PLAYNOTE ドーバー(イギリス)

2005年01月29日

ドーバー(イギリス)

[お出かけ・旅行] 2005/01/29 12:00
ドーバー城
お城

近いのに行ったことないので行ってきた。カンタベリーからバスで30分。イギリスの冬らしく空は厚い雲に覆われ、港町だけに風は強く、寒い。ガタガタ震えながら観光。

ドーバー城

最大の見所・ドーバー城は、ノルマンディー公ウィリアムがその礎を築いたと言われる歴史の深い場所。以来ドーバーは、フランスとの玄関口として通商・戦略上すごい重要な地だったらしい。

そのせいかお城はどっちかって言うと要塞チックで内装は質実剛健、というよりみすぼらしいくらい。石肌剥き出し。誰かが「ドラクエみたい」と言った瞬間、イメージが固まってしまった。

ドーバー城は第二次大戦でも重要な拠点として活躍ししたそうな。城の地下にはその時掘られた三層に渡る広大な地下道が。日本でいう防空壕みたいな感じで相当広い。兵士の宿舎から地下病院まで割と手の込んだ再現アトラクションがあって楽しめた。

ホワイトクリフ
ホワイトクリフ

ホワイトクリフ

以前行ったセブンシスターズと同じようなチョークの断崖がここにも。セブンシスターズの方がでかいし真っ白で綺麗だけど、ドーバーのもなかなか見応えがあった。何で地球の歩き方載ってないんだろう? 載せろよ。

「ドーバー城から歩いていける」という信頼度不明の情報に乗せられて、地図もなくへこへこ歩いてったら一時間以上かかった。さんざん迷ったり人に聞いたりした挙句、場所を探り当てた後も、足場が悪く、土手を登ったり降りたりで疲労困憊。

辿り着いたときはもう疲労とそれまでの絶望からテンションが上がり切っており、

「ホーォワイトーッ! ホーォワイトーッ!」

と何度も絶叫してました。ホワイトクリフから見下ろすドーバー港の夜景がまた絶景でね。何でこんなとこ友達と来てんだよ、ってくらい。

ドーバー、これぞ! という目玉的な見物はないし、特に目を見張るようなすげー建造物や彫刻があるわけではないけれど、天気がいい日にはフランス側が見えるというドーバー城からの港の見晴らし、広大でゆったりした風景、小じゃれた感じのハイ・ストリートの商店街なんかは夏に行けばほのぼのしてさぞ気持ちのいいことでしょう。

ドーバー楽しかった。

コメント

投稿者:Nami (2005年02月14日 12:02)

Konnichiwa - Ohisasiburi desu.
Dover ni iru Nami desu. Ro-ma ji de gomen nasai.

Welcome to Dover desu!
It's been very very windy lately, but as you mentioned, it's quite nice in the summer.
Especially saiilng in Dove harbour is amazing. you can see both France and Dover Castle (+White Cliff) from the sea. Bloody fleezing though.

...nandaka Dover no senden shiteru yo....
mata, natsu ni umikaze wo kanzi ni okoshi kudasai mase!!!

投稿者:Kenichi Tani (2005年02月15日 12:10)

俺も夏にお越ししたいんですけど、三月末で帰っちゃうんでそれは無理なんですよねー。悪い季節に行ったよな。でも十分ドーバー楽しみましたよ!