PLAYNOTE デースケドガー情勢に rel="nofollow" は影響を与えるか?

2005年01月20日

デースケドガー情勢に rel="nofollow" は影響を与えるか?

[ネット・PC] 2005/01/20 17:12

前回のエントリー: デースケドガーで調査した通り、被リンクの数と質がGoogle攻略の決め手。さっそくデースケドガーなトラックバック合戦が繰り広げられているけど、トラバの絨毯爆撃でページランクを稼ぐ行為に対してGoogleが待ったをかけた模様。

Googleの呼びかけは、ページ制作者ではなく閲覧者によって作られたリンク(トラックバックやコメントなど)<a href="xxxx" rel="nofollow"> とすることで、ページ制作者が意図的に貼ったリンクと区別しようというもの。MSNやYahoo!も対応を表明したらしいから、一気に広まりそうな予感。

参考: 米Google、リンク属性を利用したコメントスパム対策機能

Vanillachipsさんの記事を読んで、うちもさっそくMT用の nofollow plugin を導入してみた。インストール後トラックバック欄の <h6> タグが出力されなくなったので、Ogawa::Memoranda: No Follow, No Lifeを参考に手直し。OK。

トラックバック合戦がブログとSEOコンに与える影響。

  • トラバで簡単にページランクが稼げてしまうと、「SEOコンはトラバを打ちまくったもん勝ち」という状況を生む
  • トラバを大量に受信するとページ内リンクが増え、自サイトに悪影響がある、かもしれない。

1の理屈からデースケドガラーたちはガンガントラバを飛ばす。一つのエントリーに対し百や二百のトラバがつくこともあるだろう。が、Googleは1ページ内のリンク数を100程度に抑えた方がよい、としている(参考: 「WebマスターのためのGoogle情報」。ページ内リンクが100を超えるとページランクが下がるのか単に100件以降のクロールをしなくなるのかわからないものの、いずれにせよいいことはなさそうだ(参考: SEOコラム「トップページ相互リンクの落とし穴」

Googleがいつ rel="nofollow" を実用に移し、インデックス作成に使い始めるのか知らないが、nofollowが広まればトラバの絨毯爆撃の効果は激減する。「トラバ打ちまくれる暇人が勝つ」状況は緩和されるんじゃないだろうか。

Ogawaさんが指摘されている通り、rel="nofollow" の導入は「みんなで不幸になるレース、あるいは胴元だけが儲かる博打」かもしれない。検索エンジンに対して圧倒的な強さを誇っていたブログの一つの強みが奪われるかもしれないからだ。

が、トラバ打ちまくったら勝ちってのは要するに暇人が勝つってことで、SEO=検索エンジン最適化のコンテストでトラバが優勝の鍵ってのはちっとも面白くない。俺も定期的にトラバは打っていこうと思うけど、トラバの比重がもう少し減ってもいい気がする。そんなこんなでさっさとnofollowプラグインを導入し、一時的にトラバ一覧を別ページにしてみた。SEOコン終了後は元のスタイルに戻すかもしれないけど、当分はこれで行こうと思うんデースケドガー

関連記事

デースケドガー・トラックバックダメ!!

注: デースケドガーの宣伝トラバはこちらのエントリーにお願いします。この記事に言及しているもの、あるいは nofollow やSEOコンテスト一般について書かれていて関係のあるトラックバックはもちろん歓迎です。

コメント

投稿者:(o) (2005年01月21日 01:18)

そうか、Trackbackリストを分離しておくなら、テンプレートに下のように追加するだけでrel="nofollow"と同じ効果が得られますね。
<meta name="robots" content="noindex,nofollow">

投稿者:Kenichi Tani (2005年01月21日 11:30)

なるほど、思いつきませんでしたがその通りですね。

nofollow、海外のブログサービスはもう導入してるそうですが、今後の日本の対応が気になります。

投稿者:fuda (2005年01月21日 14:02)

nofollowのことをまだ知らないで、というかSEOのこと自体まったくわからないままとりあえずトラバ打ちまくりの人が多そうですね。

投稿者:Kenichi Tani (2005年01月21日 15:24)

確かに。一応「SEOコンテスト」なんだけどとりあえず叫んどけみたいなムードですからね。それはそれで面白いから水をさすつもりはないけど、僕はこれもいい機会なんでSEOのことちょっと考えてやってるつもりです。

投稿者:デースケドガー (2005年01月30日 07:35)

このエントリのタイトルデースケドガー情勢に ref="nofollow" は影響を与えるか?

refじゃなくてrelでは・・・