PLAYNOTE 『ガラスの仮面』アニメ化

2005年02月25日

『ガラスの仮面』アニメ化

[演劇メモ] 2005/02/25 16:28
マヤ
「演れる…! 私はベスになれるわ…!」

不滅の演劇漫画、『ガラスの仮面』のアニメ化が決定しました。4月5日からTV東京で、深夜1:30-2:00。

…ファンのくせに一瞬「ネタであって欲しい」と思ってしまいましたが、マジです。

ガラかめと言えば、つい先日、漫画内で演じられる『紅天女』を能にして上演しちゃうよ、というリアクションしづらいニュースが報じられたばかりでした。能楽公演もアニメ化も、公式サイトで報じられてるからどっちもマジみたいです。一時は「作者が生きてるうちに連載が終わらないんじゃないか」と危ぶまれたガラかめだけど、どうやら美内先生、ターボ入ってきたようです。

アニメの方はかなり期待できそう。とりあえずこのページ行って、現在製作中のセル画を見て下さい。美内テイストばっちり。最近の可愛らしい絵柄の少女漫画に慣れた人にはちょっとしたホラーです。月影先生はホント魔女みたいだし、マヤは公開されてる五枚の絵のうち二枚が白目。アニメ版スタッフ、わかってるじゃねぇか。

ガラかめは第一話が何と言ってもいいですよね。芝居のチケット欲しさにボロボロになって年越し蕎麦を運び続け、最期には海に投げ込まれたチケットを追って自分まで12月の海に飛び込んでしまうマヤ。それを見た冬美さん(いじわるな友達)「き、きちがい…。きちがいだわ、この子…」とドン引き。あの辺のテンションは昭和の漫画らしくて好きです(※最近のコミックスでは「きちがい」は別の台詞に置き換えられています)

あんなキチガイ漫画をどうやってアニメ化するんだろう? 深夜枠とは言え冒険するなー。楽しみ。

あと、「ガラスの仮面もペリーもどっちも好き!」という人は、ぜひこのFlash見て下さい。爆笑必至です。

Flash: 北島マヤ一人芝居『開国』

コメント

投稿者:しのぶ (2005年02月25日 18:21)

ぐあーーーーーーーーーーー!
夜中の3時20分に見て爆笑してる私に爆笑ーーーーー!!!

投稿者:もとやま (2005年02月26日 00:56)

 去年の9月ごろに、突然『ガラスの仮面』にはまってしまった本山です。いいよね、ガラかめ。いろいろと突っ込みどころ満載だけど、演劇の面白さを見事に表現していると思う。
 ちなみに、俺の手元にある白水社文庫の冬美さんの台詞は
 「どうかしてるわ この子…」ってなってるよ。

投稿者:Kenichi Tani (2005年02月26日 14:52)

>しのぶ
最近大丈夫か?

>本山
演劇の面白さを見事に表現…してるか(笑)??

投稿者:たぢま (2005年02月27日 18:20)

いやあまじ爆笑!!すごい!しかもなぜペリー!!
このアニメ見てそだつこどもを遠めに見てみたいわ。

投稿者:Kenichi Tani (2005年02月27日 18:37)

深夜枠だから子供は育たねぇなー。深夜枠で本当によかった。昼とかにやってたら泣き出す子供絶対出るよ。

投稿者:☆子 (2005年03月02日 08:26)

まじで??
ちなみに42巻は小道具にカメラつき携帯とか出てきて非常にショックでした。桜小路くんがきもい。

投稿者:Kenichi Tani (2005年03月02日 12:31)

>カメラつき携帯
でもファッションは昭和のまま。それが美内クオリティ。

投稿者:金谷英美 (2005年08月03日 08:23)

小学校の時からのガラスの仮面ファンです。
当時からのを買い続けてるので私のコミックスは禁止用語だらけ(笑)。「きちがい」はわりとよくでてきたと思うけど、最近の本はどうなっているのかずっと疑問に思っていました。もとやまさんありがとう

投稿者:Kenichi Tani (2005年08月03日 21:32)

金谷英美(笑)。また微妙なとこを拾ってハンドルにしましたね。イイ。

投稿者:search engine optimization vancouver (2012年01月13日 07:06)

私は本当にあなたのサイトのデザインとレイアウトを楽しんでいます。それは私がここに来るとより頻繁に訪問することがはるかに快適になるの目に非常に簡単です。あなたのテーマを作成する開発者を雇うか?傑出した作品!