PLAYNOTE 明日はダービー

2005年05月29日

明日はダービー

[雑記・メモ] 2005/05/29 02:27

ここ二週間ほどほとんど家に帰ってなかったり「3コマ授業+六時間稽古+飲み」とか過密スケジュールで動いていたりでほとんど自分の時間がなかったので、明日は前々から一度行ってみたかったあそこに行ってきます。

府中、東京競馬場。

全然なかった競馬への興味を誘発したのは寺山修司のエッセイか何かだったと思う。今ちょっと検索してみたら、寺山修司って競馬がらみの本こんなに出してるのな。競馬狂いだ。すごいすごい。

とりあえず明日の予想

ディープインパクトはまず負けないだろうからどうでもいい。問題は他だ。

個人的にはローゼンクランツとペールギュントに頑張って欲しい。つか俺が競馬場行くって日にこういう名前の馬が出走するってこと自体ドラマチックじゃねぇか。…ちなみにローゼンクランツは『ハムレット』の脇役、ペールギュントはイプセンの戯曲の名前で、どちらも演劇繋がり、俺的に最高縁起がいい。ディープインパクトと絡めて買っとこう。頑張れー。

(…って思ってよく出走表見てみたら「ローゼンクロイツ」だった! ち、ちょっと違う! どうしよう。)

あとまぁビギナー当然の買い方として誕生日がらみは買っときたい。ついこないだ誕生日迎えたばっかりだったし。5月の11日で23歳なので、「5-11-2(ディープインパクト-ペールギュント-ニシノドコマデモ)」とか「5-1-15(ディープ-ブレーブハート-シックスセンス)」とか。
※ 5-1-155 は、23歳→2+3=5、とそれだけの発想。

で、一度書いてみたかったんだよね、これ。書いちゃうよ。

◎ディープインパクト 運命が天邪鬼を起こさない限り勝つに違いない
○ダンツキッチョウ まだディープと直接対決してないらしいので
△ローゼンクロイツ ペールギュントはダメそうなのでちょっと名前違うけどこいつ頑張れ
▲インティライミ 名前カッコいいよね
×ブレーブハート なんとなく

アドマイヤフジとアドマイヤジャパンは名前が似てるので買いたくない。

明日が楽しみ。

コメント

投稿者:Kenichi Tani (2005年05月29日 02:39)

2chの競馬板見てると「競馬に絶対はないが、ディープには絶対がある」みたいな記述が多くて何か萎える。ディープを外して買って大笑いしたい。

投稿者:もはめど (2005年05月30日 02:38)

インティライミ来たね。当てた?

投稿者:G (2005年05月30日 08:00)

悔しいがあれはここ10年で最高の馬かもしれん。。
なんだあの直線の足は?!!
出遅れてコースレコードタイって。アホだよ。
これはよほど早熟でない限り凱旋門まで行くな。
久々にちょいと競馬に注目してみようと思います。

投稿者:Kenichi Tani (2005年05月30日 20:29)

ディープ→インティの馬単は地味に当てました。300円が1800円くらいに。ローゼンクロイツに突っ込んだおかげでトータルではマイナスだったけど面白かったなー。理系ありがと。

>G
ホント八百長みたいな速さだったな。出走前あれだけイレ込んでてどうなることやら、と思ったら出遅れて場内騒然。悲鳴まであがる始末で、最後の直線でワーって歓声に変わって。ダービーの熱狂を肌で体感。
久々にってことは以前チェックしてたってことだよね。俺もしばらくチェキってみようと思う。