PLAYNOTE SEOコンテスト、トラバの山はマイナス要素?

2005年01月19日

SEOコンテスト、トラバの山はマイナス要素?

[ネット・PC] 2005/01/19 16:28

いよいよ明日キーワード発表の第二回SEOコンテスト。一回目は出遅れたから無視ったんだけど今度は逃さないぜ、と思っていたら、気になる記述を発見。これは出遅れた方がいいのかな?

「あれ?グーグルおかしくないっすか?」さんの記事から。

っと、ここで一つアドバイス。特定のサイトへ短期間に一気にリンクが貼られると、スパム扱いされるかもです。スクリプトで大量に機械的に、ページを量産したと思われてしまう危険性があるためです。

第一回の結果を見るとあんまり気合の入ってないっぽいサイトが上位入賞しているのを見ると、一気に大量のトラバを送るのはSEOスパムとみなされてランク落ちるのかな。「トラバ送りまくった奴が勝ち」みたいな意見が支配的だけど、この指摘を信じるならちょっと事態は変わってくる。

あと気になるのが被トラックバック。第2回ルールによると、SEOコン参加者は問答無用でトラックバックを許可しなくちゃいけないみたいだから、何百とトラバが集まってしまう可能性がある。けど一つのページに100を超えるリンクを作るとGoogle的によろしくないみたいだから(参考: SEOコラム「トップページ相互リンクの落とし穴」大量のトラバ受信はマイナスになるのかしら。

まぁ、あんまり考え過ぎると楽しくないからいい加減にやった方がいいんだろうけど、実家のPCは超古いし周辺機器も当たればラッキーだし、ベスト尽くしたいなー。

デースケドガー・トラックバックダメ!!

注: デースケドガーの宣伝トラバはこちらのエントリーにお願いします。この記事に言及しているもの、あるいはトラックバックやSEOコンテスト一般について書かれていて関係のあるトラックバックはもちろん歓迎です。