PLAYNOTE 23歳になりました。

2005年05月11日

23歳になりました。

[雑記・メモ] 2005/05/11 02:28

昨年の5/11は朝からテンションさがりまくりな感じでビール飲んでましたが→参考、今年の5/11は友人連とみんなでビール飲んでその後ライブを観に行く割と社交的なプランが立っている。いずれにせよ俺の宇宙の中心にビールが在るという点では何も変わらない23歳の夜明け。

23になって感じるものと言えば、焦り、この一言に尽きる。今年はいろんなことができるぞー、いろんな話が来てるぞー、とワクワクしつつも、見通しは利いていない。

毎年誕生日になる度に感じるけど、一年先の自分が何をしてるか今まで全く予想がつかなかったし、逆説的に言えば一年後の自分の予想がつくような人生を送るのはつまらない。舗装された東京の道路を、なるべくアクロバティックに、山道を転がり落ちるように下るマウンテンバイクのように生きていきたい。ゴルフのパター的ではなくラグビーボール的ライフタイム。

昨夜は某所でイタリアご飯をご馳走になりながら、演劇の某フロンティアでバリバリ働いている非常にカッコいい女性らとちょっと年上の若者二名の大変ためになるお話を聴かせて頂いた。刺激を受け続けることがいかに大事か、ぬるま湯につかっているような日本および明治大学ライフで忘れかけていたことを改めて実感。

  • 23歳=サザエさんと同い年
  • 23歳=俺の母親が結婚した年
  • 23歳=オーソン・ウェルズが火星人襲来のラジオ放送をやって全米をパニックに陥れた年
  • 23歳=ゲオルグ・ビュヒナーが戯曲『ヴォイツェク』の執筆を開始した年

サザエさんでさえ23歳で早大卒のエリート商社マンであるマスオとの間に一子タラオを設け平和な家庭を築いている。俺はサザエさん以下だ。人口の半分が大学行くようになって人生がよりスローになってきている感を受けるが、ガンガン生き急いで行きたい。早死にする予感がキュンキュンするし。

結局今年も No Beer No Life. お前のその白い足にミートソースをぶっかけてやりたいのさベイベー。

コメント

投稿者:nako (2005年05月11日 20:08)

とおりすがりですが、おめでとうございます☆ヽ(▽⌒*)

書いている内容の濃さに比べ、実際の年齢はお若いッすねー。31才の私は、ただただ焦るばかりです。

投稿者:**** (2005年05月11日 21:15)

へぇ、誕生日なんだ。知らなかったよ。
23ってちょっとリアリティのある数字ね。

投稿者:Kenichi Tani (2005年05月12日 23:27)

>nakoさん
おおおお!なころぐのnakoさんですよね!!すげー!最近忙しくて巡回はしてないのですが、以前は欠かさずチェック&今も時々見させて頂いています。大好きなサイト様なのでコメント頂けてものすごくハッピーです。ありがとうございます!

>****
リアリティ、全くだ。現実の足音が聞こえる。

投稿者:mio (2005年05月14日 10:03)

誕生日オメデトウ。
久しぶり。今もなお、イギリスから欠かさず読ませてもらってるよ。・・・ケニチはまだ23歳だったんだ。ホント、年相応に見えないね。私も今月、ついに四半世紀を迎えます。なかば諦めつつ、イヤまだまだ!と自分にムチを打つ日々。

投稿者:tararin (2005年05月14日 12:09)

はじめまして。知り合いにパイントの面白い使い方があるよと教えてもらい、やってきました。バカ受けでした。
私もイギリス留学していたもので(脱サラで)もう10年程前です。

Hopelessという言葉を吐かれた去年の誕生日の日記、私も思い出すことがあってレスしました。私は通りを歩いていると「ライター貸してくれ」と見知らぬ人に言われ、「あ、今持ってない」というと「Useless」と言われちゃいました..それだけなんですけど..ともあれ23才おめでとうございます

投稿者:Kenichi Tani (2005年05月15日 04:25)

>mio
おう久しぶり!元気そうでよかったー。年相応に見えないってのは当然若く見えるってことだよな?23にもなると少しでもサバ読みたくなる(笑)。
ミオ今月誕生日かー。パークウッドいれば間違いなくみんなでバースデーパーティーしてたんだよな。ちょっと懐かしい。あとちょっと頑張れ。最後のエッセイ二本を踏み倒した男より。

>tararinさん
はじめましてー。パイントの面白い使い方…って、あんな記事が口コミで広まってるのか。ネットは恐ろしい(笑)。
Uselessはひでー話ですね。ライター持ってない自分が悪いんだろ、と。

投稿者:tararin (2005年05月15日 10:51)

こんにちは。タバコネタでもひとつだけ。タバコが高いイギリスでは1本くれよというのがよくありますが、またまた通りすがりの人に「1本頂戴」と言われ(何故持ってるのを知ってるかが不思議)1mmのを一本あげたら、1mmはいらないと言われました..
**
ちょくちょく遊びに寄らせて頂きます。よろしくです。

投稿者:Kenichi Tani (2005年05月16日 03:16)

持ってるかどうかなんて関係なく聞いてるんでしょうね。1mgはいらないって正直な人だな。

投稿者:tararin (2005年05月17日 01:54)

すいません、ちょっと訂正を。1mgでしたね。失礼しました。1mmだったら誰もいらんですね(笑)

投稿者:YO (2005年05月18日 20:32)

遅ればせながら、誕生日おめでとう。
No3では年末のタイについての話題で盛り上がってるぜ。
忘れずに、予定空けといてねー

投稿者:Kenichi Tani (2005年05月19日 01:34)

ガンやヌーンに近況報告メールを送ろうと思いつつ急がし過ぎて全然できてない俺。年末のタイ行きはちゃんと覚えてるぜー。おふくろの手料理もいいがNo.3料理が久々に食いたいな。あとアンクル・ジャック。