PLAYNOTE マイケル・ジャクソン『アルティメット・コレクション』

2005年04月05日

マイケル・ジャクソン『アルティメット・コレクション』

[音楽・ビートルズ] 2005/04/05 10:00

60年代な雰囲気とかモータウンとか好きなのでジャクソン5は以前聴いたが、マイコゥは友達と『スリラー』『ビート・イット』のPVを観てゲラゲラ笑った覚えぐらいしかない、というビギナーながら、友人の好意で貸してもらった。

ずっしり重いパッケージを開けると、CD4枚+DVD1枚。この時点で笑う。だって五枚組だぜ。で、DVDの中身は輪をかけてすげかった。すげーぞマイコゥ!

DVD再生。熱気に満ちたスタジアムの様子が映し出される。マイコゥの登場を心待ちにするオーディエンス。すると突然ステージで火薬が爆発し、火花と一緒に飛び出すマイコゥ! 沸く会場。

叫び声が飛び交う中、マイコゥは仁王立ちのまま一歩も動かず。このシーンがすごい。立ってるだけでこれほど観客を魅了してしまう人間が他にいるだろうか? 3分くらい動かないんだけど、その間会場はダレるどころか逆に熱狂の度合いを上げていって、ちょうどその熱狂のカーブが上昇をやめ下降をはじめるかと思った瞬間、首をカキーンと動かして客席に見栄を切るマイコゥ。完璧。

出てきてやったことと言えば、ジャンプ、仁王立ち、首を動かす、これだけ。これだけで、軽く数十万人はいそうな観客すべてを意のままに操り、魅了している。実に演劇的だ。

ショーの内容もすっげーね。PVにちっとも劣らないビジュアルアピールには舌を巻く。マイコゥの挑発的な視線や動きにぐっさぐさ貫かれ、バッタバタ失神してく女性ファンたち。大笑い。新戸が言ってる通り「世界最強のエンターテイナー」だね。こんだけ客を楽しませることに心を砕いている人だと、アーティストとかシンガーとか呼ぶのが逆に失礼な気さえする。

四枚組CDの方もこれすごいんじゃないの? グループはおろかレコード会社さえまたいで曲を収録してるし。マイケルファンなら買いだしマイケル嫌いなら一度DVD見るといいと思う。この人を理解するにはステージ見なきゃダメだ。

相当マイコゥ好きになった。人間的にゴミでもこんだけ才能持ってるんならいいんじゃない? でも和姦にした方がいいよね。

コメント

投稿者: (2010年06月25日 20:35)

人間的にゴミなのはお前だ

投稿者:Kenichi Tani (2010年07月07日 22:24)

結局、マイケル=無罪でケリがついたんでしたね。これは完全に僕の誤判断でした。↑のコメント主さんに対して、というより、マイケル・ジャクソンさんに対して、申し訳ありません。謝罪致します。

日本でも海外でも、逮捕or起訴=犯罪者確定、という風潮があるのを苦々しく思っていましたが、自分も同じ罠を踏んでしまいました。少し思考が幼稚だったな。