PLAYNOTE MTトラブル

2005年01月08日

MTトラブル

[ネット・PC] 2005/01/08 15:09

最近夜な夜なコメントスパムが百通単位で届くようになっていい加減嫌気がさしてたんだが、うちの大学はFTPアクセスを禁止してるから対策の打ち用がない。するとアップロードするだけのスパムキラープラグイン・mt-spamstopを発見。喜び勇んでアップロードしたら…。

Script Errorが出てmt.cgiへのアクセスが一切できなくなった。こっから酷いトラブル道中が始まった。

pluginsフォルダにアップしたmt-spamstopが原因であることは間違いない。削除しようにもFTPが使えないし、せめて上書きしようにもmt.cgiが死んでるからアップロードすらできない。八方塞り。

やむなくプラグイン作者の方に連絡をとり、「代わりにFTPで削除して頂けませんか?」と無礼極まりないお願いを。赤の他人から突然こんなこと頼まれて困惑なされただろうにも関わらず快く引き受けてくださったgnueさん、このご恩は一生忘れません。最新版で上書きして、無事mt.cgi復活。

ちゃんと最新版を確認していれば何事もなかったのだ。バカである。この記事が書かれたのは九割方僕のせいです。gnueさん本当すいません。

今後パスワード関連でトラブルがあったときgnueさんにあらぬ疑いが掛かってはいけないからパスワードを変更しておこう。XREAの管理画面からすぐ再発行できる。再発行した。したらまたmt.cgiが動かなくなった。こんなエラー。

Got an error: Connection error: Access denied for user: xxxxx@localhost ’ (Using password: YES)

ぐぐってみるとどうやらMySQL・データベース絡みのエラーらしい。なるほど、XREAのアカウントパスワードを変更した→同時にデータベースのパスワードも変更される→mt-db-pass.cgiに設定した旧パスワードとの間に軋轢→エラー発生、という流れだろう。うへー。

これもまたgnueさんにお願いするのはさすがにお門違いなので、XREAのサポートにお伺いを立ててみる一方、妹に連絡をとる。ネットくらいはするものの、FTPでアクセスしてファイルを書き換えて再アップして…ができるとは思わなかったが、チャットで逐一事細かに指示を与えながら何とか完了。妹の飲み込みのよさにびっくり(これならgnueさんのお手を煩わせなくともよかったかも…。本当にご迷惑をおかけしました)

mt-spamstopは<a>タグの入ったコメントをすべてシャットアップするというシンプルかつ効果的なプラグイン。コメントスパムの大半は<a>が入ってるから、これで九割方防げるだろう。こないだ五百近いスパムを手動で消したが、これで当分安泰だ。gnueさん、素晴らしいプラグインをありがとうございます。あと色々お骨折り頂いて本当にありがとうございました。

みんなもmt-spamstopを使おう!(宣伝)

リンク