PLAYNOTE 日本人のパーティー

2005年02月27日

日本人のパーティー

[イギリス留学] 2005/02/27 18:18

こっちで正規入学して、四年制で通ってる日本人学生のパーティーに行ってきた。短期留学の連中くらいとしか日本人とは交流ないので、行ってみてびっくりした。

日本人がむちゃくちゃいっぱいいた。Kentに日本人こんなにいたのか。全部で20人くらいいたな。キャンパスですれ違った覚えもあんまりないんだけど。

バースデーケーキがあって、チキン焼いたのがあって、鍋が出てきて、たこ焼きが出て、何とひじきまで! ひじき、素晴らしく旨い。鍋はあとでうどんにもなった。なんてジャパニーズ。

何人か日本人じゃない方もいらっしゃったが、日本語で喋っていいパーティーって楽だなー。

あと衝撃の事実として、元中に偶然遭遇。富勢中学校。たった一学年下なだけで、しかも妹の顔見知りだった。「剣道部の谷さんのお兄ちゃん!?」うん、世界は狭い。

狭いと言っても、もうほとんど奇跡的な確立。彼女は一年だけ富中に通った後、中二でロンドン行ってそれからずっと海外暮らし。それがここに来てカンタベリーなんていう田舎の大学で会うなんて。彼女は中学から演劇部で、今は俺と同じ Theatre and Drama Study のコースを取ってる二年生。KentはDramaでは相当有名みたいだから、正規入学の彼女は大変だろうなー。

他にも相当波乱万丈な人生を送ってる連中がわんさかいた。もちっと早めに知り合っとけば楽しかったな。