PLAYNOTE フランス人のレクチャーを受けた

2005年01月19日

フランス人のレクチャーを受けた

[イギリス留学] 2005/01/19 18:50

「すごい有名な教授の講義がタダで聴けるよー」とアラン教授に薦められて、パリ大学の Patrice Pavis 教授による全九回の公開講義、『Contemporary mise en scene』を聴講。非ネイティブの英語にほんわりしたりひやひやしたりした。

五十名くらいの聴講者の中には教授やら講師やらがぞろぞろいて、生徒は半分くらい。場違いなところに来たかなーと思いつつ、ハンドアウトを眺めて開講を待つ。

いざ開講。Mr. Pavis の英語はお世辞にもうまいとは言えず、時折何言ってるんだかわからない。スピード早くてもネイティブの方が聴きやすいんだなーと改めて実感。時折混じるフランス語だけ妙にエレガントになる Mr. Pavis。

腹が立ったのが英語のミスに笑うイギリス人。一生懸命喋ってるんだから馬鹿にするな! 俺よりは断然うまいのに笑われる Mr. Pavis に猛烈な同情を感じる。教授のくせに「理論は役立たずだ」と言ったときは俺もちょっと笑いそうになってしまったが、言いたいことはわかる。がんばれ Patrice !

レクチャーの内容はあんまり刺激的でもなかったんだけど、水曜日はどうせ暇だし毎週出ようかなと思う。この調子だとどんどん聴講者減ってくだろうし、それじゃ Patrice が可愛そうだ。フランスの演劇状況をパリ大学教授から直に聴けるとかいう機会も滅多にないだろうし。ぜひ Mr. Pavis には頑張って欲しい。

ところで何て読むんだろう、Pavis って?

コメント

投稿者:はち。 (2005年01月20日 15:08)

はじめまして。いつも更新楽しみにしています。

スペイン語なまりの英語も聞きにくいですよね。
Youが「ジュ」だし、someが「ソン」だし。

ちなみに、私も2005年4月からUniversity of Kentに留学します。

投稿者:Kenichi Tani (2005年01月20日 15:56)

おー、何か感動だなー、来年来る子と知り合いになれるなんて。UniKentで検索すると国内で一番に表示されるから、見つかって当然なんだけど何か嬉しい。こっちで何勉強するの?「はち」って、ナナ好きなの?がんばれー。

投稿者:はち。 (2005年01月21日 07:09)

結構前から、マメに更新チェックしてたんです。
起こった出来事に関するコメントが、全部面白くて、更新されるのがすっごい楽しみです♪
イギリス文学(とくにシェイクスピア)です!カタラン文化も勉強できるし、大聖堂あるし~ってことで、University of Kentにしました~。でも、めちゃくちゃ授業料が高いんですけど↓生活費って、一ヶ月どれくらいかかります??
ナナ大好きですw(≧▽≦)wでも、はちよりナナの方が好きかも。

投稿者:Kenichi Tani (2005年01月21日 11:40)

英文学ですかー。今英文の授業とってるけど演劇の授業より何かこう、教授も生徒もマジメでとっつきづらい…。この後セミナーなんだけど心配だなぁ。…カタラン文化って何?

授業料は今年はいくら? 俺は8800ポンドでしたけど、値上がりしてんのかな。生活費は寮費を除いたら日本とほとんど変わらないよー。切り詰めれば一日数百円で、普通に暮らしても一日千円くらいだと思います。毎日外食とかしてるとアレだけど。マックでも日本より高いし。

ってことは交換留学じゃなくて自分で選んだってことですか? Kent。

投稿者:はち。 (2005年01月23日 08:43)

カタラン文化は、バルセロナあたりの地域の文化です☆

多分今年は、9000ポンド越えてると思います(涙)
そうなんです、自分で選んだんです。うちの大学の提携大学のなかに、イギリスの大学がないんです…チェコの大学とかマイナーなのはあるのに!!!

生活費、日本と同じくらいなんですか~もっとかかるかと
思ってました。
情報ありがとうございます!

投稿者:Kenichi Tani (2005年01月23日 16:03)

うちもイギリスの提携大学がなくて自分で選んだよ。自分で来ると超高いんだよねー。出発前に自分で学費全部稼ごうと思ったけど、三分の二しか稼げなかった。

生活費は想像ほど高くないよ。当然暮らしぶりによるけどね。モノによって違うから、日本の1.2~1.5倍の値段のものもあれば、日本より遥かに安いものもあるし、やりくり上手になって下さいな。

何か相談とかあったらいつでもコメントorメール下さい。俺にできることだったらお手伝いするよー。