PLAYNOTE Snow Flies in Canterbury

2005年01月25日

Snow Flies in Canterbury

[イギリス留学] 2005/01/25 18:42

部屋でブランキーをかけながらいそいそと出支度をしていたら、パチパチ音がする。CDのノイズかな? が、音はどんどん大きく。

カーテンを開いてみると、大粒のひょう! バックで流れるブランキー。

車の街に住むオレ達二人は 水分のない乾いた水色だから
どこから見たっていかしてるぜ クールなロックみたいに 穢れ知らず!

みるみるうちに地表が白く覆われて行き、窓の外の自家用車はボンネットでバチバチ音を立て続ける。雹はやがて雪に変わり、カンタベリー、初の降雪。イエーイ、ラッキーチューズデー。バナナパフェ!

毎日こんな寒いのに、不思議と雪の降らないのがイギリス。何か損してる気分。

遅刻しそうだったので小走りでパークウッド・ロードを走る。雪合戦してる馬鹿がいるな、と思ったらヒロミツとタイ人の連中だった。知り合いかよ。背中に一発雪の玉を頂戴して、苦笑して逃げる俺。

途中、少し雪が強くなったので木の下で雪宿ってみたら、頭上、ちょうど両手を伸ばせば届くくらいのところに、灰色のリス。真っ白い雪で覆われた草原を踏みしめて、リスと一緒に雪宿りって、おい、ここはどこのファンタジーだ?

雪が小降りになったので上を見上げると、真っ青な空! イギリスの冬は滅多にすかっと晴れないが、何で雪降った直後にこんなビューティフルなブルーが現れるんだ。イギリスの気候とは一生分かり合えない気がする。でもまぁ、いい趣向じゃねーか。気に入ったぜユナイテッド・キングダム!

リスはひょいひょいっと梢の方へ逃げていった。俺もセンチメンタル過剰で授業行った。

コメント

投稿者:サイトウユキ (2005年01月26日 16:12)

ども。ramlose_619こと文演のサイトウユキでございます。
日本の女で音響みたいなことをしていたサイトウです。
混乱させてしまってごめんなさい。
exciteのブログはIDで書き込みがなされてしまっているようで・・・まったく面倒だわ。
名出しはぜんぜんOKなんだけど一応こっちに書き込んでみました。
ちなみにA.Tは知りません。
谷君のブログ大変興味深く読ませていただきました。
イギリスの雪なんて素敵!その後の雪晴れも素敵!!ブランキーも素敵!ってゆーかカッコイイだね。
また来ます。

投稿者:Kenichi Tani (2005年01月27日 11:10)

おー姉さんなんて言われてるから誰かと思ったよー。音楽ネタが多いからもしや?とは思ったけど。阿佐スパ好きなんだね、知らんかった。

イギリスの雪、と聞くとステキだけど、普段はくそさみーだけで何のありがたみもなくなってきた、そんなイギリス生活です。