PLAYNOTE 友達のブログ紹介

2005年02月02日

友達のブログ紹介

[ネット・PC] 2005/02/02 12:23

去年にはじけたブログブーム、最近になって一気に俺の身近にも押し寄せてきました。Geekな友達は去年からやってたけど、文学部の友人が次々ブログサイトをオープンしたのは何か嬉しい。そもそもブログのいいとこって、「PCに詳しくなくても書ける」「文章さえ書ければOK」なとこなんだから、文系ブログ、広まって欲しいなー。

じゃあどんどん紹介するよ。

最近オープンした奴

ブログ上で本名バラしてる人は本名で。知った順。

おかぶろぐ
文演の友人・おかさんのブログ。率直ながらも時として鋭い演劇レビューや、日常生活の飾らない日記が魅力。就活の苦労話なんかも共感が持てます。頑張って未来に繋がる仕事を手にしろ、おか!
On the BASS
同じく文演の友人・新戸くんのブログ。ベースの達人。「何でお前演劇学専攻にいるの?」ってくらいうまい。彼にはマジでプロになって欲しい。去年の七月から書いてるくせに俺には一言も教えてくれなかったひどい人です。
Everyday is so bright because of...
やはり文演の友達・あずのブログ。就活中の日常を素直に書いてるけど、文体が結構ポエミーで大変読み甲斐があります。「人生のバニラエッセンス」とか「まじラスカルー」とかビビッと来たぜ。タイトルの続きは何だろう? 僕も人生を明るくしたいので教えて下さい。
SIESTA ―昼寝―
シエスタとはギリシャの人とかが夜中まで遊び騒ぐためにとる昼寝のことですね。こちらも文演の友達・ゆきちゃんが書き手。最近の音楽事情にすげー詳しい人ですが、赤裸々に日々の雑感を綴っており大変いい感じのブログ。
PLAY is PLAY
文演においてカターイ話ができる数少ない友人の一人、本山くんのブログ。なぜかマロというあだ名がつけられてたり、コンビニの人気投票やってたり、変な創作小説があったりと実にカオスですが、今後の展開が非常に楽しみなブログ。
やるなら今しかねぇ!!
かなりいいタイトルなしおり様のブログ。英語の授業で何か読んだとき、やたら発音がいいなぁと思ってたけど国際交流ボランティアやってたりロスに旅行に出たりと国際派だった様子。ほとんど喋ったことないけど、帰ったら仲良くして下さい。
タッパーに詰めてみた。
江戸っ子な さやかめ のブログ。行動力と活力が言動にもルックスにもみなぎっている人で、一緒に芝居したときは随分助けられました。変なタイトルに負けじと変な文章書いてます。
Pig or Pork
ブタに並々ならぬ愛情と自己の投影を見ている☆子のブログ。一度二人芝居をやって以来、何かと仲いい子。写真載せたいとか言ってるけどブタの人形とか載せてもちっとも面白くないので、セミヌードくらい見せるガッツが欲しいところ。期待。

前からあった奴

順番はいい加減。まずは演劇絡みの友達から。

しのぶの演劇レビュー
紹介するまでもない? もはやネット演劇レビューの最大手の一つとなりつつあるしのぶの演劇レビュー。最近ではチラシ画像やキャスト・スタッフリストなども加わり資料的価値も出てきました。
森野温子です。
文演の友達で、去年解散した劇団・サッカリンサーカスの元メンバー、森野さんのブログ。毎日精力的にガンガン生きてるのが伝わってきます。SMAPの大ファンなので、たまーにノロケのようなSMAPネタがあるのはご愛嬌。あれにはいつも笑ってしまう。
ほーりー電脳化
以前もネタにした、同じく文演・サッカリンメンバーのほーりーの日記。去年の8月にPCからの更新を諦め、「携帯から書くのでいけそう。頑張る」と宣言したものの、それ以来一度も更新してません。死んじゃえ。
スマートライフ
最近は客演も多く幅広く活躍しているラブリーヨーヨーの中谷竜さんの日記(この二月からブログ化!)。友達とはおこがましい、何度か宮古や仕込みで会ってちょこっと喋っただけだけど、騒動舎の先輩ってことで一応宣伝。音楽ネタ多し。文章もセンスがあって面白い。

ここからは高校時代の友達。

Gは旅をする。
高校時代の無敵仲間、Gくんのブログ。旅してないのにタイトルは「旅をする」。以前も日記は書いてたんだけど昨年からブログに移行。写真や音まで使って毎回大変エンターテインしてくれてます。Gくん知らない人にもオススメ。
ebidenwa
未だにハンドルを決めてない****氏のブログ。すげーいい加減に書いてるので彼を知らない人にはちんぷんかんぷんかもだけど、顔知ってるのですげー面白いです。今後もガンガン暴露していって下さい。
TRPG:AG&ETC.
fountainくんのブログ。正直、話題がマニアック過ぎてたまについてけないんですが、同じ活字中毒者として時たま目からうろこが落ちるような言及をしており刺激的なブログです。ハムスター画像もあるよ。
pod_C^3 BLOG
ダウナー系電脳不思議少女、showcoちゃんのブログ。全然更新されてません。1月23日にネット社会復帰の第一歩を踏み出したはずが、すでに歩みを止めています。奇抜でファンシーな文体は、何を意味してるのかわからなくても脳内麻薬が出る感じで読んで楽しい。

他にも「実は持ってるよ」って人、多いんじゃないかなー。リアル知人にばれずにやるのも楽しいけど、そーすっとよほど面白いことを書かない限り読者がつかないし日記的なことは書けないから、俺はバラした方がいいと思うよ。

第一さ、素人が日常生活の合間合間に書くブログが、プロが生活かけて書いてる雑誌や新聞・書籍なんかより面白いわけないんだから、開き直って日記書くのはいいことだと俺は思う。そういうのって以前のメディアの在り方の中では実現し得なかったものだからね。

ネットの劇評もブログを通じて広まって、一部では「量は増えたが読み応えのある記事はない」と評されたりしてるけど、プロっぽいこと書かなくていいと俺は思う。プロの仕事はプロに任せて、イチ観客にしか書けない率直な意見、観客の目からの劇評を自信を持って書けばいい。これも、ネット以前では決して表面化することのなかった類の情報なんだから(それより日本はプロの劇評家さんたちにもっと活躍して欲しい)

というわけで、ブログに限らずネット上で何かしら創作・執筆したりしてる人はぜひ連絡下さい。あとこれから始めようって人はぜひ相談して下さい。パソコン歴足掛け8年、ネットジャンキーな俺が何でも答えて手取り足取り教えるぜ。

コメント

投稿者:おか (2005年02月02日 16:17)

今日、文演の伊藤さんもブログ開設。F野君も今日パソコンを購入。(ブログ誘う予定)文演仲間増えた感じでよいね♪♪
ご紹介ありがとう!パソコン知識では頼らせていただきます。

投稿者:azu (2005年02月02日 16:45)

紹介ありがと~。文演ブロガーこんなにいたんだ。
あたしポエミーですか?極力ポエミーな感じを抑えるべく努力してるんだけどなぁ…力不足。
ちなみにタイトルの続きは“YOU”だけです。あたしが出会った全ての人々に捧げたい言葉…ってまたポエミーな事言うけど。ネットサーフィンしてたらどっかで見つけた言葉です。

投稿者:しのぶ (2005年02月02日 17:15)

資料価値が出てきたのは全て谷くんのおかげ!!!ほんっとにありがとうございます♪これからもよろしくねん。あ、日本であなたが関わる作品の上演予定を教えてくださ~い。

投稿者:Kenichi Tani (2005年02月03日 11:11)

>おか
そっちのブログでshioriって書き込みがあったからピンとは来てたよー。探して購読します。みんな懐かしいなー。何でも聞いて聞いて。

>あず
いやもっとポエミーになっていけよ。現代市民は詩に飢えているんだから。because of youかー。でもyouは携帯も常備もできねーから俺の世界を明るくする手助けにはならないな。

>しのぶ
最近キャストやスタッフの名前全部打ち込んでるでしょう?あれ最後にさり気なく置いてあるけど、すげー労力かかるよね。お見それします。画像の奴はちょいちょいだったからnevermind。

俺が日本でかかわる予定の芝居は以下の通り。どれもあくまで「予定」で、まだ名前出せない奴もあるけど。帰国して小屋とって、詳細が決まったらお知らせします。

5~6月 某演劇団体の公演に参加(出演、あるいは作・演出)
8~9月 自分の劇団で作・演出(もしかしたら出演)
 11月 某大学の某企画で演出・出演
 12月 自分の劇団で作・演出(もしかしたら出演)

投稿者:azu (2005年02月03日 16:58)

あ、なぜか谷君に伝えたいことがあったんだ。
今年の10月~11月、新国で岸田國士やるんだよ~。
『屋上庭園』と、なんと『動員挿話』やるらしい。
なんかちょっと嬉しい。観に行こうかな。

投稿者:Kenichi Tani (2005年02月03日 17:33)

『屋上庭園』読んだけど内容忘れちったー。演出が面白そうなら行くかも。岸田國士については上演して、評論読んで、じっくり考えて、色々思うところがあるので上演観れるのは嬉しいな。金ねーだろうからZ席で観よーっと。

投稿者:キャシー (2005年02月04日 02:46)

私もブログ開設しようかなと思うひとりです。
制作日記、メモのようなものを。

あ、↑の芝居予定を見たんだけど、谷さんが帰国するのは4月なのかな?

投稿者:Kenichi Tani (2005年02月04日 15:20)

解説したら教えてねん。帰国するのは四月だよ。正確には三月末日。

投稿者:しんと (2005年02月09日 15:25)

恥ずかしいから文演の人にはほとんど言わずにやっていたのであります。でもこれだけいると別に良いかーって思う。群集心理ね。
文演にいるのに学外の舞台とか一回位しか見たことないやー。何でこの専攻選んだかは伏せます。

投稿者:たまぢ (2005年02月16日 05:42)

ひさしぶりー!なになに??こんなにBlogっていうものが流行っていたのか・・めっきり掲示板とBlogの差がつかなかった我はマロさんに昨日教育を受けました。んでもさんでもさ、谷君のはトラバできるけどみんなのはパスワードいるのね。難しいかつむずがゆいのね。我にしくみを教えてくさい谷さま。

投稿者:Kenichi Tani (2005年02月16日 15:02)

>谷君のはトラバできるけどみんなのはパスワードいるのね。
すまん、↑の一文が激しく意味不明なんだが…。詳しく状況説明してくれたら手助けするよん。ブログ作ったの??教えて教えてー。激しく拡大中だな、文演ブログ。

投稿者:たまぢ (2005年02月16日 16:11)

作ってないわいよ。意味不明なとこは解決しちゃった。さんきう。ブログってどうつくんの?そこんとこよろしく!基礎ですね。はい。
大地で朗読なんて贅沢な感じ。。ロマン輝くエステール。

投稿者:Kenichi Tani (2005年02月16日 17:31)

作るのは大して難しくないよ。いろんな会社がレンタルしてるから好きなとこ選ぶといい。みんなが使ってるとこがわかりやすくていいんじゃないかな。

http://www.exblog.jp/ 岡、新戸ほか
http://blog.goo.ne.jp/ あず
http://blogs.yahoo.co.jp/ 本山

他に最近人気なのはここら辺とか。

http://blog.fc2.com/ デザインの選択肢が多いとか
http://www.yaplog.jp/ 絵文字が使えて可愛らしい
http://blog.livedoor.com/blog.html ユーザー数多し

ぶっちゃけどこもそんなに変わらないから、直感で決めたらいいと思うよー。とりあえず開設してごらん。そんなに難しくないから。