PLAYNOTE 100円で楽しむ音楽生活

2005年03月29日

100円で楽しむ音楽生活

[トピックス] 2005/03/29 09:05

前にPCに繋いでたスピーカー、イギリス持ってって向こうから船便で送り返したから今PCが無音。しょーがねーからダイソーで100円スピーカー買ってきた。ひどい音を想像してたけど、割に悪くない。

CDやMDはミニコンポで聴けばいいから、ネットラジオ(Shoutcastとか)聴くときくらいしか使わない。低音は壊滅だが、ストリーミングだから元々音質はそんなによくないし、FMラジオくらいの音質では聴けてるからまぁOK。デジタルサウンドなら全く問題ない。さっきファミコンのマリオ1をエミュレーターで動かしてみたら、あまりにしっくりきてびっくりしてしまった。

型番(CD-6263)でググったら、他にもこれで音楽聴いてる人発見! 「ゴミくず: ノートPC with 100円スピーカ」でも割と好評価。確かにノートPCの耳障りなシャカシャカ感よりは随分マシだし、安物なら左右の定位が気になったりするステレオより「かえってモノラルのほうが余計な神経を使わなくていい」という意見にはほんのりと同意。

もっとすごい人もいて、『100円スピーカで楽しむクラシック。』なんてブログを立ち上げてクラシックCDをいっぱい聞き比べてたり。ざっと読んだけど、あえてチープなスピーカーでクラシック聴いて風情を味わうなんて素晴らしく粋だ。更新停止してるっぽいのが残念。管理人さんのコメント。

このブログのテーマである「100円スピーカ」は、テレビの音声を耳元で聴くこと(家族が寝静まったあとなどに)が本来の用途のもので、商品名もその旨を示す内容になっています。

しかし、SP音源からCD化されたものを携帯用プレイヤのヘッドフォン出力につないで再生すると、中音域のみ強調されるスピーカの特性と相性がよくて、これがなかなかそれなりに趣き深い音楽を楽しませてくれるのですね。特に声楽とヴァイオリンで威力(?)を発揮しますよ。

100円スピーカーで声楽とヴァイオリンを楽しんでるというのがすごい。

ちなみにダイソーではクラシックCDも売ってるが、これも100円のくせして割とクラシック愛好家に好意的に受け止められてたりする。

あと「100円スピーカのステレオ化」なんてのをやってる人もいた(笑)

意外と100円でも音楽を楽しめるんだなーという話でした。

コメント

投稿者:Kenichi Tani (2005年03月29日 10:09)

今Shoutcastでクラシック聴いてみたんだけど、確かにバイオリンと声楽はよかった。テナーっぽい男声、割と甘い響きで。フルートの音もこんもりしてたけど結構よかったな。

聴いたのはここ。ビットレートも128だから悪くない。Winamp入れると聴けるよ。
http://www.shoutcast.com/sbin/shoutcast-playlist.pls?rn=1566&file=filename.pls

投稿者:ゆらむぼ (2005年03月30日 04:10)

トラックバックをありがとうございます。すみません、あのブログ、全然更新していなくて。これを機会に、見直します。本家のHP「ゆらむぼの部屋」もよろしくお願いします。
100円スピーカ、例えば、「ちこんきのたのしみ」さんにあるSP音源を再生してみてください。趣きありますよ。
http://www.h5.dion.ne.jp/~chikonki/

投稿者:Kenichi Tani (2005年03月30日 07:44)

コメントありがとうございます!感激です。更新再開されるようなら嬉しいなー。

「ちこんきのたのしみ」音源試してみましたが…こんな渋いもの聴いてたんですか。SP音源って何のことだかわかってなかったんですが(笑)、これは確かにロマンがあるなぁ。バイオリンがイイ。古いフランス映画みたいな色合いの情景が浮かんできます。

クラシック音楽っていつかは理解したいと思いつつ、ちっともよさがわからないのでこれを機に少しずつ聴いていきたいなーと思ってます。クラシックは高級な機材使わないと良さがわからない、と思い込んでたので、ゆらむぼさんみたいな楽しみ方を聴くと何か安心します。ではまた!

投稿者:安田裕隆 (2005年04月02日 06:14)

遅ればせながらトラックバック有難うございました。
ゆらむぼさんとは、インターネットになる前のパソコン通信の時代から、クラシック音楽のことご教示してもらっています。
安田もクラシック音楽好きですけど、歌謡曲始め色々と聴いてまして・・・
クラシックを理解しよう、なんて大それたこと考えず(理解できたら音楽学者ですよ)、お気楽リスナーです。
他の音楽同様、「ノリがいい」「綺麗なメロディ」「響きがカッコ良い」なんて感性でいいと思いますヨ。
これからも音楽を楽しむ仲間としてよろしくお願いします。
なお、ご存知かもしれませんが、当方のサイトに来られている、ねも艦長さんのIPラジオの部屋。 音楽を楽しむのには有益かと思います。 それでは
http://www5a.biglobe.ne.jp/~k-horn/ipradio.html

投稿者:ゆらむぼ (2005年04月03日 05:09)

安田さん、こちらこそいつも情報をありがとうございます。と、Kenichi Taniさまの居間でご挨拶(笑)。
ねも艦長さんのIPラジオの部屋、便利ですね。ブックマークしときます。

投稿者:Kenichi Tani (2005年04月04日 01:52)

>安田さん
そーですよね、クラシックはどうも難解で高尚みたいなイメージが歩けど、そういう感じ方でいいんですよね。IPラジオの部屋は知りませんでした!すごいサイトですね。驚きました。いくつか聞いてみます。

>ゆらむぼさん
どーぞどーぞいくらでも談話・ご挨拶して下さい。ここは殴り書くブログだ!