PLAYNOTE 矢沢あい『ご近所物語』『NANA』

2005年01月12日

矢沢あい『ご近所物語』『NANA』

[読書] 2005/01/12 17:00

前に塾バイトしてたときに横沢さん(13)に「絶対読め先生間違いなく泣くから」と薦められていた矢沢あいを、どういう巡り合わせでかイギリスで読んだ。冬休み中。英語しか読むものがなかったので新鮮だったし、少女漫画もなかなかどうしてバカにできないもんだと思った。

『ご近所物語』

本: ご近所物語 (1)
本: ご近所物語 (1)

中学生くらいんときに妹が読んでた気がする。『りぼん』連載らしく、割と横道な少女漫画。夢を追う高校生たち、幼なじみにまさかの恋、告白、キス、親友の失恋(主人公は本命には絶対ふられない)、離別と再開。うーんイマイチ。

張られた伏線や鳴り物入りで語られた設定が後のプロットに生かされることなく、結局キャラクターたちの勢いに話が引っ張られており、キャラに思い入れを感じれない人は楽しめないんじゃないかしら、と思った。

でもヒロミツくんは「ミカコがロンドン行くときツトムがさー」、大変気に入ったようです。俺は「いや、そんな簡単に留学しないで…。あとお前専門通いの18歳なのに何で英語すぐ喋れてんの…」と現実はそんな甘くねーよ的なつまらねー見方をして台無しでした。

『NANA』

本: Nana (10)
本: Nana (10)

表紙を見てわかる通り、年齢層がぐっと上がって俄然読み応えのある内容。主人公の救いようのないフラれっぷりとかその後の男の間でのフラフラっぷりとか、そのフラフラのせいで妊娠っぷりとか、少女漫画とは思えない。ヘビー。

コマ割りとかモノローグの挿入の仕方とか、無茶苦茶うまい。ベタベタではあるけど。何となく画面に描かれたように見える小道具、雪だるまとかトマトとかがその後物語をぐっと動かしたりキャラクターの心情の象徴になったり。思わず息を呑んだ。うますぎる。

ぶっちゃけ、続きが気になる。誰か僕に11巻を送って下さい。俺に限らず日本人の友達全員が狂喜するはずです。

漫画評論家の夏目房之介氏が以前どっかで「現代において漫画は文学に肩を並べ、今や追い越してしまった」みたいなことを述べたことがあった(あいまい)が、確かに漫画でしか手が届かない場所ってのはあるんだなと思った。ナナのモノローグとかドラマや映画でやったら台無しだろうけど、漫画ではきちんと収まってるし効果的。

しかしこんなえっちしまくりな漫画を中一が読んでんのかー。すげーな。俺が中一の頃はせいぜいが帰り道に落ちてるエロマンガを拾って友達に投げる、とかその程度だった気がする。レベルがぐっと上がったのは彼女できた中三くらいからの気が。うーん。

コメント

投稿者:soni (2005年01月12日 23:44)

NANA面白いよなあ。
とりあえず初対面の女の子に振れる話題としてすごく便利。
恋愛観わかるし。

NANAの話題振る→「どの男キャラ好き?」/「○○ちゃんはナナ系?orハチ系?」/想定される女のコからの質問「どっちが好み?ナナorハチ」→派生してお互いの過去の恋愛話→共感→ウマー

便利なマンガです。
11巻も例によって怒涛の展開よ。

投稿者:しのぶ (2005年01月13日 07:54)

少女漫画は、世界に輸出できる日本の文化の代表格という風に(正確ではないが)エヴァンゲリオンの庵野監督が言ってたよ。何かで読んだ。私もそう思う。文学系とか読まないの?

投稿者:Kenichi Tani (2005年01月13日 11:49)

>soni
やっぱ読んでるんだ(笑)。ハチ系はともかくナナ系の女ってそうそういない気が。便利に使うとは思いもよらなかったけど、話のネタにはなるね。

>しのぶ
文学系の少女漫画ってどんなの?ふだん漫画って手塚治虫くらいしか読まないからわかんないんだよね。クラシックな漫画作品は帰国したら漫喫で制覇しようと思ってるけど。

実際にNANAも輸出されてるらしい。アジアはもちろん欧米にも。漫画に限らず日本のポップカルチャーは相当レベル高いよね。1億2000万人もいるんだから胸張って日本文化自慢したらいいと思う。ヨーロッパにこんなでかくて文化豊かな国ないぜ。

投稿者:しのぶ (2005年01月13日 16:27)

萩尾望都、竹宮恵子、大島ゆみこ、川原泉、など。SFもお薦め。佐々木淳子とか。あ、これが「クラシック」かも?(笑)。

投稿者:みらい (2005年01月14日 00:20)

最近私漫画漬けで狂いそう。パチンコにはまって自滅していく主婦のよう。
いっそ漫喫で働いてしまおうかと考え中。
漫画の話になるとついしゃしゃり出たくなる悪い癖。
漫画はたくさん読んだのがいいよ。せっかく日本人にうまれたんだからさ。

投稿者:Kenichi Tani (2005年01月14日 11:07)

>しのぶ
漫画好きだっての忘れてたー。読書リストに追加しとくよ。

>みらい
イギリスは漫画喫茶もゼロだし漫画文化もほぼないに等しいから日本のありがたさがわかるよ。せいぜい新聞の漫画くらいしかないし。帰国したら漫喫いって課題図書制覇するよ。

投稿者:soni (2005年01月14日 15:39)

ああ、BANANAFISHは必読ですよ。

投稿者:Kenichi Tani (2005年01月14日 15:57)

BANANAFISHは読みましたよ。

投稿者:K☆S (2005年03月26日 23:49)

こんにちゎ~≧3≦♪
ご近所物語とNA②すっごぃ面白ぃょねぇ━ッ↑
①回読んだらかなりハマル!!!
ットムかっこイィしぃ●ゝ∀・●∩
で,実果子ゎ超可愛ぃし☆★☆最高ぢゃん♪
もぅ何回読んでも楽しくなぃ???
NA②映画化してるしね^0^/

投稿者:ぴろみつ (2005年03月30日 10:43)

ケニーチ久しぶりー。
いやー、イギリスでプレゼンのときに矢沢あいの
漫画のこと話そうと思って、探したら見つけちゃいました。
あーら俺と同じ境遇の方がいらっしゃるなんて思ってねー。
かれこれ、3ヶ月ほど前になります。
まー、このブログは見てないよとは言ったものの、
ちょこっと見てましたー。
それじゃ、携帯買ったら教えるね。
俺もナナ12巻早く読まないとな。

投稿者:Kenichi Tani (2005年03月30日 23:50)

何かそんな感じしてたんだよなー。ここ検索エンジンとかで結構簡単に引っかかるし。俺もう携帯買ったぜ。早く番号教えれ。ノリコのも。

ナナ12巻は俺もう読んだ!妹が買ってた。でもまーあんまり話自体は進んでないからあせるな。

投稿者:小松奈奈 (2005年07月15日 16:01)

I love NANA!