PLAYNOTE タイトル案アンケート、結果発表

2005年02月15日

タイトル案アンケート、結果発表

[公演活動] 2005/02/15 17:52

「どのタイトルが面白そう? アンケート」の結果が出ました。臆面もなく発表しちゃうよ。

このブログの定期読者(検索エンジンから来たとかじゃなくて、お気に入りやRSSリーダーから更新チェックしてるっぽい人)は大体50~100人程度なので、25も集まれば上々かなーと思ってたら50通弱集まりました。ご協力ありがとーございます。

集計結果

  1. ベツレヘム精神病院 (12票)
  2. 天国に一番近い店 (10票)
  3. 山口組系ロミオとジュリエット (9票)
  4. 戦う小野 (8票)
  5. 東京都第二ゴミ処理施設場ロンリーハーツクラブバンド (7票)
  6. ハルシネーション・ロッジ (6票)
  7. セックス・ワーカー (2票)
  8. 該当なし (5票)

※重複投票あり。

雑感

一位、いいタイトルだよね。でも実は創作じゃなくて実在の病院の名前です。中世のロンドンに実在した史上初の精神病院の名前で、建物は現在も帝国戦争博物館としてサウスバンクに残っているものです。この病院名に由来して、今でも英語で "bedlam" というと精神病患者のことを指したりします。日本語のリソースは皆無に等しいけどいろいろ面白いエピソードがあるみたいだから、あれこれ取材してから書きたいなー。

山口組系ロミオとジュリエットは、数年前に桃歌309という劇団が下北沢で同じような試みをやっていたそうな。「暴力団の抗争の話とロミジュリ(複数組)がごっちゃまぜになっていた話」だそうだけど、できれば「翻案」ではないしに、翻訳の「文体」だけで任侠モノにしてやってみたい。もうチラシのビジュアルとか頭の中で完成し切ってるので、あれを形にしてみたいというのもある。

「東京都第二ゴミ処理施設場~」は、自分ではちょっとイマイチかしらと照れながら書いた割に善戦。他は大体予想通りの順位でした。

演劇らしいタイトル

このアンケートを引用して、「あけてくれ」でこんな記述が。

AVにAVらしいタイトルのつけ方があるように、やはり演劇には演劇らしいタイトルのつけ方というのがあるらしいということがだんだんわかってきた。

まったく同じことをタイトル考えながら思っていたのでちょっと驚き。

映画には映画のタイトルのつけ方があり、演劇にもそれがある。仮に映画のタイトルをそのまま使った演劇を考えてみると、どーにもインパクトが弱い気がする。逆に演劇のタイトルを冠した映画は、「何か自主制作映画っぽいな」 or 「ああきっとB級なんだな」と本能的に察知してしまうような。

観客層、ひいては観客の求めているもの、テイストが、大きく異なっているからだろう。また、星の数ほど小劇団がひしめく東京において、タイトルのインパクトがもたらす宣伝効果の役割が、映画のそれより大きい…ということも関係しているように思う。

作家ごとにも特徴があるよね。ケラさんのとか、タイトル見せられただけで「ケラだ!」ってわかりそうな気がする。『男性の好きなスポーツ』というタイトルが無茶苦茶好きだ。

繰り返しになりますが、ご協力ありがとうございました。

コメント

投稿者:Fountain (2005年02月16日 02:52)

タイトル考えるのが苦手なので、興味深いです。
題名のセンスと服のセンスは比例するのか?(どっちもない)
小説の場合はペンネームの選択というのもありますが。

あ、あと以前お願いしていた資料の件ですが、大学でLCから取り寄せられるようなので依頼してしまいました。
話を持ち出しておいてすいません。
…今行ってもLCじゃなくて日本にあることに(苦笑)。
LCだと見開きコピーができなかったりかなり高かったりするようなので、こちらで複写代を払ってしまいます。

投稿者:Kenichi Tani (2005年02月16日 15:04)

俺もネーミングセンスないからタイトル考えるのはagonizingだよ。前にやった『犬みたいな格好』ってタイトルも一ヶ月くらいかけて三つくらい案を捻り出して、絞り込むのに三日かかった覚えが。

資料の件はオーケーです。一昨日行かなくてよかったよ。