PLAYNOTE melico『melico』

2005年06月22日

melico『melico』

[音楽・ビートルズ] 2005/06/22 02:07
ジャケットc写真

渋谷O-nestで二ヶ月に一回くらいずつライブやってるポップスバンド、melicoの1st音源をゲット。

こうしてCDで聴いてみるとボーカル・sasacoの声の良さを再認識。芯があってハスキーで、とか形容詞並べれば伝わると思ってんじゃねえよ馬鹿! 音楽ライターは大変な仕事だなぁ。これ無理。

まだ二回しかライブ見てないのに「あー、懐かしー、この曲」という感覚を味わってちょっとびっくり。一曲目の『funny rain』が流れた瞬間にふっと蘇るライブの空気。その瞬間、理由などなしにテンポアップする俺の心。音楽はすごい。生活に溶け込んで行ける。一人きりの部屋でも夜道でも大勢が集まる空間でも。これだけは芝居にはできないなぁ。定期的にやってくる鬱気分と最近うるさい大魔王のせいで随分と気分が萎え萎み、いいよいいよもう芝居なんかやめて適当に出版業でも入って家族に祝福してもらうよ、それも悪くない人生だろ? 的な思考に蝕まれていた午後、茶水を歩く俺の耳にだけ降った慈雨でした。

ムーミンの名言。
「生きるってすばらしいことだなぁ。
どんなものにも、なんの理由もなしにいっぺんに変わることがあるんだねぇ。」
こういう偶然の連続体の中で、人間は呼吸し飯を食い、歯を磨き眠る。

家帰って「そういえば」とプロのパーカッショニストになるとかで音大に行った昔の彼女の名前をGoogleに打ち込んでみた(※世間の女性の皆様、男は一年に一度くらいこういうキモいことを平気でする生き物ですよ)。どうやらマジでプロになってるらしい。しかも結婚してるとの情報まで。結婚。痛烈な敗北感を感じる。

melicoに話を戻すと、あんまりライブでは耳に残らなかったキーボードが曲の空気作りにすごい貢献していて◎。全体的に演奏部の音がくぐもってると言うか、エッジが死んでるような音(素人の耳なので信用しないで下さい)でちょっとがっかりだけど、むしろ自主制作でこれだけ完成度の高い楽曲を出せたってことがすごい。何人かmelico知らない友達に聴かせたけど、インディーズ盤と勘違いした人までいて予想以上に好評。

ちょこっと視聴できます。一曲目の『funny rain』がやっぱりオススメです。
melico official site: Discography

コメント

投稿者:しんと (2005年06月22日 16:33)

宣伝どうも!どんどんいろんな人に聴かせまくってくらはれ。
音に関しては、悲しいかな自主制作だとこれが限界です。早く本職の人に録音してもらえるように頑張ります。

投稿者:Kenichi Tani (2005年06月23日 00:27)

宣伝のつもりはねーぞー。枚数も千枚くらい作ってメンバーみんなで必死になって売り歩けばよかったのに(笑)。音はあのレベルでも普通に聴く分には問題ないだろうから次も是非作って。