PLAYNOTE セミナーでの一コマ

2004年12月03日

セミナーでの一コマ

[イギリス留学] 2004/12/03 13:18

肉体を危険に冒すようなパフォーマンスの話の最中、セミナーリーダーが「日本には随分そういう肉体を危険にさらすTV番組があるようだけど…」と話を振ってきた瞬間、普段超マジメなルイスがやっぱりマジメな顔でびっくり発言。

「Yeah, Takeshi Castle!

は? 最初理解できなかった。風雲たけし城!イギリスでオンエアされてたのかよ!「十年以上前でしょ?」と突っ込んだけど、ガキの頃観てたらしくてみんな知ってた。

その後五分くらい、たけし城を知らないセミナーリーダーのためにみんなで水上アスレチックみたいな奴とか城攻めの奴とか説明してた。俺より詳しいじゃねぇか。たけしって言ったらこっちでは映画かと思ってたけど…。その間ずっと笑いが止まりませんでした。勘弁。

コメント

投稿者:G (2004年12月03日 14:50)

「イャーー、タケシ・キャッソー!!!」

最高だね。(笑
懐かしすぎる。
裸でローラーの上を走りながらボールをガンガンぶつけられるグレート義太夫の姿が
幼心にものすごく強烈にインプットされてるよ・・・・。


次の谷君のプレゼンは
ドラクエに続いてたけしの挑戦状で決まりだ!

投稿者:Kenichi Tani (2004年12月04日 18:05)

たけし城実はほとんど覚えてないからむしろ俺が置いてけぼりだった。ただ、クラスメイトが井出らっきょとか知ってるのかと思うと妙に感慨深かった。

投稿者:奈美 (2004年12月17日 23:41)

どうも、お久しぶりです。
ドーバー辺りでゴロゴロしてる奈美です。
冬休み(この学期、あっという間だったなぁ・・)が始まったので、(現在ロンドン)いつも学校PC(English Only)でチェックしながらコメントしたいなぁ~と思ってたネタに一気に書かせて頂きます。

Takeshi's Castle
今でもバリバリ、スカイで放映されてますよ~!!
数ヶ月前(確か6月)に同級生達に「スゲー面白いんだわ、この日本のクイズショー。」と語られて(そして番組を知ってた、英国人数人大盛り上がり。日本人一人置いてけぼりをくらった。矛盾。)
一体、なんの番組なんだろう~とずっと気になってたのですが、
この秋に姉夫婦がスカイを導入してChallengeというチャンネルを観て納得。
風雲たけし城・・・これでもか!ってゴールデンタイムにやってます。(笑)
現在の英国版は、たけしとか井出らっきょとかグレート義太夫とかの存在はほぼ忘れられてて、”おもろい素人”として全員対処されてる。。
ナレーションが日本無知の英国人コメディアンで、ただひたすら観たまんまの物をコメントしてるという、ある意味たけしじゃなくてもいい番組と化してたり。
でも、オリジナルを観た事がない私みたいな日本人失格者には十分面白いです・・・・(年代が違・・ゴホゴホ)

http://www.count-takeshi.tk/ ←偶然発見

投稿者:Kenichi Tani (2004年12月18日 13:59)

まだ放送されてんだ…。何が流行るかわからないもんですね。