PLAYNOTE 肺気胸について

2005年01月13日

肺気胸について

[トピックス] 2005/01/13 13:00

実は持病持ちだ。肺気胸という病気で三回やっている。肺ってのは風船みたいな感じで、胸の中で収縮して呼吸をするわけだけど、穴が開けば当然しぼむ。この肺のパンクのことを肺気胸という。片肺つぶれると一気に肺活量半分なわけで当然苦しいし、痛むは出血するはでえらい騒ぎだ。

別に再発したわけじゃないんだけど、今まで書いてなかったので書いておく。

一回目。高校一年生。二時間目の柔道の時間、上田くんに背負投げで床に叩きつけられて破裂。帰り道の階段で息切れして、「俺も16か、年とったな」とか思ってたら割れてた。右肺。

二回目。高校三年生がはじまる直前の春休み。家で三谷幸喜のビデオ(確か『笑いの大学』か『君となら』か何か)見てたら破裂。座椅子に座ってて、「あれ? あれれ?」と思ううちに徐々に肺がしぼんでいくのがわかって怖かった。右肺二度目。

三回目。大学一年生の秋。夏に野宿の旅をしていて、その時ひどい風邪を引いた。九月まで引きずる。熱が39度とかあってちっとも下がらず、バファリンをガンガン飲んで学校行って舞台道具にペンキ塗りとかしてたんだけど、あんまりにもひどいから病院へ。

「先生、どうですか」
「肺炎だね。あと、また来たねー、気胸

肺炎と肺気胸、肺がらみがダブルで来た。どんだけ心肺機能弱いんだ俺は。ちなみに親父は小学生のとき結核やってるから、まぁそういう血筋なんだろう。この時は左肺。

この病気、原因がわかってない。ただ、かかりやすい人の傾向は大体わかっている。こんな感じ。

  1. 身長が高く痩せ型の若い男性
  2. ストレスや睡眠不足、不規則な生活
  3. 喫煙・副流煙

身長184cm体重70kg弱、夜型の怠け者で、生まれたときから親父の副流煙を吸い続けて育った、まさに俺のためにあるような病気だ。

毎回二年スパンで来てるので、今回もそろそろ潮時。イギリスで割れたらシャレになんないよなぁ、と思ってパート6まで行ってる2chの気胸スレとその過去ログを流し読みしてたら、社会保険健康事業財団のサイトにこんな記述が。

自然気胸は1970年頃から急激に増え始めましたが、発症の原因と同様に増加の原因もはっきりとはわかっていません。しかし大気汚染や喫煙と密接な関係があるといわれていますので「禁煙」「空気清浄機などを使って部屋の中の空気をできるだけきれいに保つ」ことを心がけましょう。

江戸時代とかアフリカとかなさそうだもんな、この病気。患者が団結して国を提訴したりしたら治療費くらい分捕れるんじゃないの? 三回やってるから多分20万×3くらいはかかってるはず。もっとかも。

何度も手術すると肺と胸が癒着を起こして起こりづらくなることはわかってるんだけど、だからといって安心できるわけではなし。今んとこ二年半来てないけど、だから逆に怖い。十年越しとかで発症した、って人もいるそうだし。

よく眠ろう。ストレスはどうにもならん。

コメント

投稿者:空白の人 (2005年01月13日 17:39)

俺は左耳ダメになってからいつ右が聴こえなくなるか、って不安はあるが
なったらなったときだもんなー(今のうちに手話勉強しとくべきか?

趣味の歌歌いですが耳を除いて肺や喉は恵まれてます。はい。

投稿者:Kenichi Tani (2005年01月14日 11:09)

予防のしようのない病気ってありますもんね。

投稿者:ユミ (2005年08月09日 23:25)

私は8月4日まで気胸で入院していました。胸にチューブを入れる治療を行い、つい先日退院したのですが、再発しやすい病気だと知り、この先不安です。来年には北海道への修学旅行(もちろん飛行機で)もあるし・・・それにカラオケでストレス発散もできやしない。あーやだやだ。それに部活もできないじゃん↓↓

投稿者:Kenichi Tani (2005年08月11日 00:00)

俺も似たようなこと先生に相談したら、「ストレスが原因の一つでもあるから気にしないのが一番。運動は肺を膨らませるから逆に予防になるかも」と仰ってましたよん。気にせずカラオケでも北海道でも行くのがいいと思います。

投稿者:stms (2005年09月04日 18:41)

私の婚約者が肺気胸になりました。
4回ほど再発していたようで、先生の勧めで手術を受けました。
術後の回復が遅く、会社を3週間ほど休んだ為、事実上クビになってしまいました。友人は健康診断で引っかかるから再就職は難しいと言います。肺気胸は重い病気ではないと思っていたので、心配になりました。
友人の言うとおり再就職は難しいのでしょうか?

投稿者:Kenichi Tani (2005年09月04日 22:25)

すいません、僕なんかが軽々しく答えられるような問題ではなさそうですので、お医者様などにご相談されることをおすすめしますです。

投稿者:mai (2005年09月27日 15:18)

初めての肺気胸・・・昨日やっと退院して
二週間後には体育祭と文化祭のダンス発表・・・
二ヵ月後には吹奏楽選抜の演奏会・・・
出ても大丈夫なんですかね・・・

投稿者:asu (2006年02月02日 22:53)

肺を丈夫にするための食べ物を本で見たけれども、白野菜が良いらしいよ!大根とかが良いと聞くけどどうですか。

投稿者:うめちゃん (2006年09月08日 20:49)

今、兄が肺気胸で検査入院しにいきました。重度になると酸素ボンベを常時装備しなくてはダメだと以前テレビでみた覚えがあるんですがどうでしょうか?

投稿者:RUI (2006年11月01日 14:22)

昨日突然の痛さに襲われ、肺気胸と診察され今日は仕事も休み今日の夜から行くはずだった初ディズニィーシーも中止になり。いったん今は様子見と言われました。女性の人がなるのはまれのようで。今後飛行機には乗れないとか、エベレストは登れナイとか言われて↓このまま自然に治ってくれたらいいけど。手術はなるべく嫌だし・・・。かといって再発もしたくはナイし。なんだか複雑な病気にかかってしまいました。

投稿者:Kenichi Tani (2006年11月01日 16:37)

飛行機は僕も乗ったから大丈夫じゃないかな?とかそういうレベルの話じゃないか。安静にしてると勝手に治ることもあるそうですが、それでも仕事も遊びも一週間~二週間はお休みですねぇ。お大事に、としか言いようがありません。

投稿者:YOU (2006年12月02日 22:55)

私は女性ですが肺気胸になりました。最近は女性にも多いそうです。1回目はチューブを通して5日で退院したけど、2回目は退院して2ヶ月後に再発し手術しました。もう再発しないと思ってたら昨日から胸が痛くて今日病院に行ったら肺が少ししぼんでるって・・・今のところ気胸は止まってるんで帰宅して月曜日にCTです。再発しないと思ってあの手術の激痛に耐えたのにぃ!!先生はあくびしてても肺気胸になるって言ってました。

投稿者:Kenichi Tani (2006年12月06日 22:15)

> あくびしてても肺気胸になる
こわいなー…。手術後の痛みは自分も鮮烈に覚えています。体動かすどころか何もしてなくてもズキズキ、間接を焼かれるようで、病魔というものの恐ろしさをはじめて体感しました。

お大事に! 早く快癒されることを祈っています。

投稿者:satomi (2008年07月26日 17:19)

私の妹も今肺気胸の前兆で苦しんでます。身長は156cm体重は35kしかなく太りたいがために食べても太らず悩んでいた矢先のことでした。段々胸が苦しいと訴えてきたので内科に行ったところ酸素が足りてないと診断され入院を勧められています。本人は拒んでいますがあたしたちも妹が治るのであればと思いつつ・・・