyaban (2005年11月23日 16:17)

たった今電話ありましたW。仕事柄こいつから「とりついでくれ」と何度か掛かって来てるので声は覚えてたけど今日は声低くしてました。前なんか本番中に主宰出せと掛かってきて本人出演してるって何度言っても聞かないのでこっちもぶち切れて「お前、あほか。電話に出れるわけねえだろ!」って切った。

投稿者:進行中の被害者 (2005年11月27日 08:46)

いやはや迷惑な男ですね。私も現在進行中で被害を受けているものです。演劇ではありませんが舞台で活動をしています。まさに皆さんと同じような状況で、此程までに、しかも同時進行で被害者がいることに驚きました。**のことを全く知らなかったので不気味な脅迫としか思えない深夜の電話に、家族もいる身としてはどの様に対応したものかと思案していたところです。行き掛かり上私の公演に招待したのですが会場で他のお客様とトラブルを起こし、終演後ロビーで騒いでいるのを見た演劇関係の友人がこちらのサイトを知らせてくれました。彼の実態が判りひとまずホッとしています。公演中は異様な笑い声が気になる程度で見ることはしっかり見てくれていたので、何もなければ此で彼とのことも終わりに出来ると思っていたのですが甘かったです。福岡のKURACHIさん同様、曖昧な対応でやり過ごそうとしたことが間違いでした。このサイトを見る前に此は矢張り八王子警察の生活安全課に行って相談しなければと思っていたところでした。三角さんが私の考えていたとおりのことをして下さっていたので、此から被害を届けようと思います。mameさんのような不愉快な思いをするかもしれないと思うと気が重いですが、警察の対応についても納得のいかないときは皆さんどしどし書き込んでいきましょう。本当にこれ以上被害を拡大させてはいけませんね。6~7年前の顔写真を見ましたが現在の彼の人相はかなり悪くなっています。精神的な障害があるとしか思えませんが、そうであれば病状が進行知っているのではないでしょうか。彼を犯罪者にしたい訳ではないので、少しでも早い内に適切な対応をして貰えるように警察にも伝えます。今のところは口だけのようですが何かの切っ掛けでとんでもないことが起きないと良いがとそれがちょっと気がかりです。

投稿者:シミズキヨシ (2005年11月29日 17:35)

「進行中の被害者」として27日に書き込んだ者です。演劇ではない、と書きましたがパントマイムをやっています。
 昨日八王子警察の斎藤さんに連絡したのですが、mameさん同様埒があきませんでした。自分が頼んだわけでもないのに勝手にここに名前を載せられた、と迷惑していると言わんばかりでした。
 こんな警官ばかりではないでしょうが、事件にならない限り(既に立派な事件ですが)まともに取り組もうとしない姿勢に憤りを覚えます。
 取りあえず地元の警察に行ってみますが。

投稿者:シミズキヨシ (2005年12月02日 16:03)

 経過報告です。本日、地元警察の生活安全課に行ってきました。応対してくれたSさんはしっかりと話を聞いてくれ、また色々と対策を考えてくれたのですが、結論は現在私が受けている彼の行為では立件は難しいとのことでした。具体的にどこからが犯罪になるかは、彼もこのサイトを見ているかもしれないので控えます。
 可能な対策としては被害者の皆さんが周囲の人達に彼のことを教えていって下さいとのことでした。時間も掛かるしまたいちいち人に話していくのも面倒ですがここは地道にやるしかないですね。
 とにかく被害にあったら面倒がらず警察に相談して下さいとのことです。身体に及ぼす被害ばかりではなく精神的な被害も当然犯罪として立件できるのですから、彼の実績を警察に積み重ねて行くことです。各地の警察で受けた被害状況は本署に集められるそうです。そこから直ぐに八王子へとは行かないようで、本署に集まった資料を基に立件可能となると彼の地元警察に調べるようにと指示が下りるそうなので、未だ届けていない皆さん、とにかく面倒がらず地元警察に相談して下さい。
 また、Sさんも彼の行動は正常ではないので場合によっては精神衛生法の適用による対応も出来るかもしれないと言っていました。これは彼の地元の保健所に行って相談しねければならないので近々行ってくるつもりです。警察同様所轄の区域のことなど難しいこともあるようですが。
 此までの彼の行動からすれば無いとは思いますが、もし実際に家に来たり公演の妨害などがあったらすぐに110番して下さい、とのことでした。
 Sさんはとても丁寧に対応してくれ、当然ですが警官と言っても人それぞれです。皆さんの地元の担当者もSさんのようであることを願っています。それにしても警察の受付窓口は穏やかで対応の良い女性にして貰えないものかな。今日も強面の男性警官が強い口調で頭ごなしに用を聞いてくるので不快でした。警察もご一考を。
 それから色々偽名を使うこともあるようです、ご注意を。

投稿者:Kenichi Tani (2006年01月02日 06:02)

テスト投稿。

投稿者:前川麻子 (2006年01月02日 14:58)

カトウ、12/31午前一時に電話、
その後、留守にしていたので1/1午後九時半頃から始まって三度電話がありました。
さかのぼると十年前からつきまとわれています。断続的です。
あちこちの出版社にも「前川の担当を出せ」とつきまとっていました。
出版関係者には江國香織さんのストーカーとして有名だそうです。
私の場合、引越をよくするので連絡先が不明になると止みますが、職業上連絡先を公開しているので、見つけてはかけてきます。

家族と暮らす自宅で仕事をしているのですが、
「お前のガキがどうなってもしらないぞ」
「今からそっち行くからな」
「ガキをぶっ殺してやるからな」
と脅されています。
弁護士の進言により通話録音を始めました。
ナンバーディスプレイに対応していないので、通話記録が残せませんが、通話録音の証拠があれば、業務妨害、脅迫で告訴できるそうです。今度こそ逮捕,もしくは措置入院くらいにはさせたいです。

何か情報がありましたらご協力戴けますようお願い致します。

投稿者:被害者 (2006年01月10日 20:43)

演劇とは無関係のライターです。
年末年始から7度ほど被害に遭っています。
文芸年鑑を見たみたいです。
実際に家にまで来られた作家さんもおられます。
これほど有名なストーカーだとは驚きました。

連日電話があり、今日は、留守電に「今日中に電話くれないと家まで行かざるをえません」とあり。
明日にでも来るんではないか。

私には、「目が見えないので手紙は書けません」といいました。

声は録音中。警察通報に向けて準備中です。
情報だけでごめんなさい。

投稿者:被害者 (2006年01月10日 20:45)

演劇とは無関係のノンフィクションライターです。
年末年始から7度ほど被害に遭っています。
文芸年鑑を見たみたいです。
実際に家にまで来られた作家さんもおられます。
これほど有名なストーカーだとは驚きました。

連日電話があり、今日は、留守電に「今日中に電話くれないと家まで行かざるをえません」とあり。
明日にでも来るんではないか。

私には、「目が見えないので手紙は書けません」といいました。

声は録音中。警察通報に向けて準備中です。
情報だけでごめんなさい。

投稿者:某アトリエ系建築設計事務所所員 (2006年01月11日 21:35)

niftyニュース見ました。
ついに逮捕されたみたいですね。
うちの事務所にもかかってきたんですよ。
去年の11月頃の事です。
一緒に仕事がしたいみたいな…。
うちの所長も、彼が何がしたいのかわからず、避けていたのですが、そのうちにキレはじめ、怖くなり、ネットで電話番号を検索したらこのサイトにたどり着きました。有名人だったんですね。
その事を本人に話し、先輩が一括入れたらかかって来なくなりましたが…。

それにしても、つかまって何より…。。

投稿者: (2006年01月11日 21:48)
投稿者: (2006年01月11日 23:12)

何度か、電話がありました。
この機会に警察になんとかしてほしいですよね。
被害届を出したほうがいいんですかね。

投稿者:野中友博 劇作家 (2006年01月12日 03:40)

 **逮捕の報を受けて投稿します。

 私も七年程前、テアトロ新人戯曲賞という賞を貰ってから、**君からの電話攻撃を受けるようになりました。何度かのやりとり後に「お前はアホか!」と一喝してやると、逆ギレの挙げ句に暫くは連絡が来なくなりますが、劇団を主宰している身としては、女優陣へのストーカーまがいの行為などを心配したりもしますし、結構、対応に何方も苦慮していたのではないかと思います。

 今回、荻野アンナさんの関連で、**氏が逮捕されたというのは一つの節目になると思いました。これまで、様々なBBSやプログなどで、匿名投稿で**氏への不満や怒りは書かれてきましたが、これで、何かあったら、
「荻野アンナさんのお母様を脅迫した**から脅迫されました」
という形で警察へも訴えやすくなるでしょう。我々もそろそろ匿名で彼に対する憤懣をぶつけるのではなく、堂々と名乗って、警察に訴え、また表現者としての記名責任を持ちながらネット上にも発言する……そういう転機としたらどうかと思いました。

 私も一年程前に
「上野人間を動かして、野中さんと野中さんに関係している人達を業界から消しますから」
と言われましたが、おかげさまでこの一年何処からも圧力はかかっていません。彼に権力を動かす力がないのは明らかですが、私の知りあいにも、実際に劇団事務所に押し掛けられたり、直接会ったらグダクダと理不尽な事を云われたり、稽古場あらしをされたりという具体的被害も聞いています。ただの電話魔だけでもありません。

 良い機会です。皆さん、堂々と名を名乗って**に脅迫されたと発言しましょう。そして、何かあったら警察に訴えましょう。創作者にとって、彼とやりとりする時間はもったいなさ過ぎますから。

投稿者:被害者 (2006年01月12日 13:26)

この程度の罪ではすぐに釈放されるでしょう。
ストーカーの恐ろしさは「仕返し」行為にあります。これはストーカー規制法関係の資料を調べるとよくわかります。野中さんのおっしゃるように名前を名乗ることも皆様の結束をかためる行為の一つではありますが、それが堂々とした行為とは思えません。彼がどんな人間であるかが確かではない以上、危険も伴うと考えます。

これまでのやりとりで感じたのは、彼は「キレル」人間であるということです。
とくに一人暮らしの女性の場合は危険です。実害がない以上名乗り出る必要はないと思います。男性の方と、女性、それも家族のある方、そうではない方との間では違いがあるようです。ケースバイケースではないでしょうか。
気になりましたので、投稿させていただきました。

投稿者:執行猶予つきです、きっと。 (2006年01月12日 14:44)

48時間留置所ですね、それで検察に送って、10日間の取調べ。示談はありえないでしょうから…プラス10日間の拘留か、拘置所送りです。それで裁判。初犯(法律的にね)ですし、執行猶予つきで、どんなに遅くとも1年後にはシャバにいますよ。

電話の証拠を録音して警察に提出すれば再犯で、そん時は実刑喰らうでしょう。大事なのはキチンとした証拠を残して、被害届けを出すことです。

投稿者:匿名 (2006年01月12日 14:53)

神奈川県警山手署につかまりました。
私も昨年暮れに脅迫を受けていたので、その旨を
045-623-0110の山手署に伝えておきました。
余罪は多いほどいいと思いますので、心当たりのある方、被害届を出された方はどうどん報告したほうがいいと思います。それにしても八王子警察との対応の違いはなんなのでしょう。八王子が単に真剣さが足りないだけに思えてしかたありません。頼りは山手署です。

投稿者:kei (2006年01月12日 16:24)

今ヤフーのニュースを見てびっくりしました。

Kとは小学校が同じでした。
こいつは小さいころコンビニの駐車場に止まっている車の運転手に声をかけて家まで送らせていました。
そのときはいつも足を怪我してしまったので家まで送ってくれませんかというのです。

あと、ゆうやけにゃんにゃんとかを見に行ってなぜかいつもテレビに映っていました。
今思えば無理やり入り込んだんでしょうね。

悪知恵がものすごい働きます。

もっと小さい小学校低学年のころ市民センターみたいなところでくるくる回る椅子が楽しかったのか通りすがりの大人の人にすいません椅子を回してもれませんか?とか頼んでいたこともあります。

確かまじめなお兄さんがいたと思うのですが気の毒です。


投稿者:匿名希望 (2006年01月12日 18:35)

これまでにも随分と迷惑がかかった人や、警察へ相談に行った人も大勢いたようです。私もその一人です。彼の常套句ですが「子供を殺す」と言われました。私が知りたいのは、同じように警察に被害を訴えながら、何もしない八王子警察と、逆探知までして逮捕する山手署。その違いは何なのかということです。ここまで警察の動きが違うのは逆に問題なのではないかと思います。この違いが(例えば被害届の出し方等)わかる方がいれば今後のために教えていただきたいです。

投稿者:サッサ (2006年01月12日 19:13)

私も小学校が一緒でした。
「おまえんちでファミコンやらせろよ」ってしつこく付きまとわれました。近くの駄菓子屋では、小学生のくせに「つけ!」とか言って、勝手に持って行ってました。
家に勝手に上がりこんで、冷蔵庫を開けて勝手にものを食べられてる友達もいました。
何か子供の時から、詐欺師みたいな奴でしたね。

投稿者:**つかまりました! (2006年01月13日 01:27)
投稿者: (2006年01月13日 09:16)

警察が動いてくれるかどうかは被害届出し方はかんけいありませせん
あなたに政治力があるか無いかだけです

投稿者: (2006年01月13日 09:23)

そうですね
権力者や政治力のある人間のためには警察は人権侵害を含む何でもやりますが
無名でなんの力も無い人のためには微動だにしませんよ
詩織さんの時のように見殺しです

投稿者:gure (2006年01月13日 11:30)

はじめまして。**ではありませんが、他の人間から家族に対してストーカー被害を受け続けておる人間です。
警察でストーカー被害といえば生活安全課ですが、当てにならないところは徹底的に駄目です。理由は尋ねてみればわかります。
警察とは実にいい加減なところで、私が被害を報告にいくと他の捜査中案件の資料が散らばってる会議室に私を通し、そこでいい加減に話を聞いて終わりです。
(余談ですが散らばってる資料を見て、いかにわが町には結婚詐欺や無銭飲食が多いかがわかりました 笑)。
何度か強く要望すると責任者と名乗る人間が出てきました。
彼のいう事は結局は泣き言と恫喝でした。
要は貴方の言うストーカー被害は軽度だ、世の中には一日1000回を超える迷惑電話をしてくるストーカーがいる、通話記録や被害記録ぐらい作って持ってこんかい!って感じです。
呆れました。どっちの見方なんだか。

彼らの態度からよくわかったことですが、かかえてる事件が多すぎてただでさえ面倒なんだから、いちいち連絡してくるなよって事なんです。

日本の警察とはこんな程度ですよ。
(地方のちっぽけな警察なんで単に人手不足なだけかもしれないが)

ま、その前に彼らは社会人としてどうかとも思いました。
部屋へ入る時に失礼しますと声を掛けても誰一人こちらを見るでも無くぼーっとした感じ。今時オフィスでタバコ吸い放題。壁も机も椅子も何もかもヤニ臭く薄汚れた感じ。
なんというだらしのない連中だと呆れました。
こんな程度の低い連中じゃたいしたことは出来ないでしょう。

結局、うちは裁判で戦ってます。専門家を雇い、ストーキングを仕掛けた相手を合法的に捻り潰すつもりでやってます。
ただし金は掛かります。私は事業をしているので余裕は少しはあるほうですが、それでもちょっと辛いです。

投稿者:滝川ダライラマ愛の人 (2006年01月13日 12:12)

先程間違えてヤツのブログに自分のブログのURL出してしまいました…。。執行猶予ですぐ出て来るのはわかってたのに…軽はずみな事をしてしまいましたガタガタ...(((((((( ̄田 ̄|||)))))))))...ブルブル
昨日、昔のQJを読み返したのですが、**は偽インタビュアーD君ですか?

投稿者:被害者 (2006年01月13日 12:16)

年末被害に遭った状況から推察しますと、**は自称・役者、自分の苗字しか名乗りませんでした。フルネームはなんというか、どんな劇団で活動しているのかとしつこく訊ねると、自分のことを調べられたら困るから言えないと答えました。ということは、彼は自分が雑誌やネットで「ストーカー」として話題になっていることを自覚しているということです。ここに実名で名乗りでるのは、やはり仕返しの可能性を考えられたほうがよいかと思います。

投稿者:匿名者 (2006年01月13日 13:02)

「ここに実名で名乗りでる」必要はないと思いますが
大事なのは「投稿者:執行猶予つきです、きっと。」さんも言われているように
きちんと証拠を残すこと、被害届けも出すなり警察に相談だけでもしておくなりしておく事でしょう。最寄の警察の担当者が頼りにならないのであれば、担当者を変えてもらうよう掛け合ってみるなり、専門家に相談するといった事も考えると良いと思いますが、今は余罪を捜査されている段階の筈ですから、山手署に届け出れば、それなりの対応で聞いてくれる筈です。
被害者さん、頑張って。

投稿者:ぶんさだ (2006年01月13日 13:59)

去年の5月くらいに被害にあったっすw
逮捕されてちょっとホッとしてるっす
当時は大崎署にはまったくとりあってもらえなかったですが
今、山手署に電話したら、思ったよりちゃんと対応してくれたっす

投稿者:匿名 (2006年01月13日 15:06)

再度書き込みます。
山手署の電話番号は045-623-0110です。
被害にあった方は是非、ご一報を。
下手したら不起訴ということもあり得ますので。
今なら警察もきちんと対応してくれます。

投稿者:匿名 (2006年01月13日 15:08)

神楽坂方面の劇場を拠点にする某劇団0の主宰のMさんから
かつて聞いた話では、彼は一時期、その劇団に在籍し、
ストーカー行為だけでなく、近所のコンビになどで
万引きなどもしょっちゅうやっていたそうです。
しかしこれまでは運良く警察沙汰にならずにすんでいたようです。

投稿者:前川麻子 (2006年01月13日 15:50)

被害に遭われた方、山手署への報告を推奨します。
私も本日電話にて被害を報告しました。
多くの情報があれば心証を悪くすることができるので、
証拠がなくて立件できないものでも、必要だそうです。
録音など証拠を残しておられる方は、
地元署に被害届を出せば、
最終的に大きな事件としてまとめられるそうです。
警察の人も「手こずっている」と言っていました。
不起訴釈放になれば、
同じことをまた繰り返すだろうと思われます。
私は彼曰くの「表現活動」とやらで、
日常を脅かされるのも時間を奪われるのもうんざりです。
他人を不快や不安にさせる悪意ある嫌がらせ行為を
「表現活動」などと言う**にも憤慨しています。
被害に遭われた方、どうか見過ごさないでください!

山手署 045−623−0110

神奈川県警 事件報告メールフォーム
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mai/fm110ban.htm

投稿者:前川麻子 (2006年01月13日 15:50)

被害に遭われた方、山手署への報告を推奨します。
私も本日電話にて被害を報告しました。
多くの情報があれば心証を悪くすることができるので、
証拠がなくて立件できないものでも、必要だそうです。
録音など証拠を残しておられる方は、
地元署に被害届を出せば、
最終的に大きな事件としてまとめられるそうです。
警察の人も「手こずっている」と言っていました。
不起訴釈放になれば、
同じことをまた繰り返すだろうと思われます。
私は彼曰くの「表現活動」とやらで、
日常を脅かされるのも時間を奪われるのもうんざりです。
他人を不快や不安にさせる悪意ある嫌がらせ行為を
「表現活動」などと言う**にも憤慨しています。
被害に遭われた方、どうか見過ごさないでください!

山手署 045−623−0110

神奈川県警 事件報告メールフォーム
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mai/fm110ban.htm

投稿者:匿名希望 (2006年01月13日 18:21)

不覚にも彼に名刺を渡してしまったので、匿名希望にしてください、私も何年か前彼にひつこく電話され会った事があるのです。呼び出しておいて「金がない」と待ち合わせ場所でずっと立ち話!、たまらず俺がおごるからと近くのファミレスに入りました。ともかく一方的にしゃべり、言ってる事が支離滅裂、自己中心的で意味不明、「俺を使わないと後悔するぞ!」とこの調子です。これは時間の無駄と早々にさよならしましたが、その間もおごりのお代わり自由の飲み物をガブガブと下品に飲んでいました。その後何回か電話が掛かってきましたが、無視していたらそれっきりでした、多分私が荻野アンナ氏ほどの有名人でなかったからでしょね・・・。
このサイトの色々な被害を見ていると、彼のエネルギーには関心します、ストーカーそのものが仕事になっている感じの人物ですね、勘違いしないでくださいね、私は彼を評価しているわけではありません、二度と会いたくない人物ですよ、念のため。この逮捕を機に少しは心を入れ替えれば良いのですがそれは無いかな、多分この逮捕も返って自慢のネタにしそうです、そう言う人物ですあいつは。

投稿者:匿名希望 (2006年01月13日 20:22)

彼が良く使う「この業界に居られなくしてやる」とか「ぶっつぶしてやる」との言葉は、しつこくストーカー行為をやった時、相手から言われた言葉のはずです。それほど頭のよいやつではありませんから、こんな言葉が彼の頭の中から出たとは思えませんね。それから彼に前科が無いと書いてありましたが、それもそれはどうでしょうかね?、いろんな所でワルさをやっているようですから、無銭飲食で捕まった事ぐらいあると思えますが。 私にジュースをおごらせたのも、今にして思えば彼の作戦であったと思うのですが・・・・。

投稿者:匿名希望 (2006年01月14日 00:58)

僕、萩野アンナさんの事件をニュースで見てからずっとこの**の事を「こいつ絶対どこかで見たことある」と思い、しかしなかなか思いだせずにいたのてすが遂に思い出しました!昔、ウチの近所の方が**の通ってた小学校で働いていたんですがある日僕が小学校から帰宅すると彼がなぜかウチに勝手に上がりこんで冷蔵庫の中を物色してたんです・・・ああやはりそんな大人になってしまったかと妙に納得してしまいました。

投稿者:匿名希望 (2006年01月14日 02:06)

小、中と奴の同級生でした。人の家に勝手に上がり込む、ヒッチハイク、夜中に電話。などは卒業してからも耳に入ってきていました。実際、3年くらい前までは忘れた頃に電話がかかってきて、「卒業アルバム貸せ」とか「取材をしたいから○○を紹介しろ」だとか言ってました。奴をまったく知らない人間は怯むでしょうが私は奴には何も無い。と知ってましたので逆に脅しをかけてやりました。皆さんは毅然とした態度をとっていただければ悩む必要もないですよ。同級生として恥かしいという気持ちがあり、書き込みさせていただきました。逮捕を耳にして、「やっと捕まったか。」と思ってしまいました・・・

投稿者:中野区在住 (2006年01月14日 08:55)

八王子暑は宛てになりません。駅前の道路で寝ていた若者に通行人が殺されたような所です。私も数年前に甲州街道の歩道を通行中に、八王子の地元では有名な明らかに統合失調症の男にいきなり車道側に向かって突き飛ばされた事が有りました。道路沿いの家の中からいきなり出てきてやられたたので判らなかったのです。私の場合は毎日一時間以上も武術の鍛練をしていて下半身が常人の何倍も安定している為に何事も有りませんでしたが、年寄りや小学生はひとたまりも無いでしょう。その男は私を突き飛ばそうとしたあと、通りの反対側の通行人に大声で何か意味不明な事をまくしたてていました。八王子暑に電話をした後に直接行きました所応対はしてくれましたが被害届けは書いてもくれませんでした。警察暑は非常に忙しいので、行く前に最低でも簡潔に文書化する事をお薦めします。それと事前に電話でアポを取りとりあえず相談にしてもらって下さい。嘱託の人等が相談にのってくれた上でアドバイスしてくれましすよ。そのさいは記録もします。中野暑では…。オマワリさんも人間なのをお忘れ無く。それと被害届けは弁護士さんも書いてくれます。それと…田舎の警察と都会の警察は人材が違うのもお忘れ無く。会社なんかと同じ。神奈川でも田舎の警察は駄目だった。

投稿者:Kenichi Tani (2006年01月15日 17:03)

こんにちは。このブログの管理人の谷です。

この記事を読んで、某週刊誌の記者の方から取材のメールを頂きました。被害の実情を調べていらっしゃるそうです。記事になればより多くの目に止まり、裁判の展開や以後の警察対応も変わってくるかもしれません。警察に届けたがないがしろにされた…というような方も、この機会にメディアに訴えてみてはいかがでしょうか。

もし取材に協力したい、情報を伝えたい、という方がいらっしゃいましたら、とりあえず僕の方までメールを下さい。メールアドレスは、 kenichi.tani あっとまーく gmail.com です(スパム対策のため@を平仮名にしています)。その記者の方のメールアドレスをお教えします(記者の方の許可は撮ってあります)。ネットに草の根的に書くより、記事になれば遥かに大きな効果があると思います。

ではー。

投稿者:昔の話ですが・・・ (2006年01月15日 22:52)

今から14年ほど前、八王子に住んでいたときのことですが投稿させていただきます。
彼とは4度会ったことがあります。
1度目はK大学,K高校のある坂の下の市民センターの前。
親が病気とかで、今すぐ電話しなければいけないからお金を貸してくれ、と声をかけてきました。
すぐ寸借詐欺だとわかったので、「電話をかけるのならこれでもいいだろ」と、テレフォンカードを渡してみました。
その後、そのカードを使ってどこかに電話をかけた後、「やっぱりお金じゃないとだめだから・・・」と訳のわからない説明。無視して帰りました。
それから何ヶ月か経った後、ひとり自転車に乗っていると、目の前で車から無理やり降ろされて道路に置き去りにされている小学生(中学生?)がいました。彼でした。車の運転手は彼とは別に知り合いというわけではないふうで、何か捨て台詞を残し、荒っぽい運転で走り去っていきました。また誰かを騙そうとして途中でばれたんじゃないかと思います。彼は「チャリの人ぉー!」と僕に声をかけてきたのですが、無視して帰りました。
3度目は川口川沿いにある某スーパーのレジでした。買い物かごの中のすべての商品を店員に一つ一つ別々にビニール袋に詰めさせていました。
4度目はそれから4年ほどたったころ、新宿駅前ステージで毎年行われている「年末大声コンテスト」に参加したときのことでした。
パッと見て参加者の中に彼がいることに気付きました。「うわっ!」と思って彼から遠い位置にいると彼の方から「どこから来たんですか?」と声をかけてきました。
八王子だと答えると嬉しそうな声で「あー、僕もなんですー」と言ってきたので、正直に「君には何度か会ったことがあるけど、君には良い印象がないから」と伝えました。すると、「いや、あれは人違いです」と訳のわからないいいわけをしはじめました。
彼と会ったのはそれで全部ですが、その後実はもう一度だけ彼を見たことがあります。
それは意外にもテレビ画面の中ででした。
彼は「笑って○いとも」の素人参加コーナーに出て、業界をナメた発言を繰り返していました。
その後、久本さんらから「もうちょっとちゃんとしたほうがいいよ」というような内容の忠告をうけると、彼は逆ギレし、出演者全員を指差して「おまえら全員こき使ってやる!」とかなんとか言って騒ぎはじめました。
全て今から10年以上も前のことですが、忘れることができない嫌な人として強く記憶に残っています。
どんな大人になるものやら・・・と思っていたのですが、今回の逮捕をネットニュースで知り、驚くと同時に、やはり何も変わらなかったんだなあ、と思いました。

投稿者:匿名希望 (2006年01月16日 05:39)

八王子の人間は駄目だねーーー。
**も斉藤さんも…なんて言いたくなっちゃいます。

投稿者:おれ (2006年01月18日 23:01)

ヤツが中学生の時、以前私が勤務していたコンビニに出没してました。
↑で書かれていたK大学・K高校のある坂の下です。
店内で買い物をすると、カウンターでいきなり食べ始めてましたっけ。最初の頃は「外で食べて」と何回注意しても聞く耳持たずでしたが、卒業する頃になると多少言うことを聞いてくれてました。
「愛は勝つ」が好きだとシミジミ語っていた時は、意外と普通の感情も持ち合わせているのだなと感じた場面もありました。しかし、路上でバッタリ会った時に言われる「お金が無いけどジュースを飲みたいから100円ちょうだい」とか、車を発進させようとした時に車の前に立ちふさがり、「家まで乗せて」という発言は異常でしたね。適当にあしらっていたらヤツから諦めてくれました。
幸い私は金銭的・精神的な被害などありませんでしたが、深刻な被害を被ってきた人達は少しの間ホッとできている事でしょう。

投稿者: (2006年01月19日 00:59)

どうでしょうかね。メディアに訴えたところで被害届を出さなければ裁判所は今回の脅迫罪1件のみで裁きますよ。
法治国家ですから。ちょっと違いますがこういう流れを辿るような気がします。それより↓警視庁ストーカー対策室なんてあったなんて初耳です。


警視庁ストーカー対策室と警視庁西新井署は、埼玉県鶴ヶ島市下新田、無職中島三喜雄容疑者(40)(脅迫容疑で逮捕済み)をストーカー規制法違反(連続電話)と名誉棄損の疑いで再逮捕し、18日、東京地検に送検した。
調べによると中島容疑者は、風俗店で客として知り合った東京都足立区内の無職女性(37)に対し、昨年12月21日から計36回電話をかけ、同26日には女性の自宅玄関にフェルトペンで悪意のある落書きした疑い。中島容疑者は容疑の一部を認めているという。
同署によると中島容疑者は、同じ女性の自宅に侵入したとして昨年11月、同法違反などの罪で執行猶予付きの有罪判決を受けた。しかし判決直後から再び女性に電話を繰り返し、12月26日、脅迫の疑いで逮捕されていた。
(読売新聞)

投稿者:匿名 (2006年01月19日 23:21)

ところで、**の親ってどうしてるんでしょう??
被害者に謝って回ってるんでしょうか。。。

投稿者: (2006年01月20日 10:48)

どうもしてませんよ。母親は記事の載ったY新聞の集金   Y 運輸のメール便,等の配達何処吹く風、さすが康介の  親と感心あきれ。。。父親は身体に障害をもっていますが 頭は良いです都営の立て替えでしばらく遠ざかっていたのですが又戻って来てしまいました これでしばらくは静かに
過せそうです。悪は皆知ってましたがこんな事になって
いたとは。。。親も子も両方で見放した結果ですかね
ちなみに真面目な兄二人が結婚してますが可哀そうです。
間もなく出て来るでしょうが強く出れば平気です。
ただの変人病ですから  病院に入れる事が先なのかも。 

投稿者:匿名希望 (2006年01月22日 08:48)

しばらく休止していた「彼」がやっていると思われるブログが復活しました、どうやら釈放されたらしいですね、約九日間の休止でした。一部では彼はCPが使えないのでは?、との意見から、あのブログは別人との考えもありましたが、逮捕と同時に休止した所を見ると間違いないようです。とすれば当然このサイトも読んでいるものと思われます、その意味を含めて彼に対する対応方を書きます。
ともかく「彼」には毅然とした態度で強気に出ましょう、「脅迫で逮捕された事あるKだな、この電話録音してあるから警察に訴えるぞ!」と言うのが一番効果的かもしれません。また彼は、「お前をぶっ潰す」とか「上層部に頼んでこの業界に居られなくしてやる」なんでい言いますが、彼にそんなチカラはありません!。ちょっと考えて見てください、彼にそんなチカラがあれば、その上層部の人に自分を売り込んでもっとマトモな仕事をしているはずなんです。

彼に対して被害を受けている人物はみな「いい人」なんです、どんな人物でも聞く耳をもちその人の事を尊重してしまう、そんな人達なんです。荻野アンナ氏も、小劇団の主催者、制作の方も、詩人の方、映画監督、出版社の編集、その他小説家の方々もみんなそうなんです。
しかし、そこに彼に漬け込まれる余地があるわけで、彼のような人物が出でくると、そんな「いい人」がこの創作世界からいなくなってしまう事が大変悲しいことです、この事を最後に付け加えておきたいと思います。

投稿者: (2006年01月22日 16:36)

奴の住処 某N団地に住む者です このN団地 老朽化により最近立替られて新しくなったのですが その立替の際に元の住人 康介含む は立替完了までの間 仮住まいとして最寄の別の団地に散っていましたが 団地完成と共にまた舞い戻ってきております 要はここ数年の間に2度3度と引越しを繰り返していたので住所不定と気味悪がられていたのはそのせいかと思います 電話番号もころころ変わったのもそのせいです 携帯に関しては 親父の携帯を取り上げたり手を変え品を変え悪用していたので 親父さんは何度も携帯を変えていました 団地ですから横の繋がりは恐ろしいほど強烈で
当然 子供のころからの悪行の数々は 住民のほとんどといっていいほど知れ渡っておりましたが 親に文句を言っても柳に風で ぶっちゃけ 子供が怖かったのでしょうね
奴の親父さんは以前 息子の職業は小説家だと言っていたので大爆笑した事を覚えておりますが その時に親父さんが使っていた年代物のワープロを取られたと嘆いていたのも覚えております ぶっちゃけご近所なので解かるのですが 奴の家はワープロ程度で とてもPC環境の整っている環境ではこの数年の間では無かったはずです どこぞの漫茶などでネットを閲覧する程度が関の山だったのでは?
それを思うと 噂のブログは奴ではないと私は思いますので安心されて大丈夫かと思います なんにしても出所してくればまた近所をうろつきだすわけですから 住民としては大迷惑 団地ですからそらあもう一度悪い噂が出れば魚の目鷹の目で見られるわけですから それでも飄々としているご両親も只者ではないわけです
なんにしてもまだ当人を目撃しておりませんので
まだ檻の中なのでは?
ああ でてくんなまぢで

投稿者:匿名 (2006年01月31日 12:59)

ホントにまだシャバに出てきてないんですかね。一昨日終電近くの総武線に似た奴が乗ってたんですけど。服装はブルーに近い紺のジーンズ、カーキ色の綿の生地が厚手のフード付きハーフコート。中くらいの黒のショルダーバック肩から提げてました。所謂美少女系のコミック読んでました。ただ目が穏やかなような感じがしたのでやっぱり別人か。私は吉祥寺で降りたのでその後は分かりません。付ける気にもなれんし。

投稿者: (2006年03月01日 06:26)

あ、申し遅れました。自分
は去年から映画をとりはじめたプーです。にじゅうごさい。

投稿者:投稿者さまへ (2006年03月01日 20:23)

あんたね...きちがい**にマジで電話攻撃されたら、映画撮りたいなんて気が起こりませんよ。傍観者の戯言だっつーの。
あいつの着歴があるたびに、1日イヤーな気分になる。逮捕されたからって、そのトラウマは消えないぐらいの陰湿さ。
勝手に自主映画撮って、オナニーすれば?

投稿者:匿名希望 (2006年03月12日 07:30)

私の推理が正しければ、**は間違いなくこの掲示板を読んでいます、しかも他人になりすまして投稿までしていますよ。January 31, 2006 12:59 PMの投稿なんで怪しいです。この1つ前のMarch 1, 2006 08:23 PMの書き込みも可能性が高いです、彼特有の下品で人を小バカにした文章が**の特徴をよく現しています。
**の映画を作りたいと言っている人、一度**に会って話しを聞いてごらんなさい、その無礼でガサツで自己中心的で非人間的な態度に感動するはずです。**はあの「エバンゲリオン」に出で来る「使徒」が現実世界の出現したものだと考えています。正体、意味不明で独特の醜い姿のまま強力な攻撃力を備えており、戦った相手を精神的にむしばんで行くからです。

投稿者:匿名ですが。 (2006年03月12日 14:08)

私は**某からの被害はないのですが。全然別の人間から**と同じような被害にあっています。皆さんご指摘の通り、この類の加害者に共通して言えるのは異常なまでの誇大妄想、自己中心的発想、強烈な嫉妬心、極端な虚栄心、それにだらしなさ、いい加減さ、であろうかと思います。あくまで一般論として申しますと、なぜ加害者がこのような異常な「精神性」を保持できるかと言えば、加害者の「心の病」が原因の可能性も有ろうかと思います。私も長期にわたり嫌がらせの加害者には悩まされていますが、最近では視点を少し変えて、加害者を「可哀想な人」「社会の犠牲者」だと考えることができるようになりました。とにかく、そう考えることで心も安らぎますし、嫌がらせの電話やメールがあっても深刻に悩むことも少なくなりました。こちらの神経を参らすのが加害者に共通のやり口でもあります。もし加害者が「心の病」であっても正常な時もあるのですが、相手にしないこと、相手の言動や挑発に必要以上に反応しないこと、そして、被害については絶対に一人で悩まずに、信頼できる人に相談をすること、などがこちらの精神や生活を守るためには必要だと感じています。

投稿者:sucks (2006年03月20日 18:07)

去年映画を撮り始めた25歳でフリーター(或いは無職)・・・なんか**と同じ臭いがするな。
意外と気が合うんじゃないか、こいつら。

もっとも、**の言動を「映画的」と評するぐらいだからクリエイターとしての才能はゼロに等しいだろう。
「電車男」がなんで当たったか分かる?あれは多少現実離れしているとは言え、多くの人に共感を得られたからだよ。
**の言動を映画化してごらんよ。誰が共感する?皆ヘドを吐くような気持ちになるだろうよ。
映画撮りたいのなら"インパクト"なんて表層的な部分にだけ着目するのではなく、
受け手がどう感じるかを考えることができなければ良い物なんて撮れませーん。

そこら辺、やっぱりほとんどマスターベージョンの"自主映画作家"の典型例だな。

投稿者: (2006年03月23日 00:39)

だめだめ、まるで映画みたいって言ってるところでお前には映画を撮ること自体無理だ。田舎帰ったほうがいいよ。

投稿者: (2006年03月24日 11:12)

sucksさん、最後の一行は言い過ぎなんじゃないの。自主映画製作者を小馬鹿にして見下しているような感じがしますよ。(あなたがどれほど素晴らしい才能をお持ちなのかは知りませんが。)
ここでは**某のストーカーについて情報提供や対策を考えているわけですから、その辺の主旨を逸脱しないで欲しいです。

投稿者: (2006年03月24日 11:13)

sucksさん、最後の一行は言い過ぎなんじゃないの。自主映画製作者を小馬鹿にして見下しているような感じがしますよ。(あなたがどれほど素晴らしい才能をお持ちなのかは知りませんが。)
ここでは**某のストーカーについて情報提供や対策を考えているわけですから、その辺の主旨を逸脱しないで欲しいです。

投稿者:匿名希望 (2006年04月14日 07:19)

**君、自作自演はやめてね、
ココ数回の書き込みは明らかに**本人による自作自演です。本人はスター気取りで俺のサイトを盛り上げなくては!とやっているのでしょうが、ここは君の犯罪行為、非人間的な性格を断罪するページ、これ以上君の被害で苦しむ人を増やさない事を目的にしていて、君の自己顕示の欲望のはけ口ではないのです。

ほかのみなさんの良くご存知でしょうが、彼はあまり知能程度が高くありません、そのため内容にある長い文章を書く事ができないのです。また言動が短絡的で自らの思いを切々と書き上げるなんてしゃれたまねは無理、まして複数の人格を使いわけ、ネット掲示板で自作自演を行うなんて高等な技は不可能なのです。
**本人の書き込みの特徴は、①文章が短く攻撃的である。②下品で他人への配慮がない。③自分を才能があると勘違いしている。これらがポイントです。

最後に**君へのメッセージ、少しは反省して心を入れ替えてくれよ、君の事は日本の演劇界やマスコミに寄生にている「ガン細胞」と我々は認識しているんですよ。

投稿者: (2006年04月15日 14:06)

投稿が消されてしまいました。どうでもいいけど、ちょっと悲しい。

投稿者:Kenichi Tani (2006年04月15日 15:25)

すみません!大量のスパムを消去する際紛れてしまったようです。申し訳ありません…。

投稿者: (2006年04月16日 08:49)

ストーカー(脅迫電話)で捕まったら何日間拘留なんだろう。とっくに出てきているような気がする。

投稿者: (2006年04月19日 14:37)

留置所=最高1案件20日(10日+延長10日)
拘置所=裁判が終わるまで(ただし、保釈あり)
刑務所=刑が終わるまで

であります。

投稿者: (2006年04月19日 14:37)

留置所=最高1案件20日(10日+延長10日)
拘置所=裁判が終わるまで(ただし、保釈あり)
刑務所=刑が終わるまで

であります。

投稿者: (2006年05月07日 21:50)

拘置所の中でも困ったチャンだそうです。
関係者が直々話してました。
担当の弁護士もあきれてるそうです。
気に入らないことがあると、刑務官に向かって
「今すぐ辞めちまえ」って言うそうです。
自分の立場もわきまえず。。。
糖尿病は進行してるみたいですね。
マザコンばかには糖尿病の薬も効きません。
ホリエモンのようにやせないのかと思うのも不思議。。
余談ですが。
同姓同名のロッテマリンズの**選手。
いい迷惑ですね~~~~

投稿者: (2006年05月09日 01:01)

いまだに拘留中なんですね?

投稿者: (2006年05月30日 12:36)

今週号の「週刊朝日」に、事件に関する、
荻野アンナさんの手記が掲載されています。
それによると、判決は6月10日とのこと。
また、**は現在も「マスコミ電話帳」と「文芸手帳」を
所持しており、出所後にはまたあちこちに電話をかける
つもりであると、裁判で公言したそうです。

投稿者:Kenichi Tani (2006年05月31日 21:19)

反省してないってことですかね。すごいなぁ。

ネットはじめたらここも目に止まるんだろうな。完璧にGoogle一位になっちゃってるし。。。

投稿者: (2006年06月01日 17:54)

なんかまだ他にも演ストいるみたいです、相談受けてます。まだ詳しいことは書けません、その団体だけだったら
っていうのと、ここ見てたらばれてしまうので。

投稿者: (2006年06月06日 20:56)
投稿者:前川麻子 (2006年06月07日 12:43)

実刑一年と判決が出たようです。
執行猶予つくのかしら?
ニュースソース、詳細は不明。

投稿者:Kenichi Tani (2006年06月07日 21:22)

ちょっと追記しましたー。

>前川さん
「実刑」=「執行猶予なし」みたいですよ。goo辞書(三省堂提供「大辞林 第二版」)より。

じっけい【実刑】
執行猶予がつかず、実際に加えられる刑罰。特に、自由刑をいう。「―判決」

投稿者:匿名 (2006年06月13日 21:00)

電話きました。注意して。

投稿者: (2006年06月20日 22:34)

こいつ起訴されたのいつでしたっけ?一年っていっても拘留期間も計算されるから満了でも後半年くらいでは?ただ、まあこの馬鹿が刑務所の中で問題起こさずにじっとしていられるかどうかは疑問で問題起こせばまた起訴とか。でも刑務所の中で人殴ったりしたら傷害罪で起訴されるんですかね?そもそもこの豚の入る刑務所って普通の刑務所?病気なら医療刑務所に入れたほうがいいんだけどな。強い薬で抑えてロボトミーにしちまえばいいんだよ。

投稿者:Kenichi Tani (2006年06月22日 08:46)

>強い薬で抑えてロボトミーにしちまえばいいんだよ。

言い過ぎでは?

投稿者: (2006年07月12日 16:27)

私自身は、不特定多数を相手に自己表現をしてる以上、
変なやつに目をつけられ、攻撃されるのは覚悟の上だが、
スタッフやお客様に危害を加えるような言動をする奴を許すことはできない。

話し合いが通じず、言動を改めず、さらに多くの人に危険を及ぼすなら
脳改造で別人格にしてしまうという手段も考えていいと思う。

投稿者:匿名 (2006年12月15日 11:43)

あ、私がUPした写真がのってらーw

投稿者: (2007年05月03日 20:38)

そろそろ仮釈放がある時期ですね。

投稿者: (2007年06月08日 11:25)

Kは逮捕、懲役刑を食らっていたのですね。。
僕は2000年に約3ヶ月に渡ってストーキング攻撃を被っていた事がありますが、本人はプラダーウィリー症候群との事、今になって考えると、ちょっとかわいそうなやつって感じもしますけどね。

投稿者: (2007年06月16日 03:17)

プラダーウイリーというのは大変な難病です。社会の理解が必要です。彼がたくさんの方々に迷惑を掛けたのはその症状のようです。彼は誰からも理解されていませんでした。それが症状を悪化させてしまったのかもしれません。
 彼はもう、亡くなりました。ご冥福を祈ります。

投稿者: (2007年06月18日 17:28)

↑本当ですか?

投稿者:Kenichi Tani (2007年06月19日 20:13)

人の生き死にに関わることで、不用意な発言は避けて頂きたかったです。
本当かどうかは確認のとりようもないかと思いますが、
(2007年06月16日 03:17)に投稿された方、どういうことでしょうか?

投稿者: (2007年06月20日 02:28)

 もう、どなたにも迷惑を掛ける事はないのです。ご家族はみなさん一生懸命生きている。善良な方たちです。今まで苦しんでいらしたのです。プラダーウィリーの子どもをもったご家族がどんなにつらい思いをなさっているか、検索なさってください。
 今、成人している、プラダーウィリーの子どもをもっている親御さんはこの病気について知らなかったかたがたが殆どです。周囲から、しつけが悪いとか親の顔が見たいだとか、責められてきたのです。深く傷ついています。
 もう、彼はいないのですから、今後迷惑を掛ける事はありません。どうか、もう、そっとしておいてあげてください。このサイトももう閉じてください。

投稿者:Kenichi Tani (2007年06月20日 03:08)

このブログの執筆者です。ちょっと受け流すことの出来ない話なので、しっかりお話を伺いたく思います。

自分も身辺に精神の病に苦しむ人がおり、また、かつて精神病を題材にした芝居を書いたこともあるため、病の深刻さとご家族の悩みはお察しするところです。もし彼が亡くなったというのが本当なのであれば、仰る通りこのページを削除、あるいは実名を含め情報を消すことはするべきと思います。もう、**氏という個人がこのような問題を起こすことはないのですから。そっとしておいてあげようと、本当に思います。

しかし、匿名の投稿ではいたずらということも多々あります。このサイトでもそのようなことが幾度かありました。しかし、事が事ですし、本当に軽く受け流すべき話ではないと思うので、上にコメントを下さった投稿者さん、もしコメントで具体的情報を書くことが憚られるのであれば(当然そうでしょうが)、僕宛てに私信を頂けませんでしょうか? メールアドレスは kenichi.taniアットマ一クgmailドットコムです(SPAM防止のため@と.comをカタカナにしています)。事実であれば、誠実な対応をとらせて頂きたいのです。

この記事の執筆者として、責任はとるつもりでいます。ご連絡、お待ちしております。よろしくお願いします。

投稿者: (2007年06月20日 15:47)

 誠実な御返信ありがとうございます。私、仕事を持っており、なかなか時間が取れませんが、少し待っていただければ必ずご連絡いたします。

投稿者:Kenichi Tani (2007年06月21日 23:38)

メールでのご連絡、お待ちしています。

投稿者: (2007年06月22日 00:32)

kenichi Tani様6月21日午前中にご連絡しましたがとどいていませんでしょうか。

投稿者:まえかわ (2007年06月22日 04:14)

知人がご家族に情報を確認しました。
嫌な思いもさせられましたが、気になる人物でしたので、残念に思います。ご家族の心労もいくばくかと。
彼と関わりがあったことに、同時代性を強く感じます。サブカルのネガティブなアイコンだったんだなあ。
なんだか淋しい。

投稿者:Kenichi Tani (2007年06月22日 15:06)

このブログの執筆者です。記事本文にも書きましたが、ご本人の逝去が確認されたため、本名を含む個人情報をすべて削除させて頂きました。

記事自体を削除すべきかどうか、判断に迷ったのですが、このような対応に落ち着きました。実名報道は、再犯防止や社会罰としてのみ効力があると思います。ご本人が亡くなった以上、本名を晒すことにもう意味はないでしょう。

記事自体は残しておきます。主にfringe等で指摘されていることですが、こういった事例への対応力について警鐘を鳴らす意味で、事例として記録しておくことに意義はあると思うからです。ご意見がある方は自分までメールお待ちしております。

ここのコメント欄もしばらくしたら封鎖しようと思っております。コメントやトラックバックを下さった方々、ありがとうございました。そして何より、彼の逝去を教えて下さったWさん、ありがとうございました。

最後になりましたが、K氏のご冥福をお祈りします。

投稿者:A-TODEXIREKUTA- (2007年06月25日 00:47)


僕も故・加藤氏による被害者であり、電話攻撃をされていた期間は、ノイローゼ寸前になったのも事実でありますが、それよりもご家族の今までの苦悩を思うと、本当にいたたまれない気持ちになります。
僕も含め、一体何人の被害者がおられるのか想像出来ませんが、被害に遭われた方々には、一刻も早く故・加藤氏の人生に於ける難病の事実、また、彼の一連の行為行動は、その難病を起因とするものであったという事実、そして彼はすでに他界されたという事実を知って頂き、是非、彼を心の底から許してあげて頂きたいと思います。

投稿者:art director (2007年06月25日 00:47)


僕も故・加藤氏による被害者であり、電話攻撃をされていた期間は、ノイローゼ寸前になったのも事実でありますが、それよりもご家族の今までの苦悩を思うと、本当にいたたまれない気持ちになります。
僕も含め、一体何人の被害者がおられるのか想像出来ませんが、被害に遭われた方々には、一刻も早く故・加藤氏の人生に於ける難病の事実、また、彼の一連の行為行動は、その難病を起因とするものであったという事実、そして彼はすでに他界されたという事実を知って頂き、是非、彼を心の底から許してあげて頂きたいと思います。